水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

お招き☆

今日は暑かったですねー!

水月も扇風機を買っておこうか考え中です・・・。

先週の土曜日にお友達のN家の「しゃぶしゃぶ大会」にお招きいただきました。

002

まずは、ご主人の「特製ブレンド酵素たっぷり生ジュース」から!

「激ウマ!!」

こんなの毎朝作ってくれる人と結婚したい(感涙)

006

細長くスライスした野菜たち。

レタスとセロリをいれるのは初めてでしたが、とっても美味しいので真似しよっと。

004

003

そしてお肉。肉食だから呼ばれたんです(笑)

007

お茶碗、素敵~☆

010

ご主人の「オリジナルブレンド味噌」

のお味噌汁!

マイタケと厚揚げと茗荷です。美味しかった~☆

他にも美味しいものをたくさんごちそうになりました。

話もつきず・・・帰宅は12時近く・・。

しかも送り迎えまでして頂く始末・・・happy02

N家にはお世話になりっぱなしです。

楽しいひと時をありがとうございました!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

陰虚。

今月から月に2回、勉強会に参加していますが

基礎の確認になって大変勉強になります。

昨日は「精気の虚」についての講義でした。

私のやってる「積聚治療」の考え方で特徴的なのは

常に体の状態が悪い時には「陰虚」という(陰が不足してる)状態が

ベースになってると考える事です。

なので、実と虚があっても治療はすべて「補」でしかありえません。

実してる時は一見すると瀉法と思われる治療をしたとしても

それは何かを瀉する(イメージでは取り去る)ことで結果的には

補ったことになると考え、やはり「補」でしかありえません。

これは、ある意味「積聚治療」の一番大事な部分です。

例えば、鼻血が良く出る患者さんに「刺絡」という手法を

使う事がありますが、これは鍼灸では瀉法にあたる治療です。

鼻血が出る人は体の上のほうに気が上がってる方も多く

のぼせる感じ(熱気)を訴える人も多いものです。

この刺絡をすることでその熱を外に漏らしますが、それが「精気の虚」を補うことになるので結果的には「補」の治療でしかありえないと考えます。

熱がたまっていることが、精気の虚(陰虚)を引き起こしていたからです。

何を言ってるのかわからない方もいるとは思うのですが

この考え方は治療を行う上で、非常に意味深いことなのです。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

薬膳料理教室。

最近は、食べ物の話ばかりで本当にすみませんcoldsweats01

先日は薬膳の料理教室で春巻きの皮を作りました。

それが・・・驚きの新発想だったので紹介します。

タネは米粉・卵白・片栗粉・水・砂糖・塩です。

やや緩めにして、指にタネをつけてフライパンに網目状に

落します。

016

017

すると、こんな風になります!

皮を作るのも、楽しーい♪

018

具をのせて巻きまーす。

020

これを油で揚げ焼きするのですが

レースみたいでとてもきれいになるんです!

中身はエビとカニ、豚ひき肉・春雨・きくらげ等・・・。

024

しかも、食感もぱりぱり~happy02

021

この日は贅沢なアワビ粥も!

この時期のエビは体のむくみを取るのにも良いそうです。

お料理は人に習うと、とても勉強になります☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

送別会@ソラーレ☆

昨日はいつも楽しくお食事会をしてるイノシシのメンバーが

転勤で札幌を離れることとなり送別会でした。

開院した年に患者さんとして来て下さったのがご縁で

イノシシ会にも誘ってくださった方なんです。

求心力のあるとても魅力的な方です。

同じ年ですが、私はなんとなく憧れてしまうような大好きな方なんですhappy02

私もこの数年、すっかりお世話になりました。

場所はソラーレさんでした。

http://www.cheesemarket.jp/solare.html

001

前菜

003

アスパラのパスタ

005

イタリア風ブイヤベース

006

012

最後は別注のホールケーキで!

美味しい&楽しいひと時でした。

遠くに行ってしまうと思うと、とってもとっても寂しいのですが

会いたい方には、機会を作れば必ず会えるはずですから

大丈夫、大丈夫!!と思ってます。

彼女なら・・・

新天地でもきっとすぐに

ネットワークできちゃうんだろうな~☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

深夜のメール☆

昨日は患者さんからもお花をもらったり、カードを頂いたり

とっても良い1日でした。

長旅に出てる親からもメールをもらったのですが

海外だから時差があって深夜3時くらいに

寝てたら携帯が鳴ってびっくり!

でした・・・。

これは初めてではなく、4年前も2年前の誕生日もこんなだったはず・・・。

ウィーンでもどこでも元気に旅行してくれればいいのですが

娘を深夜に起こす・・・というプレゼントは、もういらないです(苦笑)

やれやれ・・・wobbly

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

流産について。

これは、当院に現在通院中の患者さんのケースです。

妊娠初期のMさんは、未妊治療で2月から通院され

4月末にめでたく妊娠された方です。

ところが6月のはじめに出血して、救急で病院に行ったところ

出血も多く、エコーでも胎児が確認できないと

言われました。お腹に残留物が残ってると感染症などに危険性があるため、手術の可能性もありましたが、この日は救急ということもあり手術はしませんでした。

子宮の収縮剤を処方されたそうです。

ただ、Mさん本人はこの時点で、流産した場合にみられる塊を出血の中に見ていなくて、病院側でも処置中の血液の中に確認できなかったそうです。

数日後、病院に行ったところ・・・・・

なんと赤ちゃんはしっかり生きていたのです!

エコーでも見えない場合があるのですね。

こういう事例はそう頻繁にあるわけではないと思います。

でも、実際には1例でもあったので

もし、妊婦さんが流産と診断された時に

何らかの役に立つかもしれないと思い

Mさんの了解を得て、ブログに書きました。

もしも、流産ということでその日にすぐに手術が行われていたら・・・

そう思うと本当に怖いです。

もちろん、医師はいつもベストを尽くしてると思います。

ただ、そういう中でも人間が行うことは完璧ではないことが

あってしまうんだと思います。

自分の体、おなかの赤ちゃんは自分が守る!くらいの意識で

いる事が大事だと思います。

Mさんは出血した3日後に水月に来院した際に

「塊のようなものを自分で見ていないから、本当に赤ちゃんがいなくなったのか納得できない・・・」と言っていました。

きっと、「何かがおかしい・・・」という母としての本能的な感覚だったのでしょう。

今回、この感覚は的中していたのです。

もしも病院でこういう診断をされたら

妊婦さんならだれでも強いショックを受けて冷静な判断ができるとは限りませんが

自分の感覚というのは時としてとても大切だと思います。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

二度目の成人式☆

本日、誕生日を迎えて

40歳になりました。

40歳って、あっという間にきました。

でも30代より今の自分のほうがいいと思えるので

まずまずの年の重ね方ではないかと思っています。

032

朝からお花が届いたり、メールを頂いたりと

とても嬉しかったです。

誕生日うんぬんということよりも

いろんな方が自分のことを気にかけて下さってるのは

とてもありがたいことだと実感します☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

医大祭☆

患者さんで医大の学生さんがいて

お好み焼きがおいしいよ!と聞いたので

医大祭に行ってきました。

006_480x640

北大よりかなり地味な感じですが・・・・

007_480x640

いちお、ホットドッグやたこ焼きもありましたよ~

008_480x640

お好み焼きは「風月」の粉(ミックス)を使ってるそうです。

普通に美味しかった☆

いろいろ見る時間はなかったんですけど

お近くの方は札幌祭りの帰りにでも

お立ち寄り下さい!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

今、欲しいもの。

最近は、だんだん「すごーく欲しい!」と思うものが

少なくなってきましたが・・・

最近、欲しいのは

「低速ジューサー」です(笑

たいてい欲しいものは健康に関係するものになってきたのは

40歳になるからでしょうか・・・・coldsweats01

http://kousokun.com/

↑低速ジューサーとはこういう物です。

ちょっと高いから、これまた悩む・・・。

でも、以前からずっと欲しかったんですよねーーーー。

今度、お友達の家で試させてもらうので

それから購入しようと思ってるのですが

欲しくて、たまらない・笑

毎日人参ジュースを飲んでるのですが

低速だと酵素が壊れないらしいです。

酵素好きにはたまらない商品です!!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

ほっと一息。

先週は週末まで、なにやかにやと忙しかったので

今日の月曜日のほうがなんだか落ち着いてる・・・

変ですね(笑)

昨日は私が勉強を続けてる「積聚治療」の基礎Ⅰコースという講座開講日。

ずーっと札幌でも勉強会をやってほしいと熱望していたので

うれしい♪

もう臨床でもずっとこの治療をしてるけど

基礎はいつも大事。

一鍼、一鍼、集中して治療していくことを

また思い出した。

全10回だから、あともう9回しかない(笑)

すぐに終わっちゃうな~(ため息)

上のコースもステップアップして受講したいhappy02

楽しみです☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

東洋医学会@札幌。

今日は朝の8時半から東洋医学会での鍼灸体験サロンで

沢山のドクター・薬剤師・製薬メーカーの方に鍼治療をした。

私は割と自分の治療院に引きこもってますが(笑)

知ってか知らずか・・・釧路の師匠・須藤先生は

時々、私を引っ張り出してくれます・笑

004

前日は懇親会があり、久しぶりに師匠・姉弟子・道東方面の仲間と楽しくおしゃべり。

005

この方は帯広の東方鍼灸院の吉川先生。

治療DVDが発売され、そのお祝いの場でもありました。

今日も吉川先生のまわりには治療に興味深々の

ドクターで人垣が出来てました。

012

013_2

あっという間に、待ってる人が多くなってベッド6台をフル稼働!

興味をもってるドクターや医療関係者は実はいっぱいいます。

はじめて体験する方は

「鍼ってこんなに即効性があるの?」とびっくり。

西洋も東洋も、患者さんが良くなればいいのだから

本来は垣根などないはずです。

東洋医学会では、この鍼灸体験は初めての試み。

私はお手伝いだけでしたが、ここまでの企画をした

吉川先生はじめ諸先生の働きかけは大変な道のりだったと思います。

私は臨床が好きだから、なかなか対外的な活動に目が向きませんが

声をかけてもらえたら、いつでもお手伝いできるようにしたいです。

体験治療は短いけど、「一期一会」的な治療でなんかアドレナリンでました!

ここ、札幌で鍼をするのも何かのご縁。

ご当地札幌、千葉、青森、埼玉・・・いろんなところから来た方に鍼ができました。

ワクワクして楽しかった!

やっぱり、鍼灸は面白い。その場で変化するのが面白い。

たまに、水月鍼灸院の外に出るのも楽しいなぁ~・笑

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

えっ・お酒?酵素?

春の酵素は植物の成長点や成長ホルモンが

いっぱい入ってるせいか、本当に勢いが違います。

049_2

ビーツなどの赤みが出るものが入っていないので

薄い緑色です。

発酵してるせいで泡がちょっとたちます。

054

原液はこんな感じです。

見えにくいのですが、発酵し続けてるので

微発砲してます。

何回か保存容器から泡がモコモコ吹きこぼれました。

飲んだ後に発酵してるせいか、アルコールを飲んだような感覚になるときがあります。私だけかと思っていたら、知り合いもそういっていたので、勘違いではなさそうです。

飲むときは水で薄めるのですが、酵素は極陰なので、極陽のお塩を入れて陰陽のバランスを取って飲みます。

お湯で割ると、酵素が死んでしまうので常温以下の水で薄めます。

私は元気になりたいので1日3回、多めに飲んでいます!

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

きっかけ。

5年目を迎えたことでブログを書いてた時

忘れられない患者さんのことを思い出しました。

Aさんは開業して間もなく、テレビの取材を受けた時の放送をみて

来院してくださいました。

その時、電話番号を伏せてもらったのでネットをしないAさんは

わざわざ訪ねて予約を入れてくれました。

癌の闘病中で、抗がん剤を使いたくなくて鍼灸を希望しての来院でした。

その方があるとき「私、癌になって良かったと思ってるの。」と言った言葉は

その後病気を患った私にとって、折に触れて思い出すこととなりました。

でもずーっと長いこと、私はAさんのような気持ちになれることはありませんでした。

ただ、「どうしてあんな風に思えるんだろう?」って時々、考えていました。

だけど最近、そう思えるきっかけがあったんです。

「あ、病気になって良かったな。」って。

病気を経験して勉強になった・・とかそういうんじゃなくて

なって良かった、これで良かった・・・と。

「きっかけ」というのは本当にある日突然、天から降ってくる感じで

やってきますが、

これからも落ちてきたら、見逃さないようにしたいと思います・笑

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

4周年☆ありがとうございます。

おかげさまで

水月鍼灸院は本日、4周年を迎えました。

もうあれから、丸4年もたったとは・・・

びっくりです。

去年の開業記念日は入院してて・・・

4年のうち、1年間くらいは休診してたと思います。

それでも続けてこられたのは

患者さんや周りで支えて下さった方たちのおかげだと

つくづく思います。

本当にありがとうございました。

ものすごくあっという間の4年間でしたが

患者さんに教えてもらうことがたくさんありましたし

治療を通しての素敵な出会いもいっぱいありました。

5年目を迎える水月鍼灸院ですが

今週からは新たな講習会に参加します。

常に一生懸命に勉強して、鍼灸師として

成長し続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ↓の応援も4年間ありがとうございます☆人気ブログランキングへ

子宝草。

めでたく妊娠された患者さんに

今年に入って頂いた子宝草が・・・

002

004

こんなに小さかったのに・・・・

016

こんなに大きくなって・・・・!

002_2

株分けしました!!

妊娠された患者さんから頂いた、縁起の良い子宝草なので

子株が出来たらご希望の患者さんにお分けしたいと思っています。

水月に来てる

赤ちゃんを望んでる患者さん・皆さんのところに

かわいい子宝が授かりますよに・・・と願いを込めて

もっともっと、増やそうと思っていますheart04

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

2年ぶり。

昨日の早朝に

藻岩山に登ってきました。

登るのは2年ぶり・・・・

ちょっと心配・・・

ちゃんと登れるかな~??

苦しくなったら馬の背で戻ってくればいい・・と

言い聞かせて、のぼりはじめました。

でも、意外と歩が進みます。

しかも以前は気にしなかった「イタドリ」がやたらと目につきます。そう・・・春の酵素の材料になる野草です。こんなに多かったんだ~。

かわいいお花もちらちら咲いてました。

009_600x800

010_600x800

街の中でも、

やっぱり、山はいいなー。

結局、山頂まで1時間ほどで行けました。

そんなに体力落ちてないかも・・・と嬉しくなりました。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

都会。

週末に洞爺に友人のお見舞いに行ってきました。

入院中は間に合わなかったのですが

退院して少し落ち着いたようなので訪問しました。

思ったより元気で、一安心。

それにしても

洞爺は夜もとても静かだし、明かりもなくて

夜は真っ暗。

自分が住んでるあたりはやっぱり明るいし、うるさい。

時間もゆったり流れてて、いいなーって感じました。

人がいなくて寂しいとも言えるのかもしれませんが・・・。

バスで行ったのですが、帰りもバス停で見送る家族の姿が・・・

まあ、札幌からそこそこ離れてるからかもしれませんが

心がほっこりする情景でした。

バスからの眺めも、緑がいっぱいでお天気もよくて

気持ちよい帰路でした。

ススキノでバスを降りたら、日曜だったせいか

人が多くて、なぜか自分のいる場所がわからないような・・・

そんな感覚にふとに囚われました。

この町でずっと暮らしてるのに・・・・変ですよね。

仕事とか関係なかったら、田舎暮らししたいな~。

昔から思ってることですが(苦笑)

実現は難しいけど・・・。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

酵素パック。

春の手作り酵素で毎晩パックしています。

と、いっても・・・洗顔のあとに塗るだけです。

でもなんかツルツルしてきました~heart04

酵素パワー???

目に入っても、口に入っても安全だし

無精な私にはぴったり!(笑

簡単だから続けて効果のほどを

観察したいと思います。

酵素作った方は是非、お試しください!

薄めて化粧水もいいらしいので、次はそれかな?

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

シャンプーの成分。

今日も無事、更新出来そうhappy02

超・久しぶりに髪が伸びて

ショート歴の長い私はヘアケアなどという言葉を

忘れていて・・・ちょっと困ってる今日この頃です。

問題はシャンプーです。

石鹸で洗うのはさすがにキツくて

ノンシリコンシャンプーをもらったので

使ったのですがすんごい軋みました(汗

表示が薄くてちっさい文字だったのですが

よく見ると・・・・

(老眼のはじまり???)

ラウレス硫酸・・・

あらら~coldsweats02

先日、女子会でもちょっと話題に出したのですが

これは洗浄力が強いので脱脂してしまうから

ノンシリコンだから軋んだわけじゃなかったみたい・・・

そもそも、シリコン系なんてしばらく使ってなかったし・・・。

早速やめてオーブリーに戻したら

すぐに大丈夫でした。

恐るべし、ラウレス硫酸Na!!

ラウリル硫酸も同じくきついので気を付けて下さい。

よく見るとドラックストアで売ってるシャンプーには

全部入ってますけど、アミノ酸系シャンプーのほうが

安全度は上がりますし髪にも優しいです。

ケミカルな成分・指定成分は入ってないほうがいいですが

髪の長い時には大変だという事がわかってきました(苦笑

多少、妥協しないとダメだなー。

はぁ~。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

創傷治療。

前から時々、のぞいていたサイトですが

「新しい創傷治療」

http://www.wound-treatment.jp/

改めて読むと、やっぱり面白い。

人間の治癒力はすごいですね・・・。

ちょっと「えぐい」映像もあるので

注意して見て下さい。

やんちゃなお子さんがいる方は

マキ〇ンなんてつけないで湿潤治療が

いいかもしれませんね。

そういえば・・・

最近はバンドエイドでもウェットタイプがあるんですよね?

使ったことないけど・・・。

しかも・・・「こんなの買っちゃた」では

ドクター夏井のお茶目な買物ぶりが見れて

これまた・・・ウケる(笑)

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

手と手と手・・・。

最近、ブログ止めたの?と聞かれますが・・・・

そんなことありませーん!

真面目に更新します(反省)coldsweats01

Img_0424

←はアラフォー女子のみなさんの手。

先日の食事会で、結婚・恋愛ネタになり・・・

結婚線の話から

流れで手相の話しになったところ

全員、「なに なに~?」「どう?どう?」

「えっ?これは~?」・・・状態になり

こんなことに・・・(苦笑

ちょうど、Mさんがパチリと撮ってくれたものです。

かなり盛り上がりました。

線はくっきりしてると「意志が強い」らしいのですが

自分的に強いと思ってたのに

みんなに「うすいよーっ!」って言われちゃいました(汗

ええっ?そんなはずは・・・と思いきや、みんな濃い・・・。

他のメンバーが最強だったのでしょうか??(苦笑

みなさんは、どうですか???

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »