水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お産とエンドルフィン。 | トップページ | 知事公館のサクラ・2010。 »

お産について考える。

GWの勉強会で、いろいろお話を聴いたお産に

ついて書くのも、今日で最終回です。

「出す」という出産は本来は副交感神経が働くそうです。

子宮の収縮も副交感神経優位だそうです。

痛そうで、交感神経が優位になりそうなイメージですが

人間の本能としては違うんですね。

これもびっくりしました。

「痛み」というのは人間にとっては本来は危険信号ですが

陣痛というのは英語では「LABOR」(=勤め・労働)という

そうです。英語に置き換えると痛そうでもないですよね・笑

また、お話した婦人科の先生は

自然出産は夫婦の覚悟と協力が必要となり

その後の育児にも良い影響を与えるのではないかと

言ってました。

出産とは、命の責任を取る特権で

誰もに与えられるものではないと思います。

現代社会では、残念ながら望んでも子供に恵まれない方も

多くなってるようです。

産んだ人も、産める人も、産めない人も、女性でも

男性でも出産について考えてみる事で

命の尊さや、自分がこの世に生れ落ちた奇跡を

感じるのではないかと思いました。

本当に妊娠・出産・月経など女性の体は

みごとなシステムが構築されているものです。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

« お産とエンドルフィン。 | トップページ | 知事公館のサクラ・2010。 »

妊娠力」カテゴリの記事

婦人科・冷え」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/34704594

この記事へのトラックバック一覧です: お産について考える。:

« お産とエンドルフィン。 | トップページ | 知事公館のサクラ・2010。 »