水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 春の酵素作り!!! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン☆ »

手作り酵素・春 続編☆

昨日は楽しみにしていた春の酵素仕込み会でした。

朝5時起きで、N夫妻と一緒に厚田方面へ。

8時に集合場所から移動して早速、野草を刈りました!!

早朝のせいもあり「寒い!!」

でも体を動かしてるうちに平気になりました。

登山用のパタゴニア・ダウンセーターは必須アイテムでした。

イタドリ、ヨモギ、つくし、タンポポ、ふき、あざみ、よくわかんない野草(苦笑)も含めて8キロほど集めました。

011

洗って・・・・

009

ひたすら、刻みます・・・

008

これは、よもぎ・・・

013

発酵助成剤を入れて・・・

014

お砂糖でふたをします。

015

一晩たつと、わかりにくいのですがかなり水分が出ています。

秋の酵素と比べると明らかに「草」って感じです。

でも、春の酵素は新芽を摘みますから

植物の成長点がたくさん。だから成長ホルモンがたくさん入ってる自然の力がいっぱいの酵素になるそうです!!

どうしよう、お肌がピカピカになったら・・・heart01heart01heart01

あ、そういいう目的で飲んでるんじゃなかったhappy02

でもきっとお肌も綺麗になるはず。

1週間くらい、毎日かき混ぜて美味しくします。

N夫妻には大変お世話になりました。

一人では、10キロは到底仕込めませんでした~。

本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへランキング参加中1クリックお願いしますheart01

« 春の酵素作り!!! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン☆ »

食養&マクロビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/40011745

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り酵素・春 続編☆:

« 春の酵素作り!!! | トップページ | ジン・ジン・ジンギスカン☆ »