水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

春のお花☆

昨日、春のお花を頂きました!

003_2

とってもかわいいピンクのチューリップですheart04

室内は暖か過ぎてお花は急激に開いてしまうので

玄関でみなさんをお出迎えしていますtulip

鉢植えなので上手くいけば来年も咲いてくれるかしら??

東京のお土産に、こんなお菓子も頂きました。

001_2

こちらにもかわいいお花がっ!!

まだまだ寒い札幌ですが

もう気が付けば1月も終わりです。

来月初旬に研修で行く房総は

もうすっかり春風が吹いてるんだろうなーhappy01

人気ブログランキングへランキング参加中1クリックお願いしますheart01

新年会☆

昨日は、新年会でした。

恒例のイノシシ女子会です(笑

場所は以前このブログにも登場した

Restaurant MiYa-Vie(レストラン ミヤヴィ)

です!

006_2優しい甘味のお野菜の前菜

010_2 絶品のたちとグレープフルーツソース008 パンが美味しすぎておかわりして結局4個食べました012 添えられたサツマイモのマッシュがクリーミー014肉食大好き 019

ほうじ茶のアイスクリーム 下にはふかふかの蒸し饅頭が!!!

今回はこんなお料理でしたぁ~。

全部美味しいのはもちろんですが

「たち」 の一皿は特に絶品でした!

どうしたらこんな組み合わせの発想が生まれるのでしょう??素晴らしいですねheart04

下にグレープフルーツのソースがあるのですがびっくりするくらい美味しいhappy02

「たち」は塩漬けになっているそうなのですが、

本当にこんな風に料理されてる「たち」に初めて出会いました。

もう、感激crying

出産を目前に控えたイノシシさんや、お誕生日を迎えたばかりイノシシちゃんもいて今回も楽しいお食事会となりました。

Restaurant Miya-Vie(レストラン ミヤヴィ)

住所:北海道札幌市中央区南6条西23丁目4-23 r.blanc1階
TEL&FAX:011-532-6532
シェフ:横須賀 雅明
営業時間:ランチ 12:00~14:00(LO) ディナー 18:00~21:00(LO)
定休日:火曜日終日・水曜日のランチ・第4水曜日終日
メニュー等、詳しくはこちらをどうぞ

http://www.miya-vie.jp

こちらのクリックもお願いします☆→人気ブログランキングへ

ポカポカドリンク☆

昨日は朝出勤したら、結構治療院が冷えていて

一日中、寒い感じがしていました。

そのせいか、仕事が終わったら急にお腹が痛くなり

なんだか吐き気も・・・・。

私が食欲がないのは危険です(苦笑

おかゆを作ったけれど食べられなくて

すぐに寝ました。

インフルエンザだったりして?とちょっと不安に・・・。

9時ころ目が覚めたら食欲もあって

002

  そのあとレモンと生姜をはちみつに漬けた

ホットドリンクを飲んで、足湯をしたら

ぽかぽかしてかなり元気になりました。

先日から喉が痛かった時もあるし・・・

ちょっと風邪をひきそうな兆候が

あるので気をつけなくっちゃ!!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

幸せの雨傘。

先日、映画のチケットがあったので

久しぶりに映画を見に行きました。

カトリーヌ・ドヌープ主演の

「幸せの雨傘」です。

カトリーヌ・ドヌープのジャージ姿がおかしかったのですが

年をとっても品があってきれいなことには変わりありません。

ちょっと「クスリ」と笑えるところも満載な楽しい映画でした。

私はキノで見ました☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

妊娠中の頭痛・肩こり

水月鍼灸院には日ごろから妊婦さんが

たくさん治療に見えますが

主訴で多いのは、頭痛・肩こり・腰痛・むくみ・・・ですね。

あっ!逆子ちゃん・お腹の張り・つわりもありましたね。

腰痛とむくみは妊娠後期に多くて、頭痛・肩こりは初期~中期の方に多いように感じます。

つわり・頭痛・肩こりは胎児というどんどん成長し熱をっ発する、いわば「生命のエネルギー」の塊がお腹にいますからお母さんの「気」も上がってしまうためなりやすいのですね。だから体温も高温期を維持しますよね。

後期に多い腰痛はやはり、胎児が大きくなり出てくる準備を少しづつしますから骨盤を圧迫して開き気味になるせいですね。

鍼灸治療は薬と違って副作用がないので妊婦さんにこそ受けて頂きたい治療です。

当院で行っている積聚治療は気のバランス、そしてもちろん骨格のバランスも整える力があります。

つらい症状を我慢してい妊娠ライフを憂鬱に送るのではなく上手に鍼灸を利用してニコニコ妊婦さんで過ごしてもらえると赤ちゃんもうれしいはずですね。

もっともっと妊婦さんに鍼灸を試してもらいですね!!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

喉の痛み。

寒い日が続き、治療院も暖房の温度が

高めの設定になりがちです。

加湿器を付けていますが乾燥してるのでしょうか?

先日、喉が痛かったので「あれ・・・風邪かな?」と思い

自分で「井穴」という手の指先のツボを治療したら

痛みがかなりスッキリしました。

昨日、鍼灸治療を受けたらもう全然平気です。

風邪かな?と思う初期症状の喉の違和感は

鍼灸でスッキリするんですよ~。

発熱時も熱が下がりやすくなります。

先日、長く来院されてる患者さんがこのことを

ご存じなくて、宣伝不足だと反省しました(苦笑

来院の際、ちょっと喉が痛い時は

必ず教えてくださいね!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

>

月曜診療の開始。

月曜は休診とさせて頂いておりましたが

24日(月)より月曜日の診療を再開いたします。

診療時間は他の曜日と同じです。

************************************

来院中の患者さんは、ご存じの方も多いと思いますが

毎週月曜日は個人的に東洋哲学の講義を

北大で聴講しているため休診とさせて頂いておりましたが

来期は先生の都合で前期(8月まで)がお休みとなりましたので

月曜診療を再開いたします。

月曜でなければ、都合が悪い方もこれまでには

お問い合わせを頂いておりましたので

この機会にご来院頂ければと思いますので

よろしくお願い致します。

               院長・鈴木いずみ

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

揉み塩。

お料理で塩を使う時はみなさんは

手で塩をつまみますか?

私はできるだけ、スプーンなど使わずに

手で塩を揉むようにして使っています。

母がこのようにして塩加減を調整すると

味がなじむ・柔らかくなる・・・と昔から言っていました。

手作り酵素の会に参加したときもやはり

手で軽く揉むと良いと言っていたのですが

これは、揉み塩をすることで自分の手の常在菌が

塩に混ざり味がまろやかになるそうです。

浅漬けなどのお漬物なども手で塩もみすると

うまみが増すんですよ。

天然のアミノ酸が作り出されるのです。

昔の人は、こういうことをちゃんと知っていたのですね。

抗菌グッズがたくさん出て清潔な人が増えてますが

家庭では、素手でお料理するのもやっぱりいいと思います。

もちろん、自分の常在菌だから何の害もありません!!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

料理本。

朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん

最近、人にすすめられて

新しい料理本を購入しました。

http://www.1101.com/life_iijima/

↑ここでもちょっと見れます。

飯島奈美さん。

あしたのお弁当 (mama’s cafe books)

映画・かごめ食堂などを担当したフードスタイリスト?さんです。

なんでもない料理ですが、ちゃんと同じように(←これが大事)

作ると確実においしいです!

基本のお料理をおいしく作る方が

実は男性の評価が高かったりしますよね(笑

おすすめの料理本です!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

>

煎り塩でスッキリ。

お掃除のときに時々

「煎り塩」を撒きます。

以前、本で読んだのですが、

煎り塩は部屋の湿気を取ると同時に

部屋に残留してるマイナスエネルギーを

吸い取るそうです。

ちょっとおまじないっぽいですね(笑

要は、「お清め」でしょうか?

でも塩を掃除機で吸い取っていくときに

目に見えるせいか、なんだかいろんなもの(邪気まで?)を

吸い込んで行く気がして妙にスッキリします。

煎り塩は天然塩をフライパンで5分ほど煎ります。

冷めたら、部屋の隅などに撒き10分くらいたったら

掃除機で吸い取ります。

気分がスッキリしないときなどお試しください!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

気を入れ替える。

気を入れ替える・・というのは

何のことはない、換気のことです。

でも、冬は寒くてつい換気も怠りがちです。

北海道の冬の室内は暖房をつけるので

ほこりも舞いやすいし、変に加湿器の湿気がこもったりと

空気が淀みやすいんです。

寒くても時々、窓を開けてしっかり換気すると

お部屋の空気が全然違いますよ!!

