水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 生誕祭。 | トップページ | 年末年始の診療について。 »

薬膳スウィーツ☆

今日は雪がずいぶん降りましたね。

事故があって列車が遅れた、室蘭からの患者さんを先ほど送りだし今日も業務終了。本当にウチの患者さんは遠くから頑張って来てくださいます。

それにしても、年末の駆け込み受診の患者さんが急増中。

年末・年始の休み前に、治療しておきたいという気持ちになるんですね・・・

みなさーーーん、日ごろから養生してくださいね!(苦笑)

さて、先日いつもの薬膳料理の会で「スピンオフ薬膳ケーキの会」がありました。

005_480x640

シフォンケーキとパウンドケーキです。

棗やイチジク、黒糖、米粉 、洗双糖を使っています。

洗双糖ってご存じですか?

洗双糖とは、2段階の濃縮工程より精製され、手間のかかった糖類で、洗双糖と呼ばれるものです。『洗双糖』の原料は、種子島で栽培したサトウキビ。化学的精製がされていないため、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

上白糖と洗双糖の違い
違いを分かり易く説明すると、白砂糖は白米、洗双糖は玄米に似ています。
、この洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりです!黒砂糖に比べると、まろやかでくせがなくがありません。

上白糖はミネラルが0.02、三温糖はミネラルが0.20に対して、洗双糖のミネラル含有量は、0.4といわれています。ミネラルが豊富です。

洗双糖を少し舐めてみると、ただ単に甘いというのではなく、しっかりとした自然の甘味が感じられます。


食べごたえは「どっしり」していました。

お昼ご飯、食べられませんでした~

008_480x640

そして、こちらは金柑を洗双糖で煮詰めたもの。

煮詰めたシロップも一緒に入れて、お湯を注ぎ

汁ごと頂きます。

体がポカポカになりましたhappy02

甘いものなので食べ過ぎは禁物ですが

体にやさしいお菓子なら少量なら楽しみに良いですね。

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

« 生誕祭。 | トップページ | 年末年始の診療について。 »

食養&マクロビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/43517459

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳スウィーツ☆:

« 生誕祭。 | トップページ | 年末年始の診療について。 »