水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

仕事納め。

今日で水月の今年の診療も無事終了。

本年もたくさんの患者さんにご来院頂き、ありがとうございました。

今年は自分の病気の再発で休診することもなく

1年間ちゃんと仕事が出来ました。

当たり前のことを当たり前にきちんと出来て嬉しいです。

特に変わったこともなかったけど変わらない日常が大事。

夏は登山にもたくさん行ったし、友人と

美味しいものも沢山食べ・・・・。

良く遊び、良く笑い、よく働いた1年でした。

来年も一生懸命、働こうと思います!

ご来院頂いた患者のみなさま、また来年もよろしくお願い致します。

今日はこれから、鈴木家恒例の「福」を食べる会に行きまーす。

父が大好きな縁起を担いで、年納めです。

皆さま、良い年をお迎えください☆

人気ブログランキングへ←来年もよろしくお願い致します!1クリックお願いします☆

師走とは・・・・。

師走とはよく言ったもので

12月は本当に駆け足で過ぎていきますね。

今日で御用納めの方も多いのでは??

当院は、時間を繰り上げて時間外の9時~診療させて頂いておりますが年内に体を調整したい方で予約は混み混み状態です。

ご予約をお断りした患者さんには、大変申し訳ございません。

また来年のご来院をお待ちしております。

それにしても、皆さんお疲れですねgawk

ご予約してくださった皆さま、今年もご来院頂きありがとうございます。

診療日も残すところあと二日です。

私も最後まで体調に気をつけて仕事をがんばりまーす。

今日は私も業務終了後に鍼治療を受けに行く予定です☆

体調管理しなくっちゃ!ですcatface

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

年末年始の診療について。

年末年始の診療は

年内は12月30日までです。

(30日のご予約はすでにいっぱいとなっております。また他のお日にちも年内は

ほぼいっぱいですが先ほどキャンセルが出た枠もございます。詳細お問い合わせ下さい。)

年始は1月4日~の診療とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

鈴木いずみ

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

薬膳スウィーツ☆

今日は雪がずいぶん降りましたね。

事故があって列車が遅れた、室蘭からの患者さんを先ほど送りだし今日も業務終了。本当にウチの患者さんは遠くから頑張って来てくださいます。

それにしても、年末の駆け込み受診の患者さんが急増中。

年末・年始の休み前に、治療しておきたいという気持ちになるんですね・・・

みなさーーーん、日ごろから養生してくださいね!(苦笑)

さて、先日いつもの薬膳料理の会で「スピンオフ薬膳ケーキの会」がありました。

005_480x640

シフォンケーキとパウンドケーキです。

棗やイチジク、黒糖、米粉 、洗双糖を使っています。

洗双糖ってご存じですか?

洗双糖とは、2段階の濃縮工程より精製され、手間のかかった糖類で、洗双糖と呼ばれるものです。『洗双糖』の原料は、種子島で栽培したサトウキビ。化学的精製がされていないため、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

上白糖と洗双糖の違い
違いを分かり易く説明すると、白砂糖は白米、洗双糖は玄米に似ています。
、この洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりです!黒砂糖に比べると、まろやかでくせがなくがありません。

上白糖はミネラルが0.02、三温糖はミネラルが0.20に対して、洗双糖のミネラル含有量は、0.4といわれています。ミネラルが豊富です。

洗双糖を少し舐めてみると、ただ単に甘いというのではなく、しっかりとした自然の甘味が感じられます。


食べごたえは「どっしり」していました。

お昼ご飯、食べられませんでした~

008_480x640

そして、こちらは金柑を洗双糖で煮詰めたもの。

煮詰めたシロップも一緒に入れて、お湯を注ぎ

汁ごと頂きます。

体がポカポカになりましたhappy02

甘いものなので食べ過ぎは禁物ですが

体にやさしいお菓子なら少量なら楽しみに良いですね。

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

生誕祭。

世の中では、24日はクリスマスイブですが

鈴木家では、父の誕生を祝う日ですcatface

若い頃は「なんで24日生まれなわけ?」といろいろと

不便も感じましたが(笑)もうこの年齢になると

何の問題もなく、さっさと実家へお祝いにいきます。

今年は私が注文した「Oisix」のお取り寄せお鍋で誕生会です。

父も、もう80歳に近い年齢になりあと何回お祝いできるのか・・・ということも頭もよぎるようになってきましたが、親にはいつまでも元気でいて欲しいものです。

今日はお天気もそれほど荒れず、穏やかなクリスマス・イブですね。

そして、先ほど患者さんから

昨日元気な女の子を出産されたとのメールも頂戴しました。

分娩室入って20分で出産という超スーパー安産!!!

ウチの患者さんでは、最短記録かもっup

素晴らしい。安産のための鍼灸や養生は本当にいいですね。

まさます、おめでたいクリスマス・イブですhappy02

Sさん、ご出産おめでとうございまーす♡

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

年忘れ 肉の会☆

ブレブレの画像ですが・・・catface

今日は今年最後の「肉」の食べ納め~!

イェ~イdelicious

003_480x640

サシがたっぷり入った白老牛&岩崎牛。

ウシシシ(笑


004_480x640

肉食・イノシシ女子3名&その旦那様1名という

絶妙な?メンバーで完食いたしました。

もちろんお肉はおかわりしましたよん!

久しぶりにお肉をガッツリ食べました。

明日からはまた有機玄米と野菜中心食。

こっちも好きだけど、やっぱりお外で食べるお肉は美味しいのだ。ムフフheart04

ごちそうさまでした♡

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

奇跡。

月曜日に、約1年通院されていた患者さんから妊娠が確定したとメールを頂きました。

よかった、よかったheart04

それにしても、未妊治療をしてる患者さんは本当に心身ともに大変です。

この方も病院ではステップアップしていましたが、IVFのための採卵もなかなかうまくいかなかった矢先の・・・・なんと、自然妊娠でした!

ご本人はとても慎重で、判定薬の結果ではなかなか信じられない様子でした。

頂いたメールの文中で「奇跡」という言葉がありましたが

この方が、1年間一生懸命に体作りに取り組んだ努力の結果だと思います。

冷えない生活を心掛けるのはもちろん、「歩いて下さい」とアドバイスすれば職場まで歩いてみたり・・本当に懸命に取り組んで来られました。

ベビ待ちしていた患者さんたちは妊娠してもすぐには喜びを爆発させる方はほとんどいません。期待することであとで「がっかり」することが嫌なんですよね・・・。

こちらもびっくりするほど「妊娠確定」には慎重です。

そして、安定期に入るまで不安を抱える方も沢山います。

それだけ未妊治療の過程が精神的に大きなストレスを伴う大変なことなのだと思います。

医療技術がどんなに進歩しても、誰もが妊娠できたり、すべての病気が治ったりと体の問題をクリアにすることはできません。

自分の体を見つめなおして体の力を付けていくことは一見地味だし簡単なことではありませんが、もっとも有効な手段であり副作用がないものなのではないでしょうか。

今までと同じ治療を繰り返していても体の変化がなければ、そこは生活を見直していくことが重要です。生活を変えるというのは口で言うほど簡単なことではありません。

人間は好きなものこそたくさん口にするし、好きな事ほどたくさんやります。でもそういうことから節制していく必要があるから、大変なんです。

自分の体は最終的には自分でしか変えられません。

患者さんを見てると奇跡というのがあるとすれば、そういう自分の努力の結果なんだなっていつも思います。

自分も持病持ちの身ですが、「やっぱり頑張ろう!」と勇気をもらう日々です。

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

末吉。

今日で今年の北大の授業も終わりました。

授業の中で先生が「おみくじ」の話をしてくれたのでちょっと紹介します。

新春にはおみくじを引く方も多いのでは。

おみくじには漢詩のものと和歌が書いてあるものがありますが、漢詩のものは道教から起こったもので中国の易と関係が深く、和歌が書いてあるものよりも歴史があるそうです。

中でも「末吉」はとてもいいそうです。

末吉

玉と石と未だ分かたれざる時、憂心転た更に悲しむ。前途、大道に通ず、花発いて残枝に応ぜむ。

意味は玉(宝石)と石といまだ区別もつけてもらえず鬱々とするが、前途は開けて枯れずに持ちこたえた枝の先にまた花が開き、苦労は報いられようとしている。

です。

意味をよく知ると、なんだか大吉より嬉しいですよね!

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

来年は末吉をひきたいなぁ~と密かに狙っています(笑

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

ミュンヘン市

053

056_2

日曜日にミュンヘン市&イルミネーションを見てきました!

寒かったけど綺麗でした。

治療院の飾り物も買いました。

なかなかのにぎわいでした。

札幌も大通り公園の催しがほんとに多くなったな~。

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

はじめましてシリーズ。

最近は沢山ブログネタがあるのに

なかなか更新できませんshock

さて、赤ちゃん紹介です!

Photo


12月8日生まれの2828グラムの女の子です。

君、きゃわうぃねーup」と

チャラ男じゃなくてもいっちゃいそうです(笑

11月初旬に出産された方はおひとりは男児でしたが

もうおひとりは女児・・・。今回の赤ちゃんも女児なので・・・。
う~ん。女の子がやっぱり多いなー

水月が女性専門だから??(笑

陣痛きてから、3時間弱くらいで出産されたそうです。良かった~☆

一人目のお子さんの妊娠希望時から治療させて頂き

今回は第2子のお子さんの妊娠を希望されて

治療を開始・・・。開始して間もなくご懐妊されました。

きっと一人目のお子さんの妊娠準備中の体作りが良かったのでしょうね~♪

水月のベビ待ちの患者さんたちは9月末におひとり、11月初旬にお二人、今月おひとり・・・と立て続けに、ご懐妊のお知らせがありましたheart04

みなさん、一生懸命に体作りをされてきてますから

私も妊娠反応が出ました~と聞くと本当にとても嬉しいです。

しかも最近妊娠された方は全員が自然妊娠です。

来年の夏~秋ごろにかけてまたニューフェースが増えますね。

楽しみup

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

 

こんな時に・・・・。

今朝は寒かったですね。

患者さんも言ってた方がいましたが

今朝は寒くて目が覚めました!