私は特に寝室は出かける前に一度するようにしています。

バタバタして忘れたら寝る前にしてます・笑

治療院も室温が下がるのですが、定期的に

空気を入れ替えています。

外からの良い気を取り入れてスッキリ・リフレッシュしましょう。

職場は無理でも、是非自宅での換気実践してみてください。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

スープカレー@ちゅった

昨日、とても久しぶりにスープカレーを食べました。

http://www.chutta.jp/

以前、頻繁に食べていた時はかなり辛いのもイケたのに

今は3くらいの辛さでも、辛くてスープを飲み干せませんでした。

がっかり・・・。

でも、美味しかったhappy02

チキンの皮がぱりっぱりっでした。

玄米も選べるし~heart04

「ちゅった」は初めて行きましたが、結構おすすめです☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

マジック・ソープと大麻?

最近、髪が伸びたので石鹸のみの洗髪が厳しくなり

オーブリーのコンディショナーを使っています。

http://www.iherb.com/?l=ja

いつも、iHerb・COMで購入してるのですが

ついでにマジック・ソープも!と思い購入しようと思ったら

ダメだったので「????」とおかしいなあ~と思い

検索をかけたら、ヘンプオイルが入ってるので

大麻に関係する成分とみなされて

個人輸入できなくなったそうな・・・・

石鹸に入ってるヘンプオイルでどうなるって言うんでしょう??

意味が解りません(苦笑

円高だし、このサイトで買うのが一番お得だったのになー。

仕方がないので似たような成分の石鹸を買いましたが。

いつも、ちょっとしたお礼に使うのに

まとめ買いしていたので残念です。

石鹸に入ってるヘンプオイルと大麻は全然関係ないと思うんですけど~。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

休診のお知らせ。(研修参加のため)

研修で上京するため

2月5日(土)は12時までの受付

2月8日(火)は休診

とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

毎年恒例となった、2月の積聚会研修に参加してきます。

また新たなことを勉強してきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

9日~は通常通りの診療です。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

腸の話・2 便の色。

便の色はフローラという腸内細菌の状況をおおまかに判断しやすい材料です。便の色は、胆汁に 含まれるビリルビンという色素の色に影響されます。

胆汁に含まれるビリルビンは十二指腸に行き、食べ物に混じって、小腸から大腸に下がって行くにつれ、腸 内の酸性度によって色が変化してきます。

善玉菌がいっぱいいて腸内が良い状態では、乳酸菌が乳酸などを作って、腸内は 酸性に傾き便の色は黄色に近い黄褐色になります。

逆に乳酸菌が減って、 腸内がアルカリ性に傾いてくると、便の色は褐色が濃くなり、黒っぽくなってきます。

野菜不足で繊維質が足りなかったり、肉や魚の多い高タンパク食を続けていたり、便秘が続いた後は、悪玉 菌が増えてしまい腐敗が進み、便の色は黒っぽくなってきます。また、臭いも強くなってきます。

つまり、腸内の状態が、

酸性:黄色

中性:オレンジ色または褐色

アルカリ性:緑褐色、黒褐色

という傾向のようです。

良いウンチは黄色い色ということですね!食べたものの色なども関係しますから一概には言えませんが目安になりますよ。

時々、自分のお通じをチェックしてみましょうhappy01

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

小腸と免疫。

先日、新聞に小腸は癌になる確率がとても低いという話が載っていました。

小腸は食べ物の栄養を吸収するため、有害なものにもさらされる事が多いため小腸の細胞自体が非常に短期間に再生され小腸の栄養吸収細胞は約24時間で入れ替わると云われています。そのため癌化する間もないようです。

手作り酵素の勉強会でも腸の話が中心になっていました。

小腸 の内面の表面積は、微絨毛の表面積まで計算すると約200平方メートル、テニスコー ト一面もの広さになるそうです。

皮膚の表面積が1.6㎡位ですから、小腸は皮膚 の100倍以上の広さで外界と接している事になるのです。

リンパ球のB細胞の70~80%は小腸の粘 膜近辺に集中しているそうです。その為「小腸は人体最大 の免疫器官」とも呼ばれるのです。

人間の体を作る細胞数は約60兆個。人体に共生している菌の数はなんと100兆個以上です。腸にいるたくさんの常在菌は500~1000種類、100兆~400兆いるといわれてるそうです。

腸内細菌の総重量は2キロ以上と言われて、便の三分の一~半分は微生物の死骸で腸内細菌そのもの、だそうです。

最近はよく腸と病気に関する題名の本も目にします。

健康に留意するならば腸の常在菌をいかに元気にさせるか・・・がポイントなんだと思います。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

善意の空振り。

昨日は寒いけれど晴れて気持ちの良いお休みでした。

祝日だから大学もお休みだし、神宮まで散歩に行きました。

お札とか買ってないし・・・と行ってみるとすごい人・・・

まだ初詣なんですね(汗

成人式のあでやかな振袖姿もありました。

新春だし、「なんかよい行いでもしよう!happy01」と

献血を思い立ちました。

が・・・しかし、400ml献血しかしてなくて

体重50キロ以下はダメでした。

痩せてると世間の役に立たないの??

がっかりweep・・・。

善意の空振りに終わりました。

献血のお兄さんが、献血もしてない私に

ジュースをくれようとするのを丁寧に断って帰ってきました。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

〇〇メン。

ツクメン

ソウメン

すぐに何のことかわかりましたか??

昨日、雑誌を読んでいて私は初めて知りました。

ツクメンは尽くすメンズで、ソウメンは草食系男子のことだそうです。

なんでも短くなっちゃうんですね。

イケメンから始まって、イクメンとかいろいろ出てきましたけど

ツクメンとかって・・・すごいですね(笑

お料理をリクエストすると作ってくれたりする男性のことを言うらしいです。

女性が社会でバリバリ働くようになって、癒されたい人が多くなってるのかな~って思いました(苦笑

それとも、女性が心から尽くしたいと思うような男性がいなくなったのかな~??

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

ほっこり。

お正月の読売新聞にとても心がほっこりするような記事が載っていました。

読んだ方もいるでしょうか。

玉川温泉の岩盤がある山間には岩盤浴をする癌の末期患者の人が集まるそうです。この記事に出てくる方はこの岩盤浴に誘ってくれた事がきっかけで、疎遠になっていた兄弟とも仲良くなったそうです。

そして、この方の奥さんは10年ほど日記をつけていたのですが、無口なご主人といずれは離婚したいと綴っていたそうです。

でも、一緒に岩盤浴にいくようになり、奥さんはこの日記を捨てたそうです。そして疎遠になっていた息子さんとの関係も良くなったそうです。

この方は癌になってよかった、ゆっくりみんなとお別れができる・・・と言っていました。

カラダが温まると心にも変化が生まれます。

人間関係も「冷える」という言葉をよく使います。カラダも人との関係も温かいと相手への思いも良くめぐるし、気血もめぐるのでしょうね。

カラダも心も温めて、ほっこりした1年を送りたいなーと思ったお正月でしたheart04

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

アトピー。

寒くなってくると赤ちゃんから大人まで、アトピーの患者さんも増えます。夏は夏で調子の悪い方もいるのですが・・・。

やはり暖房などで室内が乾燥するからでしょうか。

アトピーや皮膚が弱い方は腸も弱い方が多いので当院では必ずお食事の状態も確認してアドバイスをさせて頂いています。

鍼灸治療と合わせて食生活を改善すると症状がずいぶん安定する方が多いんです。

卵・乳製品・小麦粉・砂糖などの食品で悪化する方も多いので食べ物も重要です。

またアトピーの方はカラダの内側はとても冷えている方が多く、冷え対策も必要です。鍼灸ではカラダの気を巡りやすくしてこのようなカラダの熱のバランスの崩れを整えていきます。

熱感の強い方は治療中に皮膚の熱っぽさが引いていく方が多いです。

なかなか改善しないアトピーでお悩みの方は是非一度、積聚治療を試してみてください。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は年末は家族で恒例の「福を食べに」行きました。

福ってフグですけど(笑

父の縁起担ぎです。011

〆のお雑炊が大好きです。

30日は親しい友人たちと最後の忘年会。

008美味しいパスタを食べました。

元旦・2日とのんびりして3日は定山渓の温泉に日帰りで行ってきました。美人の湯に似た成分の温泉で、お肌がツルツルheart04になりました。帰りに神社で初詣&おみくじ。相方は大吉が出て大喜びでした(笑

お正月はアッという間に過ぎましたが、楽しいお休みでした。

今日は2011年の仕事はじめです。今年は私も不惑の年齢を迎えます。本当に惑わなくなるのかな?(笑)と若干不安ですが、今年も鍼灸・東洋医学を勉強して行こうと思います。ここだけは惑わないですね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »