水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北大植物園。 | トップページ | 後からくるもの・・・。 »

最近読んだ本。

最近読んだ本で好きなのは・・・

メメント・モリ

「メメント・モリ」

スティル・ライフ (中公文庫)

「スティル・ライフ」

自分では絶対に選ばない2冊。

どちらも久しぶりに再会した中学時代の同級生にすすめられた。

中学生の時、誕生日に「銀河鉄道の夜」を

プレゼントしてくれるような子だった。

最近、再会していろいろ話してると、発想がユニークだし

私と真逆なのでとても面白いです。

「メメント・モリ」とはラテン語で「死を想え」という意味です。

東洋医学では人は生まれた時から「精気の虚」が始まります。

それは冷えであり、究極の冷えは「死」です。

だから要するに、極端な話だと死があまり早く来すぎないように「冷えない」ようにすること大切なんだと思います。

鍼灸治療で出来ることも、不老不死とかスーパーマンのような健康体ではなくその人の自然なカラダの力に見合った健康な状態に戻すことだけです。

病気をしたり、40歳を迎えたりするとやはり20代よりはいつか死ぬんだなって、ちょっと死に近づいてる感じがほんの少しだけあります。たぶんまだまだほんの少しだけなんだと思いますが・・・・。

話はそれましたが、いろんな解釈が出来て面白い本です。

寝る前に読んでちょっと考えてから、寝てます。

一般受けはしないと思います・笑

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 北大植物園。 | トップページ | 後からくるもの・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/40970041

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本。:

« 北大植物園。 | トップページ | 後からくるもの・・・。 »