水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 卵子の保存。 | トップページ | 秋の薬膳料理。 »

エストロゲン。

昨日のNHK「ためしてガッテン」という番組を見た方はいますか?

ちょうどタイムリーに更年期と女性ホルモンの特集でした。HRT(ホルモン補充療法)の癌のリスクについての正しい認識や、エストロゲン(女性ホルモン)が骨や血管、脳、体全体にも大きく作用してるのをわかりやすく説明していました。

本当につらい方はメリットとデメリットをきちんと医師と相談してHRTを受けるのも一つの選択だと思います。私自身が早期閉経の心身状態を体験して本当に更年期症状はつらいものだと実感するからです。

しかし、自然の流れで閉経に向かうのであれば、30代後半からしっかり体の準備をすればうまく更年期にも対応できるのではないかと思います。

以前のイソフラボンのブログ↓

http://mizuki-71.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html

日本人は普段から大豆食品をよく摂取しますが、大豆イソフラボンをよく摂取する人は乳がんになりにくい、脳梗塞・心筋梗塞のリスクが低下するなどという報告が厚労省研究班の報告にあるそうです。

また、よく歩くなど適度運動も大事です。食生活や運動は体の調子が悪くなってからでは改善するのは大変です。更年期に入る前から生活の中で準備していくのは長命になった現代の老年期を過ごしていくのにもっとも大切なことです。

そして、40代は自分の体の変調期でもありますが、親世代が老年期で病気・介護などのストレスや心身の負担もいっしょにやってくる時期です。鍼灸治療・代替医療を上手に取り入れて体調管理して乗り越えていくのもとても大切だと思います。

40歳は今ではまだ人生の折り返し地点です!!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします。

« 卵子の保存。 | トップページ | 秋の薬膳料理。 »

婦人科・冷え」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/37430444

この記事へのトラックバック一覧です: エストロゲン。:

« 卵子の保存。 | トップページ | 秋の薬膳料理。 »