水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« BGM♪ | トップページ | 酵素の様子。 »

手作り酵素に挑戦☆

この夏は自分の持病も再発を繰り返してしまいさすがにちょっと凹み、「もう養生なんてやめちゃおうかなぁ~gawk」とちょっと投げやり気味になりましたが、そこはなぜか困った時もツイてる私(苦笑)「手作り酵素」をすすめてくれる方がいました。

私が「もう一人のお母さん」と慕うこの方に手伝ってもらい昨晩、仕込みました!本当に困ったり弱ったりするとありがたいことに、必ずいつも誰かが手を差し伸べてくれるんです。

癌で闘病していた身近な方がこの酵素を飲んで、体調がずいぶん回復されたということで私にもすすめてくれました。

004

玄米や黒豆も入れます。

003

円山のvaloさんというレストラン直営の八百屋さんに注文した有機野菜です。

30種類で10キロ分あります。

006

大まかに切って、砂糖でサンドイッチのようにして重ねて漬けます。あとは毎日糠漬けのようにまぜます。季節にもよりますが1週間くらいで発酵するようです。他に発酵助製剤を加えます。今はこの助製剤は勉強会に参加した人じゃないと買えません。自己流ではなく、正しい酵素づくりを普及させたいためのようです。

詳しくはこちら↓

http://kinseitedukuri.p1.bindsite.jp./index.html

はじめは白砂糖を大量に使うのびっくりしましたが

砂糖は発酵によって、ブドウ糖と果糖という単糖(これ以上分解されない糖類)になります。ですから、砂糖としては存在しません。
砂糖(スクロース)は二糖類といいブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が縮合した形になっています。これをグリコシド結合といいます。
ということらしいです。興味のある方は「手作り酵素」で検索するとたくさん出てきますよー。
まだまだめげずに自分の体が良くなることをやってみようとやる気が出てきました(苦笑)治療院に来る患者さんはずっとつらい症状を抱えて鍼灸治療に来る方も多いので私が自分で試してよかった食養生などは、患者さんのお役に立つこともきっとあると思います。
毎日「おいしくなってね♡」とかき混ぜて酵素を育てます。時々、酵素の出来具合をアップします☆
1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

« BGM♪ | トップページ | 酵素の様子。 »

食養&マクロビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/37646920

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り酵素に挑戦☆:

« BGM♪ | トップページ | 酵素の様子。 »