それにしても、年末は何かと忙しい・・・・。

なのに、なぜか関係ない事ばかりはじめてしまう・・・

今朝は朝から自分の顔に美容鍼をして

漂白してもなんだか「生乾き」のにおいがすぐするようになった布きんやタオルを「煮洗い」して・・・・

あ~!!!全部、今しなくてもいい事ばかり・・・・・。

それにしても「煮洗い」は本当ににいいですよ。

漂白よりもやっぱり「煮沸滅菌」ですね~☆

顔もなんだか疲れていたけど美容鍼で元気になったし

明日もがんばろっと。

元気と言えば、

最近のお気に入りのホットドリンクは、「甘酒」です。

酵母がたっぷり~catface

ビタミンBも豊富です。

生姜をたっぷり入れて体を温めます。

寒くなって、朝の人参ジュースをお休みしてるので

朝から甘酒を飲んだりしてます。

仕事が遅くなった日は夕飯も遅くなるので

朝食は軽くか、抜いてしまい胃腸をやすめることにしてるので

こんな朝食で私は十分です。

酒粕とは全然違う味わいです。

自分で作る甘酒は美味しいんですよ~

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですが、1クリックお願いします☆

甘酒の作り方はこちら→http://allabout.co.jp/gm/gc/22495/

濃厚な関係。

水月鍼灸院では

関わった患者さんには転勤などで遠くに行っても

患者さんの希望があれば、知り合いの鍼灸師さんを

紹介したりなど可能な限りのアフターケアをしています。

ちょっとお節介ですが

これが小さな治療院の良さでもあると考えています。

一人なので一日に沢山の患者さんは診せて頂けませんが

関わり方は濃密になっていくようです。

気が付けば、

おばあちゃま・娘さん・お孫さん・・・と

三世代で診せて頂いてる方も多いです。

またお友達を紹介して連れてきてくださるので

知らない間にいろんな繋がりが出来ていて

びっくりしたりします(笑

「あれ??〇〇さんと○○さんもお友達だったんですか!?」

というのは良くあるパターン。

世間は狭い・・・。札幌も狭い・・・。

転勤したり異動しても季節ごとにハガキやメールも

頂く方もいて、年賀状シーズンになった今日この頃は

眺めたりしてつい手が止まります。

いけない!書かなきゃ間に合わないよぉ~(汗

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですが、1クリックお願いします☆

はじめましてシリーズ☆

患者さんに11月7日に男の子が誕生しました!

ちょっとブログへのアップが遅れてしまいましたが

 

 

今年ももうすぐ終わり。

 

沢山の患者さんと関わらせて頂きましたが

 

私にとっては、深く心に残り、

 

沢山の事を考える課題を頂いた症例

 

となった患者さんです。

 

 

札幌で水月に通っていて妊娠したお母さんは

 

途中でご主人の転勤で東京へ・・・。

 

 

東京で積聚治療をやってる女性鍼灸師さんに

 

治療をバトンタッチして頂きました。。

 

今回は最後は妊婦さんの入院先の病院での

 

往診治療でした。

 

本当にとっても大変な妊娠過程だったと思います。

 

でも、偶然にも出産する間際までその女性鍼灸師がそばにいて

 

支えてくれたそうです。

 

そのことを知った時、本当にとっても嬉しくて心がじんわり温かくなりました。

 

妊娠中は厳しい状況が続きましたが

 

無事に帝王切開で出産されました。

 

患者さんからの産後の報告メールの中に

 

「鍼灸治療を受けなければここまで、身も心も持たなかったような気がします」

 

という言葉が忘れられません。そして、たくさんの事を考えさせられました。

 

鍼灸はもちろん体に良い影響を与える代替医療ですが、そこには心と体を決して切り離すことはできないという事実があり、体への影響は心にも響く、あるいは共鳴するということだと思います。

 

2月に上京した際には、この赤ちゃんとお母さんに会ってきたいなーと今から楽しみにしています。

 

Mさん、本当におめでとうございますheart04

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

薬膳料理教室。

鍼の勉強会が先月でひと段落したので

今月は久しぶりにお料理教室です!

それにしても、今年もとうとうあとひと月ですね~coldsweats01

015

ユリ根のとろとろおかゆ

根菜は体を温める作用があります。

白シメジの白和え

016

017

きくらげ・棗などが入った揚げ餅のかぶらおろしかけ

葛でとろみをつけているし、カブのすりおろしが

入っていて食べたら「ぽかぽか」の一品でした。

018_2

最後はヒラメや鯛のヘルシー巻です。

見えないですけど、黒米が入ったすし飯で美味しかったです。

揚げ餅のお椀はお正月に作りたいなhappy01

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »