水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« スロトレ。 | トップページ | 誕生。 »

漢字の深さ。

先日より北大でも新学期が始まりました☆

学食でも初々しい学生さんがいるのですが・・・

私から見ると全員、学生さん全てが初々しいので

今はもうあまり新入生の区別がつきませんでした(苦笑

初回はガイダンスのみなので授業も早めに終了です。

今期は「戦国策」と室町時代の日本人が書いた

「周易」についての本を読み進めていきます。

早速次回の講義の「予習」に取り組んでいますが

漢和辞典と首っ引きで

「漢文も英文も変らないよねー・・・gawk

と心の中でツブやいてしまいます(汗

ちなみに「漢辞海」という辞書を使っています。

漢文を訳すのに向いてるマニア向け辞書です(苦笑

でも漢字1つにしてもすごく沢山の意味があるので

やってるとおもしろいんです。

常用漢字ではないものがほとんどなので読めないものも

ありますが、見当をつけて調べます。

来週までに頑張るぞー!!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

« スロトレ。 | トップページ | 誕生。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/34225590

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の深さ。:

« スロトレ。 | トップページ | 誕生。 »