水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

双子ちゃん。

昨日、とてもうれしいお電話を頂きました。

道東のほうから治療に来ていたSさんがご懐妊されたとのこと!

いやー、良かった!

水月でのベビちゃん活動中の患者さんの中では

初の双子ちゃんでーす。

双子ちゃんのママは妊娠中も大変なことが多いのですが(何せお腹に二人入ってますから当然ですよね(^-^;)元気な赤ちゃんが生まれるようにお祈りしております。

双子ちゃんの写真が来年にはブログに登場予定♪

ウキウキ~o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

はじめましてシリーズ☆

9月3日に生まれた女の子でーす☆

Photo

瑞月ちゃんです♡

みづきちゃんは偶然にもウチと同じ読みです。きゃー光栄です☆

そしてお母さんに似て、美人さん。

ウチが女性専門のせいか、本当に女の子が多いなーーー。

最近のお子さんは本当にお顔がはっきり。これは生後2週間くらいだそうです。びっくり!

お母さんは、お友達の紹介で安産のために通院を開始した妊婦さんでした。

出産当日は、少しお腹が痛み出し、10分間隔くらいになったところで病院に行き、

1時間半後に出産され安産だったそうです。

産後はむくみも貧血もなく、健康だそうで良かった、良かった!

自宅での安産のお灸と鍼灸治療が功を奏していたんですね☆

水月でマタニティ鍼灸を受けた方はほとんどがスピード出産&安産です。

本当に妊婦さんには、鍼灸がおすすめです。

もっとたくさんのプレママさんに鍼灸しながら

快適な妊娠ライフを送って欲しいです。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

 

さんま祭り☆

今朝、始業前にピンポーン!の音が

あれ?ずいぶん患者さん早いなーーー?

015

???さんま?

「どちらからですか?」

「釧路の須藤様からです」

あーー。杏園堂鍼灸院の須藤先生からだ!

013

中身はぷりぷりのさんまちゃん!

みて下さい!目がきれい。血走ってないよー。

お昼に早速塩焼きにして頂きました。

おいしいーーーーーheart04

油ものっていて身も柔らかい。

やっぱりスーパーで売ってるのと鮮度がちがうなぁ。

感謝・感激crying

新鮮なさんまは内臓も変な生臭さがないし

身も白くてきれいなんですね!

これは朝水揚げされたものなんでしょう。

今晩はさんま刺しですhappy02

先生、ありがとうございます!

秋の味覚にありつけて幸せです☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

お洋服交換会に行ってきました☆

断食明けなので今朝は体が軽い感じ、復食の段階なので朝・昼とおかゆ。昼はお味噌汁ものみましたがすごく美味しく感じました。

さて「エクスチェンジ」ですが、土曜日に

たくさん服を持って行ってきました。

すっかり舞い上がって写真を撮るのをわすれましたが

なかなか良かったです。

自分が着なくなった服を選んでくれる方もいて

それもなんだか嬉しかったし

自分が着なくなった服を整理できて

なおかつ、欲しい服があればもらってこれるのは

合理的!

40点ほど持って行って、10点ほど持ち帰ってきました。

中でも、前の持ち主さんがイギリスで買ったというイタリア製の古着のハンドメイドカーディガンはお気に入り!素敵な柄なんです。うふふ♪

こういったエピソードもタグに書かれているので

なんだか大事に着よう・・・って思えるのも

また素敵です☆

次回もあればまた参加したいなーー。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

1日断食。

連休も雨で登山にも行けず・・・だったので

久しぶりにリセット&デトックスのため

今日は1日断食しました。

手作り酵素と水分だけとって。

明日の朝のおかゆがおいしそう♡

食べないと時間がいっぱいありますね。

食べるのが好きだから、休日でも作って食べて洗って片づけて・・・(笑)

食べることに相当な情熱を費やしているみたいです。

断食してみると、自分の食への執着がわかりますねー。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

10キロ。

昨日、リンクを貼った「エクスチェンジ」のページを読んだら

統計では日本人は1年間に10キロの服を買い、9キロの服を捨てているそうです。

びっくりですね!

断捨離するよりも、厳選して買い物するほうが大事だし

少ないものでシンプルに生活することが大切なんでしょうねwink

わかってはいるんだけど・・・

そういう意味ではまだ使えるものや、これなら誰かまだ喜んで使ってくれる人がいそうな物を交換するってやっぱり新しい発想ですよね。

こういう会がもっと増えるといいなー。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

お洋服交換会!

今週の土曜日に西18丁目のD&Dsapporoの2 階で

洋服の交換会(エクスチェンジ)が開催されます!

札幌初でーす。

http://letsxchange.jp/ エクスチェンジ

http://d-department.kgkgkg.com/ D&D札幌

いらないお洋服がある方は持って行って交換しましょう。

15時~18時まで。

私も行こうと思ってまーす☆

東京のほうでは好評らしいです。サイズが合わない、なんとなく合わせずらいといったものを持ち寄るので毛玉でボロボロとかっていう服がないそうです。

私が持って行こうと思っているものも1年以内に買ったけどあまり袖を通さなかった服です。

着ない服を物々交換するって新しい発想ですよね。

いいね!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

子供の食事。

水月では、アトピーなどで来院するお子さんの

お母さんには、必ず食事指導をさせて頂いてます。

状態の悪いお子さんほど、甘いものをたくさん食べてることが多いです。

(大人も同じですね)

水分補給はジュースじゃなくてもできるし(お茶や美味しいお水)ビタミンも果物じゃなくて野菜でしっかりとれるんです。

子供は与えれば、口当たりの良いものが大好きなのは当然です。

でも小さいうちは親がしっかりした食習慣を教えて身に着けさせなければ、大人になって乱れた食生活になっても本人は何の疑問も持てません。これが大きいを病気を呼んでしまうかもしれません。

私の家は子供のころ、正月・誕生日などにしかサイダーなどは飲めませんでした。母親の方針でした。また、添加物にも気を使っていて出来あいのものは食べたことがありませんでした。だから、そういうものが子供心に体に悪いんだとインプットされていて、たまに外食が続いても、「体に悪いかなー?」と思ってしまい、自然と修正します。

また、普段から使わないし、子供のころから食べつけないので化学調味料の味がすぐにわかります。売ってるお漬物なんかはアミノ酸の味が濃厚ですね!みなさんは、うまみ調味料に舌がマヒしてませんか?

これは本当に今となっては親に感謝してることです。

子供に良いことは大人にももちろんいいんです。

食事は体を作る源です。大切ですね!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

豆苗&スーパースプラウト☆

野菜が大好きです。

一人暮らしでも大きい冷蔵庫の野菜室はいつもいっぱい!

自然な野菜が好きだけど、気になってついに先日買ってみました。

豆苗&スーパースプラウト。

http://www.murakamifarm.com/academy/base/03_foodvalue/index.shtml

ブロッコリースプラウトはカイワレと同じ味。

なーんだ。

でも熱に強いんですって。お味噌汁の青味にも入れてみました。

ブロッコリースプラウトはミトコンドリアを増やすそうです。免疫力が落ちたりするのは体の中で活性酸素が増えてミトコンドリアを減らしてしまうかららしいのですが、そのミトコンドリアが増えれば免疫力もアップするし、アンチエイジングにも良いということですよね。

女性はアンチエイジングって大好物ですよね(笑

いちお、自然交配って書いていたのでそんなに遺伝子操作はしてない植物ってことでいいんでしょうか?

気になる方は食べてみて下さい。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

はじめまして☆

先週、患者さんでもあり友人でもあるHさんの赤ちゃんに

会ってきました~。

010_480x640_2


あかりちゃんでーす!

逆子の治療をさせて頂きました。ママは初産は帝王切開でしたが

逆子も治ってあかりちゃんは自然分娩!よかった。よかった。

手がちいさーい。かわいい♡

元気にすくすく大きくなってね。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

体力と消化力。

体調が悪い時、体の力が落ちている時に

体力をつけなきゃ!と張り切って栄養価の高いものを

食べたりしたことはありませんか?

胃腸が不調なときに関わらず、からだが疲れているときは

消化の良い、負担にならないものを食べましょう。

体全体の力が落ちてる時は消化力も落ちてると考えて下さい。

油っぽい物はもちろん、甘いものは消化に2倍の時間がかるんですよ。

疲れたから、甘いもの・・・はほどほどにしないと。

台風も過ぎて、いよいよ秋本番の季節。

今年ももやや蒸し暑かった夏の疲れが出てくる頃です。

食生活を見直しましょう♪

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

雑誌掲載☆医道の日本。

鍼灸の業界雑誌・「医道の日本」の取材を受けました。

9月号の「待合室の作り方」に掲載されましたー。

007


003


004

こんな感じでーす☆

自画自賛になりますが、開業して4年になった今でも

自分の治療院の内装は大好きです(笑)

毎日いても飽きません。

なので、こういう取材は大歓迎&とても嬉しかったです。

医道の日本の担当記者・Iさんも大変良い方でお世話になりました。

万が一興味のある一般の方は大型書店の医療系専門誌コーナーなどにありますのでご覧くださーい(笑)

そんな人、いないか(^-^;

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

ファミリー・杏園堂☆

土曜日お休みをいただき、釧路・杏園堂鍼灸院の「杏園祭」に参加してきました。

http://blog.livedoor.jp/m-20_36723/

019

まずは、開業して巣立ったメンバーと現役スタッフ&なんと今回はその婚約者も数名参加しての前夜祭!!

ワイワイと賑やかに・・・

036

そして当日、いつもニコニコ元気な杏園堂ガールズ!

038


034

遠軽で開業した姉弟子の真弓先生と今日は体験鍼灸治療を担当!

沢山の方に鍼をさせて頂きました。

027

今回の祭りのテーマは「東北復興支援」です。

収益から寄付します。


047

杏園堂で手配したキャンピングカーを改造した鍼灸治療カー「さとわ号」です。私もボラしに行こうと計画中です。

前夜祭で院長が「ここを離れたスタッフがこうやって集まってくれるのが何より嬉しい」という言葉にちょっとじーーーんっweepときました。

杏園堂は私にとっては家族みたいなものです。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

髪のシリコン除去。

ノンシリコンのシャンプーで出来るだけ添加物の少ないものを使っていますが、やはり長くなってきたのでちょっと整髪料を付けてます。

すると、変にごわごわする気が・・・・。

シリコン除去って自分でできないのかなーーーー?

と思い検索しまっくてみたら・・・・

重曹でできるんですね!

重曹、すごいぞ!ビバ重曹!

早速、ヘナ染めする前日にやってみました。

洗面器に一掴みの重曹をといてよくお湯で流した頭を

ざぶっとつけて、頭皮と髪を洗ってみた。

白濁してきて、これがシリコン系の物質みたい。

その後、良く流して普通にシャンプー。

髪がさらさらで軽くなった感じしました。

いつもより、ヘナの入りも良かったです。

定期的にやってみようっとgood

ずーーっと、シリコン系のシャンプーなどを使ってる方は

ごわごわするかもしれないですし、注意してくださいね。

あと、目に重曹水が入らないように!!!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »