水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 布ナプキン・再び。 | トップページ | 重曹活用法・2 »

桃の節句☆

忙しかったり、いろいろで・・・更新がずいぶん久しぶりになりました。

2月は上旬に研修で休診したりするので

いつもあっという間に過ぎていきます。

それでなくても28日しかありませんからね!

気が付けば、もう来週は3月に突入です。

というわけで、お雛さまを急いで出しました。

去年も2月のはじめ飾ってあげようと思ったのに

遅かった気がします。

昨年、治療院用に用意したかわいい小さいお雛様です。

実家では、母が毎年楽しそうにお雛様を飾ります。

祖母が私のために手作りしてくれた木目込み人形のお雛様なので、一緒に祖母の思い出話をよくこの季節にします。

母は迷信を信じていて、いつも早めに飾って、しまっています(笑)

でもこんなのを見つけました↓

**************

祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信である。旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。 また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。

(ウィキペディアより)

**************

やっぱり、関係ないみたいですね(苦笑

来週は治療院に桃の花も買ってきて活けようと思います。

皆さんのお宅ではもう飾りましたか?

人気ブログランキングへランキング参加中1クリックお願いしますheart01

« 布ナプキン・再び。 | トップページ | 重曹活用法・2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/38958573

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句☆:

« 布ナプキン・再び。 | トップページ | 重曹活用法・2 »