水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 美肌とオイル。 | トップページ | 春の雪。 »

月経不順と鼻血の関係。

女性は月経というかたちで毎月必ず出血します。

皆さんは、この「出血」は体にとってどんな役割を果たしてると考えますか?

月経が不定期・止まってしまった、経血量が少ないという方には「鼻血」が出るという患者さんが結構います。(こういう方はのぼせを感じるタイプの方のようです)

これは、妊娠が成立しなかった時に高温期を維持する必要がなくなった女性の体が月経を起こして、本来は体の熱を排泄するのですが、カラダの力が弱くなってしまったり、バランスが崩れると、月経を起こす力がなくなり、ほかの場所(気は上に上がる性質があるため)つまり鼻から出血させると考えられます。

「月経なんて来ない方が、楽だわ~」なんて若い頃は私も思ったりしましたが、それはやはり体にとっては違った負担になるのです。

行き場のなくなった「熱」を処理するために体はちゃんと反応します。

月経はやはり女性の体のバロメーターになるものです。女性は一度は基礎体温をつけて自分にリズムを把握した方が良いでしょう。

体を温める生活に改めて、鍼灸治療でバランスをとるようにすれば鼻血も収まり、月経が定期的にくるようになります。

鼻血が出る女性は月経がちゃんと来てるか考えてみて下さいね。

人気ブログランキングへランキング参加中1クリックお願いしますheart01

« 美肌とオイル。 | トップページ | 春の雪。 »

婦人科・冷え」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/39063196

この記事へのトラックバック一覧です: 月経不順と鼻血の関係。:

« 美肌とオイル。 | トップページ | 春の雪。 »