水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お誕生日会☆

土曜日はお友達のN家にて、誕生会&カレーパーティーがありました。

おいしいものをたくさんいただきました。

まずは、「寺屋」さんという山の手のうどんやさんの絶品おでん。

N家のご主人お墨付きです。

001

美味しくてメインに行く前に食べ過ぎを我慢するのが大変でした(汗

おうどんもおいしいそうなので今度行ってみよっと。

004_3


マッシュルームのガーリック炒め。ワインによく合うおつまみです。

生マッシュルームは美味しい~。

005_2

旦那様が作ってくれたカボチャのサラダ。

レーズンとクルミが入っていて絶妙。

やっぱり料理男子は最高ですね☆

009_2


Nさんお手製のスパイスから作った「シーフードカレー」。

めちゃくちゃ美味しくて、おかわりしましたo(*^▽^*)o

生臭い時があるからシーフードって苦手でしたが、スパイスが良く効いているので、ぜんぜん臭くない~。特別な「下処理」もしてないそうです。ほんとに美味しくてレシピを教えて頂く約束をしました。

これ、絶対お店で売れるよーーーー(*^ω^*)ノ彡

Nさんは、一緒に手作り酵素も作っている方で健康への意識が高い方です。私ともそういう「マニアック」?なところが共通していて、この日も「三年番茶」の話などで盛り上がりました(笑)だからお料理も有機野菜を買っていたりして、何を頂いても美味しいんですよー。

011


〆は、まりこさんのバースデーケーキ。カラオケでもまず歌わないのに「はっぴばーすでー・・・♪」を歌ってしまいました(*^-^)やっぱりいくつになってもお約束です!

SHIIYAのケーキ久しぶりに頂きましたが、イチゴぎっしりでウマウマでした。

幸せのおすそ分けを頂き、大満足で帰宅しました。

Nさんごちそうさまでした。

そしてまりこさんのこの1年が素敵な1年になりますようにheart04

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

一安心。

今月初め、通院中の患者さんがお二人

妊娠されました。

おひとりはもう母子手帳ももらって「ほっ」。

もうおひとりもちょっと心配な面もありましたがいまのところ

順調に週数を重ねています。

ベビちゃん活動を長くしてきた患者さんたちは

妊娠反応が出ても、嬉しい反面

とても『慎重』かつ不安が大きい方が

多いです。

鍼灸しながら養生して頂いて元気な赤ちゃんを

産んで頂けるとうれしいです。

私自身は子供がいませんし、病気と年齢の関係で

もう今後そういう機会は来ないと思っていますが

毎日妊婦さんを診せてもらったり、赤ちゃんが欲しい方の

体作りをお手伝いしてるのはもしかしたら

何か意味があるのかもしれないなーって

時々、思います。

妊婦さんのお腹の中で、赤ちゃんが動くのは本当にかわいい♪

大変な事がたくさんあってもママになりたくて

頑張ってきた患者さんが妊娠され

お母さんになっていくのは、本当にうれしいものですhappy01

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

流産について・2

以前にも当院の患者さんで病院で「流産」といわれ処置の手術をすすめられて、結局は赤ちゃんは無事という方がおりましたが、当院で先週もそういう患者さんがおりました。

患者さんの了解を得て、万が一ほかにもそういう方がいたら処置を慎重に検討して頂きたいという願いを込めて書きます。

11月のはじめに月経が1週間遅れて病院を受診し妊娠が確認されましたが、その数日後にエコーで確認できなくなり、ドクターからこういう場合は流産の事が多いため数日後に処置の手術をすすめられた・・・という経緯です。もちろん可能性もあるのでしょうが、患者さん自身がこの説明に疑問をもち他院でセカンドオピニオンを取ったところエコーで胎児を確認でき、しかも「この週数でそのような判断をするのは早すぎる」と言われたそうです。

患者さん自身が疑問に感じて適切な判断をされたのでよかったですが、ドクターのお話しをそのまま受け止めて処置する方向へ進んでいたら・・・と思うと大変怖い話です。

妊婦さんは「流産」という言葉には過敏に反応しますし、精神的なショックも大きいものです。問題がなかったとしてもこんなことを言われたら体が悪い方に反応してしまうかもしれませんよね。むしろそういうストレスも心配です。

この患者さんからちょうど予約の変更でお電話頂い時に、この話を聞きすぐに以前のケースを思いだし、私もセカンドオピニオンを強くおすすめました。

これは医師の批判をするということではなく、これからは医療を受ける患者側もしっかりとした知識や判断材料を持って自分の体と向き合っていかなければいけない時がすでに来てるという趣旨で書いています。

私自身、自分の病気で医療機関にかかっていますがそれなりに自分の受けたい治療やその選択肢については調べて担当医に相談に乗ってもらっています。

自分の体は自分で守るとともに、自分の何かおかしいな?なんか納得できないな・・・という勘を信じるのも大切かもしれませんね。

それにしてもお母さんって妊娠初期であっても、もう立派なお母さんなんですね。危機的状況でも自分の子供を守ろうとする本能が、きっと女性には備わっているのでしょう。

すごいですね。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

塩麹のその後・・・。

先日作った塩麹がいい感じになってきました。

秋の酵素も出来上がったし、発酵食品だらけです(笑)

これで漬物でもつけ出したら大変なことになるなー(汗

発酵食品は腸内環境を整えるし、それが免疫力をあげ

美肌を作ると考えてるので、大好物ですnotes

健康や綺麗な肌を作り維持するには、近道はなく

実は体の中からが一番早いと思います。

033

さて、塩麹のお話ですね。


状態はかなり「ねっとり」してます。ペースト状です。

ちょっと硬いのかな???

お水がもう少し多くても良かったのかな?

一日早いのですが、今晩のマーボーナスに入れてみました。

ほんとに、旨みがアップします!!happy02

お味噌とも違うし・・・うーーーん、例えると何になるんだろ?

イマイチ浮かびません・・・。

でもパンのイースト発酵のときの香りに似ている気がします。

味は天然のアミノ酸の旨みです。

簡単なのでぜひ作ってみて下さい。

明日はこれで蒸し野菜を和えようと思います☆

うーーん、美味しそう♪

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

塩麹で美肌と健康☆

昨日、最近話題の「塩麹」を作りました。

天然の発酵調味料ですし、アミノ酸もたっぷりで

いろんなものにかけたり混ぜたり、和えたりして旨みがアップ。それに発酵食品ですから美肌効果もあります(v^ー゜)ヤッタネ!!

<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g 粗塩
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

ゆるくフタを閉めて常温に置く。(1日に1度かき混ぜてください。)

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

野菜の免疫力。

無農薬のお野菜を配達してもらって買っています。

025

026

このほうれん草は「キトサン米ぬか農法」で作られてます。

読めますか?

これからは、作物も生命力と免疫を高めて治癒力を高めるのがポイントです!なんか鍼灸と米ぬか農法って同じなんだなー。親近感湧いちゃう(笑)

このほうれん草はとても美味しいです。

「えぐみ」みたいなのが少ないんですよ。

028_3


美味しい御出汁でお浸しにして頂きました☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »