水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マタニティ鍼灸。 | トップページ | 感謝。 »

お灸でセルフケア。

夏の疲れが出てきたのか、珍しく胃腸の調子が悪く

気持ち悪い感じがこの2~3日続いてます。

昨日は勉強会でしたが、なんだか疲れて

やっぱり本調子じゃないなー。

帰ってきて早速お灸。

患者さん向けには今は使っていませんが

棒灸で温灸をして腹部をしっかり温めました。

あとは足三里・合谷・三陰交など・・・

自分だと積聚治療での背部治療ができないので

やむを得ず、自己治療はお灸を中心にします。

鍼はカラダに熱を生み出す力を付けるもの、お灸は熱を与えるものなので本来ならやはり鍼をしたうえで、お灸のほうがベターですが・・・。

なので、鍼治療を受けたうえで自宅でお灸のケアをすると効果が全然違うはずなんです。

しっかり寝たら今朝はわりとスッキリ。

でも、おかゆを食べて治療に行って

しばらくはちゃんと養生しようと思います。

みなさんも、夏の疲れ出ていませんか??

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« マタニティ鍼灸。 | トップページ | 感謝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/41402864

この記事へのトラックバック一覧です: お灸でセルフケア。:

« マタニティ鍼灸。 | トップページ | 感謝。 »