水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

安産。

日曜日に患者さんから

「早朝に元気な女の子を出産しました!安産でした。」

というメールを赤ちゃんの写真付きで頂きました。

今月は出産予定日の方が数名いるので

来月あたりは落ち着いて、きっと嬉しい報告をもっともらえるはずheart04

この患者さんは初産は逆子で帝王切開。

今回第2子も逆子だったけれど、回ってしかも自然分娩です。

分娩室に入って2時間で出産という安産だったそうです。

良かった・良かったhappy02

安産のお灸や妊娠中の鍼灸が

もっと妊婦さんに広まったらいいな~。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

後からくるもの・・・。

昨日、ニュースを見ていたら

震災を体験した人、震災で親族を亡くした人が

今のほうがつらい・・と感じる・・・という話があった。

大変なことが起こってる時、過ぎ去った直後は必死だったりしすぎて自分が受けた傷の深さにすら、気が付かない、あるいは気が付けないことが多々あると思う。

ここからの数年が大変なんだと思う。

みんなの傷が癒えるには支援はもちろんだろうけど

時間も必要なんだろうな・・・。

そんなことを思いました。

水月では、治療院としては募金をしたりしていません。

でも私個人で今回はちょくちょくしていました。

そろそろ、鍼灸師として何かできる事があるかな?と思いはじめました。

http://blog.livedoor.jp/m-20_36723/archives/51862731.html

釧路の杏園堂鍼灸院は色々な支援行っています。

協力してくれる治療家を大募集中です。

私も微力ながらお手伝いできると良いな、と思っています。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

最近読んだ本。

最近読んだ本で好きなのは・・・

メメント・モリ

「メメント・モリ」

スティル・ライフ (中公文庫)

「スティル・ライフ」

自分では絶対に選ばない2冊。

どちらも久しぶりに再会した中学時代の同級生にすすめられた。

中学生の時、誕生日に「銀河鉄道の夜」を

プレゼントしてくれるような子だった。

最近、再会していろいろ話してると、発想がユニークだし

私と真逆なのでとても面白いです。

「メメント・モリ」とはラテン語で「死を想え」という意味です。

東洋医学では人は生まれた時から「精気の虚」が始まります。

それは冷えであり、究極の冷えは「死」です。

だから要するに、極端な話だと死があまり早く来すぎないように「冷えない」ようにすること大切なんだと思います。

鍼灸治療で出来ることも、不老不死とかスーパーマンのような健康体ではなくその人の自然なカラダの力に見合った健康な状態に戻すことだけです。

病気をしたり、40歳を迎えたりするとやはり20代よりはいつか死ぬんだなって、ちょっと死に近づいてる感じがほんの少しだけあります。たぶんまだまだほんの少しだけなんだと思いますが・・・・。

話はそれましたが、いろんな解釈が出来て面白い本です。

寝る前に読んでちょっと考えてから、寝てます。

一般受けはしないと思います・笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

北大植物園。

002_640x480_640x480

北大植物園に20年ぶりくらいに行きました。

北大で助教をしてる中学時代の同級生のおかげで

入園料無料!

持つべきものは友です(笑)

003_640x480_640x480

日差しも心地よく、きもちよーい!


004_480x640_2

お弁当を食べて・・・。

ちょっとおしゃべりして・・・。

001_640x480_640x480

小さくてわかりにくいけど、カモがいました!

かわいい☆

今の季節はとてもおススメな場所です。

都会のオアシスですね。

ちなみに入館料は400円です。

ゴミゴミしてないのでやっぱり大通り公園よりくつろげます。

大人の公園でした。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

途中下山の楽しみ。

連休に強引に登山に行ってはみたものの・・・

014_640x480

015_640x480

雨に降られて・・・・

途中下山。

026_480x640

でも、美唄焼き鳥を堪能したり・・・

(初めて食べたけど美味しい!醍醐さんというお店の串です。昼食後なのにぺろりと4本食べました!)

