水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

期待感。

オリンピックを見てて思うのは

みんなを惹きつけるのは「期待感」だと感じます。

勝って欲しい!とか金メダルとって!とか・・・ですね。

ドヨーンとした空気が充満してる最近の日本列島に

「期待感」を持たせた真央ちゃんはすごいと思います。

スポーツでは、他人の期待感というのは本人には「プレッシャー」となり

迷惑な場合もありますが、私は自分で仕事をする時も

この「期待感」というのは非常に大事だと常々思っています。

良くなるかも・・・という期待感を持ってもらえない治療院には

誰も来て下さらないと思っています。

だから私が期待感を可能なかぎり現実にできるように、

勉強するのは当たり前・・・という訳です。

それにしても、

久しぶりにドキドキ・ワクワクして気分が若返った?気がした私でしたnote

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

訂正。

昨日のブログに「上野のカッパ橋で・・・」

と書いたところ、カッパ橋はカッパ橋であって

上野ではない!!!というご指摘を受けました(汗

田舎ものなので、台東区?あたりだから上野?って感じ書いてしまいました。

すみません(苦笑

田舎ものが上京した際のことなのでお許しくださいね☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

せいろ&手作りドレッシング。

最近、上野のカッパ橋で買った「せいろ」を良く使っています。

http://item.rakuten.co.jp/taketora/sa00072/

せいろで蒸すとお野菜がとても美味しいんです!!

野菜本来の甘みがでます。

サトイモや長芋も蒸すと美味しいですよー。

あ~、もっと早く買えば良かった~。

しかも、早く蒸しあがりますし

おまけに、まだ新しいからか

ヒノキの香りがほんのりしますheart04

野菜ジュースと蒸し野菜で毎日すごいスピードで

野菜が消費されていきます(汗

どちらも美味しいので続きそうです。

ちなみに野菜のつけダレもコレ↓で作っています。

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10004432/

いろんな「たれ」が作れて超便利です。

私はハンズで買いました☆

おろし生姜を入れたタレや、柚子胡椒入りがお気に入りです!

自分で作れば、添加物の心配もなくて安心です。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

サヨナライツカ。

東京の往復時に「サヨナライツカ」を読んだので

映画も見てみました。

原作はちょっとラストの手紙の下りで泣いたので

泣けるかなー?と思い・・・・期待してみました。

ところが、それどころではありません!!

中山美穂は同年代なので

若かりし頃との違いに「・・・・・coldsweats01

自分もこんな感じ(いや、一般人だからコレ以下?)かーと思うと

ちょっと凹みましたが、ある意味自分にも客観的になれました。

でもシワっぽくても(失礼)、それはそれでこの映画のストーリーには良かったかと・・・。

映画自体は好きでした。オリエンタルホテルもゴージャスな感じだったし。

でも、その日は帰ってきてすぐに

自分の顔に美容鍼をしたのでした(苦笑

疲れていない(?そんなのあるのか??)シワ顔を目指したいです。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

再び・にんじんジュース☆

最近、ジューサーを購入して

再びにんじん・りんごジュースを飲んでいます!

以前はミキサーで作っていて、挫折しましたが

ジューサーで作るとやっぱり、すごく美味しいhappy01

まあ、当然ですが(汗

ビールの宣伝ではありませんが

喉越しが「すっきり」です(笑

冷えにも良いらしいので、毎日飲んでます。

リンゴとにんじんがあっという間になくなります。

ちなみ、絞りカスがもったいないなーと思っていたら

カレーに入れたり、ジャムにしたりするレシピがついて

いたので今度挑戦したいです。

間違いなく、食物繊維たっぷりですよね!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

思い通りに・・・。

人生はなかなか思い通りにいきませんね。

「あ~、どうしてなんだろう!!」

自分自身の病気に関してもそうだし

患者さんの抱えてる体の問題とそれに派生する悩みを

伺ってると本当に強くそう思うことが頻繁にあります。

鍼灸治療に来院する方はすでに他の治療を試されたり

自分でも食生活に気を配って、すでに充分に頑張ってる方も

ずいぶんいます。

そんな方に頑張って・・・とは声をかけるのを

ためらう事も多いです。

でも、大きな変化を求めるなら

小さな変化を積み重ねていくしかない。

そんな風に自分にも言い聞かせる日々です。

そして思い通りの人生になったら

どんな良いだろう?と思う反面、

そうなったら、もしそんなに満足したら

生きててそんなに充実感がないのかもしれないな

とも思います。

私自身は欠けてる何かを埋めようと

いつも必死になって生きてる気がするからです。

まずは、小さな変化もコツコツと・・・!ですね(苦笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

④東京で食べたものたち☆

東京では昔の同期やお友達と会いました。

浅草の「今半」のすき焼を堪能heart02

4259

お肉が柔らくて美味しかった~!

4260

ご馳走してくれたY新聞の敏腕記者Fさんです。

ご馳走様でしたo(*^▽^*)o

4284

時間つぶしに寄った「クリスピークリーム」のドーナツ。

もっちりして美味しかったです。ちょっと甘かったけど・・

飛行機だったら、お土産に持って帰りたかった(涙

今回はお昼時に渋谷などで乗り継いでいたので

あまり美味しいものは食べれなくてちょっと残念でした。

食べ物は、やはり札幌が安くて美味しいですね。

有楽町の駅前に「マルイ」が出来ていたことにびっくりしましたeye

つづく・・・

人気ブログランキングへ←水月でもお雛様を飾りました!1クリックお願いします。

嬉しい報告・祝ご出産☆

今日は東京の旅日記はお休みでーす。

本日、患者さんYさんからとても嬉しい報告メールがっ!

14日のバレンタインデーに元気な女の子無事出産されたとのこと。

嬉しいですheart04heart04heart04heart04heart04heart04

妊娠される前から出産間際まで体調管理に来院され

私もだんだん、そしてどんどん大きくなるお腹を

診せて頂いてたのでなんだか感激もひとしおですhappy02

安産だったそうで、何よりです。

妊婦さんを診させて頂いて思うのですが

10ヶ月は本当にあっという間に過ぎますねー。

(私も確実に年をとってますね・苦笑)

「あおいちゃん」というお名前もお母さんのお腹に居る時から

呼ばせて頂いてました(笑)

あおいちゃん、元気にすくすく大きくなってねーhappy01

人気ブログランキングへ←お祝いの1クリック、お願いします☆

③美容鍼灸@目白☆

今回の上京で目白鍼灸院さんで美容鍼灸を受けてきました☆

目白鍼灸院は全国紙の女性雑誌に多々取材協力してる

有名な鍼灸院さんです。

なかなか人にやってもらう機会はないので

とても楽しみでした。

2年前に施術して頂いた時よりも進化しています!

4272

お話しながら、院長の柳本先生にいろいろと

教えて頂きました~☆

先生とは以前、帯広の勉強会でご一緒させて頂いてたのですが

見た目はクールビューティーな美人ですが

本当に勉強熱心な鍼灸への熱い気持ちをもった方なんです。

4282

全部終わったところはこんな感じです。

恥ずかしいので画像は小さめで・・・(苦笑

このあと、柳本先生とお昼もご一緒できていろいろと

お話もできてとても有意義な時間でしたheart04

4283

(↑ちなみにお昼は治療院の近くで美味しい野菜のポトフを頂きました。)

美容鍼灸以外にもガンで闘病中の患者さんなども

多く来院されてるそうです。

目白鍼灸院さんのブログはこちらからどうぞ↓

http://mejiroacu.blog79.fc2.com/

美容鍼灸・東洋医学などに関することが

たくさん書かれています。

つづく・・・・

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

②一泊研修☆

「こおりやま」を通過するあたりで北

斗星の食堂車で朝食を食べてみました。

4239

注文したのは「和定食」です。卵がふわふわでしたheart04

上野に遅れて着いたので超ギリギリでしたが

東京駅~九十九里までのバスに間に合いました。

まさに奇跡!

早速、午後から積聚会の一泊研修です。

今回のテーマは「接触鍼と脈調整」。

基本だけど大事なところです。

小林先生の講義は札幌では受ける機会がないので

これが、本当に楽しみなんです♪

今回もとっても勉強になりました。

そして、夜の宴会時の写真です↓

4250_2

向かって右端の方が小林先生です。

4252 

太子堂鍼灸院の笑顔が素敵なヨコイさんと☆

普段はお会いする機会のない関東圏で積聚治療を勉強

してる方たちと情報交換できるのも貴重な機会です!

ちなみに宴会のお料理はコレ!ここのお料理は結構美味しいんです!

4249

朝のお味噌汁もおだしがきいて美味しかった♪

つづく・・・

人気ブログランキングへ←明日はバレンタインデーですね!1クリックお願いします♪

①北斗星で出発!

しばらくは久しぶりに行った東京の研修旅行での

あれこれを書きたいと思います。

まずは・・・コレに乗っていきました!

じゃーん♪北斗星。

4285

「北斗星はアイドルか!」と突っ込みを入れたい光景です。

4286

熱烈なファンがいるんですねー!

寝台では、カメラマンの方とお知り合いになり

楽しいお話をしたり、寝たり、読書したりして

17時間を過ごしました。

何でも寝台はよく定刻より遅れるそうです。

飛行機で隣の方と名刺交換なんてありえないので

電車の旅ならでは、だと思いました。

開放寝台は防犯上、多少心配でしたが、

何の問題もなし!

時間は確かにかかるけど

電車の旅ものんびりして楽しいものですね♪

つづく・・・。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします!

ただいま~☆

1時間ほど前に札幌につきました!!

分かったのは、北斗星は遅れるので

16時間の旅ではなく「17時間の旅」だという事です(苦笑

まだ、体が揺れていますcoldsweats01

でも、とても有意義な研修旅行になりました。

明日以降のブログで少しづつ報告したいと思います。

あ~、でもやっぱり札幌はいいなーheart04

ホッとします。

人気ブログランキングへ←東京は完全に春でした!1クリックお願いします☆

行って来マース☆

夕方から、北斗星で東京に

研修に行ってきます!!

美容鍼灸を受けたり、いろいろと勉強して

新しい事を吸収して来たいと思います。

まずはJR、16時間の旅・・・頑張りますcoldsweats01

では、行ってまいりまーます☆

※2月7日~11日まで、休診となりますのでよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

美肌とホルモンとn-3系。

最近、何かと話題の魚のn-3系(オメガ3)脂肪酸は

お肌の細胞を活性化します!

簡単にいうと・・・

魚は海にいるので低い温度でも魚の油は固まらず

サラサラ~。

逆にお肉の脂は陸で生活してるので低温だと

固まってべっとりしちゃうらしいです。

またオメガ3のなかのEPAという物質は

代謝改善に働くホルモンを増やすそうです。

このホルモンはヒアルロン酸の合成も促進するので

プルプルお肌には持ってこいです!

お肉もいいけど、おさかなも沢山食べましょう☆

人気ブログランキングへ←1クリック、応援お願いします!

鍼灸@おもしろい☆

患者さんに言われて嬉しい言葉の一つが

「鍼灸っておもしろいですねー!」

です。

私は、東洋医学に基づいた治療をしていますが、いわゆる痛いところに鍼をして・・・という「局所治療」ではなく、おおまかに言うと「遠隔治療」という症状の出てる場所から離れたところに鍼をして治療していきます。

こういう治療で最終的に痛みが減るので、患者さんは不思議に感じるようで「面白いですね・・」と言われます。

私も初めて、こういう治療をする先生を見たときはびっくりして「かっこいいな~」とミーハー的に思いました(笑)そして自分もこういう治療がしたいと思い段々と深みにハマリました(苦笑)

気がつけば鍼灸師になって来年で10年目になります。

それでも、鍼灸が大好きなのはやはり

やっていて「おもしろい」からです。

今週末からの千葉での研修もとても楽しみでウキウキします。

(JRに16時間も乗りますがcoldsweats01

何年たっても「おもしろい」と感じられる自分だといいな~☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします♪

美味しくて幸せ☆

なんだか、体もすっきりしたので

日曜日は、「おとうと」という山田洋二監督の映画をみて

涙したあとに(笑)美味しいイタリアンを食べに行きました。

映画も良かったけど、このファクトリー近くの

予約がなかなか取れないというお店は

さすがに美味しくて、しかもボリュームがすごかったです!

4228

前菜がすでにてんこ盛り!でも美味しいんです。

4229

サーディンとパン粉のパスタ。長ネギが入っててピリ辛。

自分でもサーディンの缶詰で作ってみたい!激ウマww

4230

メインは留寿都豚のオーブン焼き。上にマッシュポテト&チーズが載ってて香ばしい♪

4231

4232

デザートまでボリュームがあって、びっくり。

満腹でメインについてくるパンが食べられませんでしたhappy02

4235

ピンボケですが、帰りは日航ホテルで夜景見ながら

お茶(笑)してきました。

30階以上にもなると雪が降ると何も見えませんでしたが

晴れれば、夜景がとてもきれいでした~☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »