水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ミュンヘン市 | トップページ | 奇跡。 »

末吉。

今日で今年の北大の授業も終わりました。

授業の中で先生が「おみくじ」の話をしてくれたのでちょっと紹介します。

新春にはおみくじを引く方も多いのでは。

おみくじには漢詩のものと和歌が書いてあるものがありますが、漢詩のものは道教から起こったもので中国の易と関係が深く、和歌が書いてあるものよりも歴史があるそうです。

中でも「末吉」はとてもいいそうです。

末吉

玉と石と未だ分かたれざる時、憂心転た更に悲しむ。前途、大道に通ず、花発いて残枝に応ぜむ。

意味は玉(宝石)と石といまだ区別もつけてもらえず鬱々とするが、前途は開けて枯れずに持ちこたえた枝の先にまた花が開き、苦労は報いられようとしている。

です。

意味をよく知ると、なんだか大吉より嬉しいですよね!

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

来年は末吉をひきたいなぁ~と密かに狙っています(笑

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

« ミュンヘン市 | トップページ | 奇跡。 »

妊娠力」カテゴリの記事

婦人科・冷え」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東洋医学」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/43462331

この記事へのトラックバック一覧です: 末吉。:

« ミュンヘン市 | トップページ | 奇跡。 »