水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

いよいよ、今年も・・・。

水月鍼灸院も明日で年内の診療が終わりです。

今日はお飾りをつけたり、お正月用のお花や若松を買ってきて活けました。

先週店先を華やかにしていたポインセチアはもうなくて、南天や千両の赤い実が鮮やかでした。

先日までのクリスマス色は一掃されて、街も花屋さんもスーパーもお正月色に染まっていますね(笑)日本人ってすごい。

今年も色々ありましたが何とか無事に終わりそうです。

今日も一日頑張るぞ~happy02

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

酵素2回目の仕込み☆

先日、21日に2回目の酵素を仕込みました。

冬至までに仕込みをしなければならないのでギリギリでした。

今回もお野菜は円山のvaloさんに頼みました。

手に入らないかと思った「赤ビーツ」や変わったお野菜を今回もいろいろと揃えて頂きました。そして柑橘系の果物を入れると美味しいと聞き、今回はゆず、金柑、国産レモンなどなどを入れてみました。

毎日かき混ぜていても、シトラス系の良い香りがします♪

アロマ効果?(苦笑)

前回よりもフルーティーで美味しくなりそう!!

楽しみです。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

raw food☆

最近、酵素を美味しく飲んでる私ですが

先日女性誌で「raw food」の特集を読みました。

生の食べ物にも酵素が多いということらしいのですが

調べてみたらよくない事もあるみたい・・・

やり過ぎると無月経になる方もいるんですね。

何事も、中庸が肝心ですね。

最近、私が欲しいのは「低速回転ジューサー」です。

先日使ってる患者さんが生ジュースが分離しない・・・と言っていたのを

聞いてますます欲しくなりました。

raw food実践者の方にも必需品らしいです。

栄養素や酵素が壊れないらしいのです。

ちょっと高いんだよなー。でも欲しいなー。(苦笑

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

お蕎麦@驚。

先日、月寒中央駅の近くにあるお蕎麦屋さん「驚」(きょう)に行ってきました。

http://www4.ocn.ne.jp/~kyo826/index.html

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1020023/

入りずらい店構えですが、入ってみると大きな窓から立派なお庭も見えて素敵なお蕎麦屋さんです。一緒に行った方は造園にも詳しい方なのですが、専門家が見ても素晴らしいお庭だそうです。

カウンターもあるのですが、なんだかお寿司屋さんか割烹料理店みたいな雰囲気でした。最近雑誌に載ったりしてるそうです。

月寒にこんな素敵なお店があるんだ~と思ったら、札駅にある「をとわ」さんの系列でした。ススキノの「ひがし山月」は美味しくて一時期はいろんな人を連れていきました。

私はお昼に行ったので「せいろ」を頼みましたが、とても美味しいお蕎麦でした。

夜は和食屋さんになるみたいです。

でも男性にはちょっとボリュームがすくないかも?

店内も年配の女性二人連れが多かったです。

雰囲気的にも女性が好みそうなお蕎麦屋さんです。

お近くの方は行ってみてください。今度は夜に行ってみたいな~☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

冬の冷え対策☆

日経 Health (ヘルス) 2011年 01月号 [雑誌]

日経ヘルスの1月号はなかなかいい感じです!

冷えとりバイブルというテーマ通りに

ガッツリと特集しています。

生姜を使った飲み物や「生ラー油」など

作ってみたいもの満載です(笑

生姜のドリンクは今日の昼休みにちょっと仕込んでみましたwink

冷え対策をしたい方には一見の価値ありです!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

ヘナ+オイルマッサージ。

最近、髪がけっこう伸びたのであまりにも地毛が黒いので

美容室でちょっとだけケミカルなカラーをしました。

でも白髪が増えたし、頻繁なケミカルカラーは嫌なので

先日、自分でヘナをしました。

色々調べてみるとヘナは髪や頭皮の油分をとってしまうらしいので、ゴマ油で頭皮をマッサージして髪にオイルを行き渡らせてからヘナをしてみたところ、いつものようなヘナ直後のパサつきがなくてとても良い感じでした。

次の日の洗髪後にはツヤツヤです。

たぶん、オリーブオイルやホホバなどでも良いと思います。ゴマ油はアロマなどで使うセサミオイルか太白ごま油が良いでしょう。

間違っても「かどやのごま油」とか使わないでくださいねcoldsweats01

それから、冬は染まりにくいのでヘナを湯煎で温めたり、塗ったあとドライヤーで温めるのも大事です。冬にヘナをすると冷えるので帽子をかぶったりするのも良いです。

ヘナ染めしてる方は是非お試しください☆

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

スナック・デビュー☆

先日の忘年会で

「スナック」にほぼ初めて行きました(笑

すごかったです!!!happy02

もうすぐ40歳になる私ですが40年間生きてきても

体験したことがありませんでした。

行ったのはスナック「早苗」。超ディープでした(爆笑

↓一緒に行った方もブログをアップしてるので、是非見てください。

http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/article/1503

入ってびっくりしたのは、早苗ママのヘアースタイルです。

一度見たら忘れられません。

耀子ママの「くどい太めの納豆売り」という歌もすごいインパクトでした。

http://www.youtube.com/watch?v=TY0Ir_iCxSg

ブログを書き始めて以来、初のYOUTUBE貼り付けをしてしまうほどです(笑

2次会に参加した女子全員が妙なテンションに

なっていたのも相当おかしかったです。

また、スナックに行ってみたいですo(*^▽^*)o

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

忘年会@イノシシ

昨日は忘年会でした。

同年代の女子会、イノシシ会の忘年会です。

今回も新メンバー1名を迎えて、大盛況(笑

行ったのは「な・ちゅら」さんというお店です。

http://www.nachula.com/

お野菜をふんだんに使った体に優しいメニューでした。

002

前菜: ユリ根のから揚げはホクホクでした。

004

005

鹿肉のラザニア: 超美味しかったぁ~☆

007

キノコとエビのクリーム・包み焼き

009_2

ざっとこんなお料理でした。

どのお料理も優しい味でとても美味しかったです。

ちなみに店長さんも男性ですが「イノシシ」さんでした(笑

今回は美容ネタなど女子らしい話題でも盛り上がりました☆

2次会がまた楽しかったですが、そのお話は次回(苦笑

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

小さなお客様。

今日はお昼休みに水月に小さなお客さまが来てくれましたheart01

夏に生まれた「えりな」ちゃんです。

目がパッチリで目力の強い美人さんですhappy01

003

お母さんのKさんは未妊治療で来て下さっていましたが、ご懐妊されてからは安産のためにも千歳から通ってくださっていた頑張り屋さんです。

冷えの改善にもすごく努力されていました。

001

だから↑えりなちゃんもかわいいレッグウォーマーで冷え対策はバッチリです(笑

患者さんのお腹にいるときから知ってるお子さんは

初めて私とあってもまず泣くことはありません。

お腹にいるときから私の声を聴いててくれてるからだと思います。

えりなちゃん、すくすく大きくなってね!

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

年末・年始の診療について。

☆年末・年始の診療のお知らせ☆

年内は12月29日まで

年始は1月4日~の診療

となりますのでよろしくお願い致します。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

祝!誕生☆

今日、ご出産のご報告を頂きました。

今月半ばが予定日で昨日まで治療に来てくれていた患者さんです。

妊娠後期の腰痛治療と途中からは安産のために通院して頂いていました。

3900グラムの元気な男の子ですheart04

第2子だったこともありますがこんなに大きいお子さんだったのに安産だったそうです。

頂いたメールには「昨日のお灸が良かったのかな」とあり、私もお役に立てかな…ととっても嬉しいです☆

Tさん、本当にご出産おめでとうございます。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

入浴。

昨日は久しぶりに温泉に行ってきました。

ススキノにある「ジャスマック」です。

肺の病気をしてからは、湯船につかると胸部に圧迫感を感じるし、疲れるし・・・であまり温泉や大型銭湯などに行く気になりませんでした。

久しぶりにいってみると思ったより疲れませんでしたが、やはり長時間の入浴は体をかえって冷やすという実感はありました。疲れすぎているとき、体力が低下しているときは控えて、足浴のみのほうがカラダは良く温まります。

疲れがたまってる時の長時間の入浴は、からだが緩みすぎてかえって疲れを助長します。

でも・・・・楽しくおしゃべりしながらの温泉はやはりは楽しいものです。リラックスには最高でしょう。昨日はマッサージもしてもらいました。普段は鍼灸治療になれているので、ちょっと揉み返しが・・・・(苦笑)でも人にやって頂くのは心地良いものです。

また体調が万全なときを見計らって行きたいです。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

酵素仕込み会。

今日は先週に続き2週連続で酵素の勉強会に行ってきました。

原 千晶さんという女優さんがテレビのはなまるマーケットで紹介して問い合わせが殺到したそうです。テレビってすごいですね(汗

でも、この手作り酵素の会は地道な感じの会なので今回も人数制限の上でアットホームな感じで行われました。

参加された方も熱心で良い方ばかりで同じテーブルの方ともすぐに打ち解けました。

遠い方は余市から参加されていました。水月の患者さんも私のブログをみて参加された方がいて、嬉しかったです。

ネットにも作り方がいろいろ出てますが、2週にわたり講習会、仕込み会と参加してみてとても勉強になりました。作り方や、野菜と果物の割合など、本にも出ていないちょっとしたコツや経験からの豆知識がいっぱいでした。

次は来年の春の仕込み会や勉強会があります。

http://www.tedukurikouso.com/

http://blog.goo.ne.jp/yuka11110masa

酵素に興味のある方は是非参加してみてください。

主催者の谷井さんご夫妻も大変熱心で、素敵な方です。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

生肉。

先日、馬刺しとモツ鍋を食べに行きました。

私は人からお肉はあまり食べないと思われるのですが

そんなことはなく、お肉大好きheart01です。

生肉ももちろん好きです。

レバ刺しは大好物ですが、今回食べた

馬刺しもすごく美味しかったです。

004

ぜんぜん臭みがなくてほのかに「あまーい!!」

写真の白っぽいのは「たてがみ」の部分です。

005

モツもとろける感じでおいしかった♪

〆はラーメンにしました。

行ったお店はススキノの「姫桜」です。

小あがりもあって女子会でもデートでも宴会でも使えそうなお店でした。

ちなみにこの次の日も居酒屋さんで「レバ刺し」を食べて

「どんだけ生肉好きなの?」と呆れられていました(苦笑

だって、生肉には「酵素」がいっぱいなんだもん♪

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

妊娠のための体づくり・5

不妊治療をされている方は段階を踏んでIVF(体外受精)にステップしていく方もいらっしゃいます。

IVFと鍼灸治療については、お問い合わせも多いのですが、この場合もできれば、IVFに進む前にある程度鍼灸治療や生活を見直すことで体作りをして着床しやすい体を作っていくことをお勧めしています。

↓こんな報告もあります。

http://www.akanbou.com/news/news.2008020801.html

この記事の中では「ストレス緩和」という風に結びつけていますが、私個人としては鍼灸治療により体の陰陽のバランスや冷えを改善できる部分が、妊娠する力に良い影響をもたらすと考えています。

陰陽のバランスや冷えという概念は東洋医学独自にもので病院の検査数値には決して出てきませんが、妊娠する力を高めるにはとても重要です。

高度医療の良い結果を引き出すためにも、基本はやっぱり土台となる母体の体づくりが一番大切なのではないでしょうか。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

妊娠のための体づくり・4

体づくり・1の補足です。

赤ちゃんを望んで来院する患者さんの基礎体温表を拝見すると

低温期に36度を下回ってる方も多いです。

妊娠するための体作りには実はこの低温期の過ごし方がとても重要だと考えています。そもそも、月経というのは妊娠が成立しなかったときに高温期のカラダの熱を廃棄するものだと考えています。

なのでこの月経期・低温期というのは何もしなくても女性の体は冷えやすい状態なのです。

この低温期に必要以上に体を冷やさない、そして北海道のような北国の冬では体を温めるという事が大変重要なのです。

体が冷えるということは、機能全体が低迷するし、体が冷えて固まる(いわゆる凝り)と当然、内臓の一部である卵巣・卵管・子宮の働きも悪くなってしまって当然です。

冷えてる方はたいてい実際に下腹部が冷たかったり、お腹が固い方が多いです。

みなさんのお腹は大丈夫ですか?

治療を重ねると、ふっくらやわらかくなったお腹はバランスが取れてきた目安になります。

患者さん一人一人にあった生活改善をしていただき、鍼灸で体全体のバランスを整えていくことで冷えない体作りを目指しましょう。

患者さん本人は自分では気づいていない「冷え習慣」を持ってる方もとても多いので、問診ではゆっくりお話しをうかがっています。

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »