水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 小説=想像力 | トップページ | 玄米を発芽させる!! »

装丁。

昨日、本の話を書いたので今日は紙の「装丁」のはなしです。

今の時代は電子書籍もあるし、それもとっても便利なのでしょうが、私はやっぱり「紙」の本も残って欲しいです。本屋さんで本を探す時にとても素敵な装丁の本で惹かれることも沢山あります。

先日の「情熱大陸」というテレビで本の装丁をしてる方が出ていたのですが、文字の配置や字体にもこだわっていて、すごく考えられているんだなーと大変興味深い内容でした。

話はそれますが、装丁とCDジャケットは似てるのでしょうね。ダウンロードの波でCDも売れない時代になったそうですがCDもジャケットの写真、そして曲順の選択までが作り手の強い思い入れがあると聞いたことがあります。だから装丁にもきっと本の内容をイメージさせたり、買い手に想像させる工夫が沢山詰まってるのだと思います。

そして、本屋さんや図書館で本を手に取って選ぶ楽しみは、電子書籍にはたぶん無いものだと思います。新しい本の形が出てきても構わないけど、本屋さんや図書館は私にとってわくわくする素敵な空間だから、紙の本が残ってくれることを強く願っています。

人気ブログランキングへ←1クリック、応援お願いします☆

« 小説=想像力 | トップページ | 玄米を発芽させる!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/37103234

この記事へのトラックバック一覧です: 装丁。:

« 小説=想像力 | トップページ | 玄米を発芽させる!! »