003

滝川で手作りソーセージを買ったり・・・

002_3

これまた滝川で美味しいお豆腐とマカロンを買ったり・・・

途中下山も、また楽しからずや♪

なのでしたlovely

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

アルテピアッツア。

美唄のアルテピアッツアに行きました。

http://www.artepiazza.jp/

021_640x480_2

017_480x640

019_640x480

023_480x640

芝生もとてもきれいに手入れされていて

素敵なお庭です。

ちょっと立ち寄っただけですが、今度ゆっくり行きたいなぁ~☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

お料理教室。

ブログネタが満載なのに更新をさぼっていました(汗

まずは日曜日の薬膳料理教室!

012_640x480

テーブルセッティングも美しい。紫陽花がきれい。

004_480x640

005_480x640

冬瓜と春雨とカニのスープ。昆布と鶏ガラのスープです。

冬瓜はむくみに良いそうです。

006_480x640

豚肉のガーリックソース和え。

上に散ってるピンクの花びらは「マイカイカ」漢字出ない

というお花です。(ハーブティー)

009_480x640

ささみと豆腐・梅の和え物。ゴマやみそでアレンジしても美味しいです。

007_480x640

とっても美しい夏野菜の是ゼリー寄せ!

上は生の人参ジュース。下はオクラ黄色のズッキーニです。

コンソメの塩味のみで香辛料は一切なし。

でも野菜の甘みが引き立って美味しい!!

今回の豚肉料理はおいしくて次の日の登山にも

作っていきました。

冷めてもおいしくてお弁当にもぴったりな薬膳!

今回もおいしかった~heart04

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

きれいな血管。

先日、動脈硬化の検査を受けました。

私の病気は女性ホルモンを止めなければいけないため

いろんな弊害が出てくる可能性があり、時々チェックが必要です。

ちょっと心配でしたが、結果は・・・

とってもきれいな血管だと、お墨付きを頂きました。

普通は、「プラーク」と言って血管内部にちょっとポコッとした

ものがあるらしいのですが、私のは全然なくて本当にきれいな血管だそうです。

(ちょっと自慢happy02

しかし、綺麗って言葉はどの部分の形容詞で使われても、なんか嬉しいですね(笑)

頸動脈でみるので他にはあるかもしれませんが、この部分で診て問題ナシなら

OKらしいです。

これも、鍼灸治療を定期的に受けたり、手作り酵素を飲んだり、人参ジュースを飲んだり・・・と色々と楽しみながら、体の中から綺麗になりそうなことをしてる結果なんじゃないかと、嬉しく、そしてちょっと安心しました。

急がば回れ・・・ではありませんが、

これからも、まずは中身重視で内臓をキレイに維持していくことを

考えた生活や食生活を送って行こうと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

夏を満喫。

昨日は海と川に行きました!

自然がいっぱいのところだったし

人も少ないし

おまけに暑くて、最高でした。

012_640x480

川は前日の雨でかなり濁っていますが、

もっときれいな川を見つけて

ちょっと水遊び・・・。

013_480x640

この数年、私には2年に1度しか夏が来ないので

気持ちよく今年の夏を満喫。

今年は、再発もせずに無事に夏を越せそうで、嬉しい!!

暑くて流れる汗も、「ああ、夏だなー」って

感慨深く思います。

季節を感じる事ができるのは、幸せ☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

無農薬と有機・2

参加していた青年のプレゼンに

まだ意見を聞かれてもいないのに、人参いっぱいあるなら

「ジュース用人参としての需要がある!」と人参欲しさに力説。

私は今回千葉から取り寄せたので「地産地消」の方が嬉しいです。

そして、本題の有機栽培。

日本の行政らしいトリック?が、ここに・・・。

栽培には、一般栽培・特別栽培・有機栽培の3種類があります。

この特別栽培が曲者!

ここに無農薬が入るわけですが

先に有機栽培を説明すると・・・・

北海道で1%しかなく、JAS認定。

科学的に合成されたものを2年以上使われない畑で採れた野菜。

この規定に反すると罰則があります。

畑の土壌検査も定期的にあり。

しかし特別栽培は・・・・

一般の野菜より科学的に合成されたものを50%以下の使用。しかも罰則なし。

え?極端な話、嘘ついたとしても怒られないの??

って話らしいです!びっくりしませんか?

ここに無農薬野菜が入るんです。

だから、去年まで農薬たっぷりの土壌の畑で、上記のような規定で栽培しても「無農薬」って言っちゃっていいんです。

ぎょえ~!そんなバカな。

そんな農家さんは少ないとは思いますが・・・。

でも、今度から有機野菜、買います。

そのほうが安全性は確実みたいですから。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

有機栽培については、詳しくは↓こちら!

http://www.yu-kinokyo.net/nokyo/qa.html

無農薬と有機。

今年の夏は去年の夏を取り戻すかのように、活動的な私ですhappy02

いつになくいろんな人と出会いがある夏です。

先日、異業種交流会に参加しました。

なんと、社会人だけではなく母校の現役大学生が!!今の若者はえらいなー。

20代のころ「いぎょうしゅこうりゅうかい??」って感じだった私とは大違いcoldsweats01

実家が農家の学生さんのプレゼンは実家の有機野菜を使った「起業」。

ぎょえー、私なんて40歳にして起業なんて考えたこともないですけど・・・・。

ちなみに、私の鍼灸治療院は起業に入りません。職人ですから。

人参ジュースのために「無農薬栽培人参」を10キロ買いしてる

私は前のめり気味で、かぶりつきで聞いてました。

もちろん、プレゼン終わったら、即質問!

「人参、10キロおいくらですか?」

たぶん、初めて参加したのに他の方はびっくりしてたと思います。

健康オタクは、もはやどこへ行っても隠しようがありません(ショボーンsweat02

しかも、有機と無農薬の違いを初めて知ってしまいました。

そんなことも知らないで、人参ジュースを3年も絞ってたなんて

本当にごめんなさいsweat01

続きは次回・・・

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

ホルモン補充療法。

ホルモン補充療法(HRT)は体内で造られなくなったエストロゲンを補うことで、更年期のさまざまな症状を改善する治療法です。

最近は更年期障害(症状が強い場合は障害と呼ぶようです)の方がこの治療を受けることは一般的になってきたようです。

当院には、このHRTを行っていても症状が改善しないとうことで来院される患者さんがいます。

しかも定期的に出血を起こすことで、体の冷えが進み更なる不調を起こしているようでした。

本来閉経すれば月経は起こりません。しかしHRTはエストロゲンを補うので子宮内膜が厚くなってしまうため、本来の月経ではありませんが、出血がおこります。

しかし、出血というのは体の熱を外部に漏らす生理作用でもあるので、本来閉経し出血を起こす体ではないのに無理に出血させるという状態は体をかなり冷えさせてしまうこととなります。

当院に通院中のHさんは、HRTを始めて5年経過していましたが、ホットフラッシュなどの症状が緩和されず、体に冷えなどの不調を抱えており娘さんの紹介で来院されました。

鍼灸治療と生活改善で3診目くらいで冷える感じはかなり減ってきましたが、やはり月に1度の出血時がつらいということで思い切って5月末からはHRT自体をやめたところ出血がなくなったためとても体が楽になったそうです。

HRTは体に合うように上手に行えば、一時のつらい更年期の症状は緩和されると思いますが、やはり合う方と合わない方がいると思います。

HRTを行う時は自分の体調の変化によく注意して行い、体の冷えが進まないように日ごろの生活を見直すことも重要だと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

ジューサー。

先日、ずっと欲しかったジューサーを買いました!

低速回転のジューサーです。

すごく美味しい!!!!

高かったけど、買ってよかった。

001

こんなに(5キロ)人参を買っても10日もたたないうちになくなってしまうほど、毎朝人参ジュースを飲んでいます。

無農薬の人参を追加であわててネットで注文しました。

今回は10キロ。

でもすぐなくなるんだろうなー。

小ぶりですが、一回に4本くらい使います。

他はリンゴ、たまににトマト・小松菜・白菜など有り合わせの野菜も入れます。私は味重視ではないので柑橘系の果物は入れません。

抗酸化作用のために、国産レモンを4分の1程度入れます。

朝はこれを500mlくらい飲むと何も食べられなくなりましたが、お昼がおいしいのでそれも良しって感じです!

何よりも、高速ジューサーと味がくらべものにならないくらい美味しいhappy02

低速ジューサー おすすめです☆

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »