水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 日本鍼灸師学会。 | トップページ | 江別のお味噌。 »

「だし」を取ろう!

みなさん、お味噌汁やそば・うどんの御出汁は

ちゃんととっていますか?

最近、問診で食べ物のことを聞くと

「ほ〇だし」の人が、またたくさんいるようになってきました。

化学調味料は人工的にアミノ酸を凝縮し脳にダイレクトに

働きかけるので強い刺激的な味にしか反応できなくなります。

最近きてる患者さんはとても頑張り屋さんで、ちゃんと天然のもので御出汁を取るようになったらお子さんたちがお味噌汁を「美味しい!」というようになったそうです。ところが、当のお母さんは「ほ〇だし」に慣れてしまっているようで、物足りなく感じるそうです。

あらら・・・・・。

本来は煮干し・カツオ・昆布でしっかりと御出汁をとるとても美味しいし、その旨みがわかるはずです。香りだって全然違いますよーーーー。

寒くなってお鍋の季節ですが、簡単なパックに入ってる「お鍋の素」ではなく、御出汁を取って美味しいお鍋してみませんか?

ちなみに「だしパック」でも大丈夫。

ただし裏を見て「アミノ酸」という表示がないものを購入しましょうね☆

カツオや昆布でしっかり御出汁を取ったら、お料理が上手になったと褒められるくらい味が変わりますよ。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 日本鍼灸師学会。 | トップページ | 江別のお味噌。 »

食養&マクロビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/42474860

この記事へのトラックバック一覧です: 「だし」を取ろう!:

« 日本鍼灸師学会。 | トップページ | 江別のお味噌。 »