水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 清め。 | トップページ | 装丁。 »

小説=想像力

この夏は、入院中にたくさん本を読みました。

今もまだ、毎日沢山読んでますけど・・・(苦笑)

どんな本も好きですが、入院中は実用書より小説が読みたくなります。本のジャンルは好みがあると思いますが小説はその作家の人生観が反映されていたり、自分に重ねて読めたり・・・と好きなように想像を膨らませて読めるのが何よりも魅力だと思います。

想像できる力ってとても重要だと思うんです。相手を思いやったり、人の立場になって考えるとかって全部想像力でもあると思うから。もちろん生まれながらにして心根の優しい人というのはいると思うのですが(笑)

生まれながら・・・には自信のない私などは小説とか子供なら絵本とか読んで想像する力を鍛えるのは大事なんじゃないかな?って思います。私の周りにも素敵だなと思う人や、弱ってる時にふわりと心を寄せてくれるような友人・知人は皆さん、小説を沢山読んでる方が多い気がします。

今回、数年ぶりに読んだ「よしもとばなな」の「キッチン」は自分のたどってきた人生や年を経て変化した想像力とでまったく違う読後感を得て、とてもおもしろかったです。

小説っていいですね!!happy01

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 清め。 | トップページ | 装丁。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/37086663

この記事へのトラックバック一覧です: 小説=想像力:

« 清め。 | トップページ | 装丁。 »