水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

手軽に買える有機野菜。

028


患者さんに有機野菜ってどこで買えるの?と最近聞かれますが

上の写真の野菜は円山クラスの中の「有機野菜コーナー」で買いました。

どこのスーパーにもあるわけではないと思いますが、円山クラスのダイエーはお味噌も有機のものが置いてあったりして大変重宝しています。遅くまでやってるし。

このお豆腐も健康食品店より安かったです。

あとは、円山の「らる畑」や八百屋の「夢屋」などで購入可能でーす。

配達してくれますよー!

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

綺麗のもと。

今、「マクロビ」マイブームなのでしばらく

しつこくこのネタが続きますので、ご注意ください(笑)

私は、きれいのもとは食べ物だと思っています。

「綺麗になる」って本当はどこを指すんでしょう??

一般的には外見の見えるところだと思いますが、私は内臓だと思ってます。内臓がきれい(健やか)だと恐らく、それが外見にも表れると思います。

今は若い方でもお肌がカサカサで荒れてる方が結構多いですが、私自身は食べ物が問題な方が多いのでないかと思ってます。

私が食べ物に強く興味をもち手作り酵素を作ったり、マクロビを始めようと思うのはある確信がるからです。

お世辞も相当に入っているのはもちろんなのですが、よく患者さんや周りの方の方から実年齢よりも若く見えるとか、肌の色つやが良いと言われます。

でも私は病気の影響で、3年まえから女性ホルモンを止めているのになぜ老化の強い兆候が表れてこないのか、自分でも不思議です。

中身が老化してるかも・・・と不安に思いましたが、エコーでの内臓脂肪も全く問題ないし、血液検査でも今のところ不安要素がなく血管も綺麗だと言われて一安心。

考えられるのは食事です。

子供のころから母は野菜中心で薄味、あまり砂糖を使わない献立でした。

筑前煮、お浸し、きんぴら、切り干し、ひじき・・・など地味なものばかりでしたが、大好きでした。母の方針でコーラ禁止。ジュースは誕生日やお正月にしか飲めませんでした。でもミキサーで夏には美味しい季節の生ジュースを作ってくれましたから、市販のジュースなど美味しくなくて飲みたくありませんでした。

そのうち自分で20代から玄米を食べて、母のおかげで、ファーストフードやコンビニのお弁当は食べられない人間に育ちました。母は出来あいのおかずを食卓に並べることは全くない人です。電子レンジを今でもほぼ使いませんし、本当になんでも作ってしまう人です。

お蔭で多分、私はそれなりに綺麗なものを食べて大きくなったのでしょう。

本当にありがたいことです。

きっと、その食べ物のせいで私の内臓はまだ女性ホルモン不足に抵抗して頑張ってるんだと思います。

からだは食べてるもので作られています。

一に生活、二に鍼灸です(笑)

思いあたることがある方は、「綺麗なごはん」はじめてみてはいかがですか?

赤ちゃんを妊娠中のお母さんも食事はとても大切ですよ!

今日のおまけ

022


今日のメインディッシュ・車麩と根菜の炊き上げ

ゆず山椒で頂きました。

おいしい♪むふ♪

マクロビでは車麩を多用するようです。

煮物に入れたのは初めて~。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

易とマクロビの関係。

今日は、北大で春休み前の最後の授業でした。

今日は実践的にみんなで「易占」をしました。

北大で、授業で「易」をやるなんてなんだか可笑しい・・・bleah

みんな、もくもくと先生ももちろん、ひたすら「筮竹」を数えます。

私は「地水師」の九二。普通の人にはなんのことかわかりませんね。すみません。占った内容は秘密ですが、出た「掛」はなかなか良いものでちょっと嬉しかったです。

今年は良い年になりそうです!

今日のおまけ

054


なんちゃって揚げ出し豆腐のキノコあんかけ。

昨日の晩御飯のメインです。

調子に乗って「マクロビ教室」行くことにしました。

まずは、やっぱり基本を習ってから自分で勝手にアレンジします(笑)

どうしてこんなに急に興味をもったかというと

マクロビオティックの創始者の桜沢さんという方は「無双原理・易」という本を出しています。この本はまだ買っていないのですが、マクロビの理論は易教と深い関係があるようです。それで、俄然興味が出ましたぁーーーー!!!!

相変わらずマニアックな理由ですみません(汗)

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

今朝のマクロビ。

早速、マクロビごはんを開始してみた。

039


大根づくし・・・(笑)

大根の素揚げ。私は多めの油で揚げ焼きしました。

大根の黒ゴマ酢づけ。レタスの白和え。

あとは玄米ご飯ともやしのお味噌汁を頂きました。

大根の素揚げは、ゆずこしょうのタレやカレー風味のディップで食べたらとても美味しくてびっくり。有機のダイコンなのでもちろん皮ごと頂きます。甘味があって美味しいup

なんか見ると味気ないけど、意外においしいです。

皮をむかないから、調理も早いな~笑

陰陽の理論があるらしく、彩りにトマトとか添えたいところですが、まだよくわからないので献立どおりにしてみました。もう少し理論も勉強しようっと。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

マクロビやってみよう!

お肉を食べなくても生きていけそうなので(笑)

なんちゃってマクロビ生活を始めようと思います。

でも「なんちゃって」だから外食時にはお肉も食べます。

ゆるーく開始☆

本買ってみました。

体の中から美しく・・・とかいうコピーには

めちゃくちゃ弱い(笑)私です・・・。

074

007

空豆と豆乳のスープ。

昨日の薬膳で作って美味しかったです。

野菜LOVEheart04

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

薬膳教室。

今日のお料理。

今日はサーモンと牡蠣がメイン。

DSC_0005.JPGDSC_0014.JPGDSC_0008.JPG

DSC_0013.JPG

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

焼き肉。

久しぶりに、お肉を食べに
小樽にいきました。
DSC_0002.JPG                                                                         美味しかったけど、ひさびさのお肉は気持ち悪くなってしまいました。肉食女子卒業かっ!(ToT)

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

元気ショップ。

先日、患者さんに頂いたこれ↓が美味しかったんです。

047

「インカの目覚め」というとっても小さい「じゃがいも」のピクルス。

それで、売っているという元気ショップ(地下街)に行ってきました。


057

私は食器をせっけんで洗うので、このアクリルたわしが必需品。いつもここで買ってストック!円山の某雑貨店よりほんとにお安い(o^-^o)


058

最近作ってませんが手作り石鹸を作るわたしには、エクストラバージンのオリーブオイルで作った石鹸は珍しい。ふつうは固まりにくいのでふつうのオリーブオイルで作ります。使うのちょっと楽しみ。うふふ♪

もちろん、顔もメイクもせっけんで落とします☆

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

ごぼう茶。

056

患者さんに教えてもらったごぼう茶を

地下街の「北キッチン」で買ってきました!

まずは、買ったのを飲んでみて大丈夫だったら

作ってみようと思いました。

思いのほか、くせがなくて

私は全然大丈夫でした。

むしろ美味しい!

次は自作したいと思います。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

美味しいお水。

最近、浄水器のお水を

050


更に浄化してみています。

「ブリタ」の浄水ポット!

お水が美味しくなるし、常温のお水が飲めるので私にとっては大変便利でーす☆

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

肉抜き。

ベジタリアンになった訳ではないけれど・・・

風邪をひいてから(もうすっかり治ったんですけどwink

お肉をたまたま口にしていません。

そうしたら・・・・

家ではもともとほとんど食べないのですが

なんだか、全然食べなくても平気な様子になってきました(笑)

だけど、なんだか体が軽い・・・それに

変な話で申し訳ないのですが、お便の状態

が全然違ってびっくりです!

酵素を飲むようになってからもずいぶん変わったのに・・・。

風邪の高熱でデトックスできたのもあるんでしょうか?

でも、大好きなお肉がそうでもなくなってしまったら

「肉の会」に参加できなくなったらどうしよう?shock

と、しょーもない心配をしたりする私でした(苦笑)

美味しい有機野菜のおかずがあれば

大満足な今日この頃です。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

ライブ

昨日は岡村靖幸のライブにいってきました。

055

画像が何もないのでストラップ。

ドリンクホルダーくれるんですね!知らなかった・・・。

zeppにはじめて行きました。
みんなアツいファンがいっぱい!
ノリノリだったよ~☆

「大好き」が生で聴けて嬉しかった♡

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

逆子とお腹の硬さ。

逆子の患者さんがよく来院しますが

特徴的なのは、

「お腹の硬さ」です。

触診してもごつごつしているかんしょくがあったりしますが、患者さん本人は少しずつ張っていき硬くなるので自覚がない方がほとんどです。

鍼灸治療後はやわらくなり「ふかふか」した感じになります。

硬いお腹では赤ちゃんも中で気持ちよく動き回れませんよね。

週数が早い方がやはり戻りやすいので早めに治療を開始するのがおすすめです。治療と合わせて問診をもとにした病院ではほとんど言われない、お食事や生活での注意点も個々人に合わせてお伝えしています。

とにかく、逆子…と言われたあまりのんびりしないでくださいねー!

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

風邪の効用

不覚にも久しぶりに風邪をひいてしまいました。

でも、風邪は上手に引けば

発熱で体の中の不要なものもデトックスできるので

体をリセットするきかっけにもなります。

なので、私は解熱剤や抗生剤は飲まず

できるだけ、発熱を促します。

オトナになるとたしかに38度を超えると

体が痛くなるしつらいのですが

熱がさがるとスッキリして体が軽くなります。

今晩あたりもう一山発熱しそうなので

夜は水分補給をたっぷりしながら

早めに寝まーす☆

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

フード・インク。

先日の連休に「フード・インク」という映画を見ました。

アメリカの食品・農作物に関する映画なのですが

さすがの肉好きの私も、高いお肉しか食べないでおこう・・・と

思うような映画でした。

アメリカでは、養鶏の場合も抗生剤を食べさせるのはもちろん

人気のある胸肉を大きくするように育てるため、鶏舎では体重を支えられなくなり鶏は死んでいき、病気も発生してるのが現実のようです。その鶏舎で鶏とまみれて仕事をするのは「移民」つまり不法入国者の人たちです。

彼らは肉をさばく段階でもウィルスなどが爪の間に入り、すべて爪がはがれてしまったりするそうです。

こういう現実の元、安いお肉がスーパーで流通でしてるのが、今のアメリカの現状のようです。

日本はここまでではないでしょうが(ないと思いたい)やはり安全な食べ物にはそれなりにコストが上乗せされて、高額になるのは当たり前ということなのでしょうね。

興味のある方は是非ごらんください。

勉強になる映画でした。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

歩くスキー@モエレ沼

今日はどっさり雪が降りましたが

昨日はお天気が良かったですね~happy01

008

モエレ沼公園に雪遊びに行きました!


3時間まで200円で歩くスキー一式を貸してくれます。

011


スノーシューに行くために買ったモンベルのおニューの手袋も出動!

016


気持ちいーーーーい!

020


けっこうたくさんの人が利用していました。

外は気持ち良いし、良い運動になります。

ちびっこはそりで遊べるエリアもありましたよーo(*^▽^*)o

027_2


歩くスキーは初めてだったので、ゲレンデスキーとは違いはじめは転んだりしてましたが最後はまあまあ慣れました(笑)また行きます!

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

マクロビ。

私は趣味と実益を兼ねて?健康や食べ物に関して気を使うのが大好きですが最近は、患者さんもすごい方がいっぱいいます。

情報を患者さんに教えて頂くことも多くなり、皆さんの関心・意識の高さが嬉しい限りですheart04

さて、患者さんのHさんもそんなおひとりです。

娘さんのご紹介で来院してくれていますが、お二人とも体作りにはとても熱心な優等生さんですhappy01

今日お聞きしたのですが、お二人はなんと「マクロビオティック」をはじめているそうです!びっくり&嬉しい~☆

私は本格的に勉強したことがないのですが、(お肉大好きだし~汗)御出汁は昆布やシイタケでとるなど、なんだか面白そうでした。

私もなんちゃってマクロビでも始めちゃおうかしら?と興味深々になりました。

特に、マクロビスィーツが作れると心と体が満足するなーと妄想しています(笑)

食べ物は体を作る基本です。

出来ることから取り組めれば、体に良い影響が出ると思います。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

アンチエイジング。

自然に年齢を重ねればいいと思っているので、なんとなく美容系の匂いがプンプンする「アンチエイジング」という言葉はあまりすきではありません。

が・・・・

お正月に読んだこの本はなかなかいい感じです!

南雲吉則さんの「50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書) 」です。

ごぼう茶で有名な先生なんですね。

表紙をみるとわかるのですが、この方は50代には全くみえません。

食べ物・睡眠などに徹底的にこだわって若返ったそうです。

納得したのは、体の中から、生活習慣を変える事で体を根本的に変えていくということです。私もずっとそう思って、自分も気をつけているし患者さんにもそういう生活のアドバイスをさせてもらっています。

私が説明するよりももっと説得力があるし解りやすいので(笑)

興味のある方は是非手に取ってみて下さい!

要は、これからの時代は長生きしてしまうなら健康なほうがいいし人のお世話にもならなくて済む!という風にアンチエイジングを解釈するべきなかもしれません。

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

新年・仕事始め☆

当院は、今日から診療開始です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

021


022

新年っぽくお花も活けてみましたconfident

あんまり上手ではないですけど、気持ちが大事(笑

今年も一生懸命、仕事をしたいと思います。

さて、新年にいくつか目標を立てました。

その一つに、早寝早起きがあります。

やっぱり10時~2時は寝よう!と思い、早朝生活をはじめます。

もう一つはパソコンに向かう時間を減らすこと。

なんだか、時間を浪費してる気がしするので時短して

その分は読書します。

皆さんは、どんな目標を立てましたか?

今年1年が素敵な年になりますように☆

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

ときめきの片づけ祭り☆

皆さん、新年はどのようにお過ごしですか?

私は、「片づけ祭」を開催中です!

お正月にやろうと決めていました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4763131206/?tag=googhydr-22&hvadid=9934269421&ref=pd_sl_3ic747d87b_e#_

この本↑を読んで、早速やってます。

実践して順序通りにやってます。

今、45リットルのごみ袋12袋でました(笑

断捨離を時々してましたが、それでもこんなに。

賛否両論あるようでしたが、私はこの本の内容好きです。

「ときめくか・・・」で持ち物を選別。

いらないものを捨てるというよりは

自分が好きな、ときめくものにだけ、囲まれて生活する・・・。

今、書類の段階まで整理できました。

明日は、いよいよ小物に突入。

片づけがこんなに楽しいのは、さすがに初めてです。

片づけってときめくな~heart04

物がないスッキリした部屋を思い浮かべると

うっとりします(笑)

私は、とても良い新年のスタートです。

ちなみに昨日のおみぐじは「大吉」引いちゃいましたhappy02

人気ブログランキングへ←新年のクリックお願いしまーすcatface

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます☆

札幌は穏やかな新年の夜ですね。

002_480x640

新年を実家で迎えました。

家族で今年の健康を願って泡で乾杯!

年越しそばを食べて帰宅です。

001_480x640

神宮のすぐ近所なのですが

こんなに車が並んでいました。

もちろん、通りぬけて来た円山公園にも

沢山の人が・・・。

みなさん、初詣に深夜に行くんですねー。

ちょっとほろ酔い気分で歩いて帰ってきました。

空気が澄んでいて気持ちよかったです。

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように☆

本年もよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ←新年の初クリックお願いしまーすcatface

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »