水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

へその緒が巻き付いた逆子。

明日から4月・・・

昨日はとても暖かったのに週末はお天気が悪いという・・・

ああ・・・残念crying

さて、今日は逆子ちゃんのお話しです。

逆子で駆け込んでくる妊婦さんは相変わらず多いのですが

28週から32週くらいまでのほうが戻りやすいです。

また、妊娠以前・妊娠中も体を冷やすような生活をしていてる方は戻りにくかったり、へその緒が頚や足にまきつちゃったりするので生活にも注意が必要ですよ。

30週を過ぎて、へその緒が巻き付いてる逆子と言われても日ごろから養生してるような方は鍼灸治療で戻る可能性も大です。

妊娠以前から、当院に来院されていた患者さんKさんは30週で逆子と言われ、34週ごろへその緒が巻きついていると病院で言われました。

しかし先日35週に入る頃にめでたく逆子が治りました。

巻きついてる逆子の場合はふつう1回~3回くらいの治療で戻るのがなかなか戻りません。ただ、私の経験値ではおなかが柔らかい妊婦さんの場合は戻る確率が高いようです。

Kさんのお腹も柔らかかったので、「おかしいなー?」と私も首をかしげていましたがやはり日ごろのから養生は大切です!Kさんの場合は鍼灸治療に加えて足湯などの養生も欠かしていませんでした。

妊婦さんはとにかく冷やさないように。ふっくら柔らかなお腹を目指してください。

そして逆子と言われたら早めに鍼灸治療を受けてみてください。

治療だけではなく病院では言われないような「冷え対策」のアドバイスもしていまーす!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

スキンタッチ教室@母校

ブログチェックしていたらアップし忘れていたこんな記事を発見!

2009年のものですがせっかく書いてあったので

今更ですが、アップしまーす☆

お母さんがしてあげるスキンタッチとても良いですよ!!

*****

先日の日曜日に母校の専門学校で

スキンタッチ教室があったので、

3774

ちょっとお手伝いしてきました。

3773

お母さんと子供のほかにも

鍼灸に興味のある方の見学者もいても

会場は熱気ムンムンdash

Photo

当院の患者さんも参加してくださいましたが

その赤ちゃんはドライヤーでふくらはぎを温めるのが

気持ちよかったようでお昼寝の時間だったのか

ちょっとぐずっていたのがニコニコ顔に☆

スキンタッチはお母さんがお子さんにしてあげるのは

とても効果的なケアです。

もっと広まって元気で病気知らずな

赤ちゃんが増えるといいですね!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

大腸検診。

私は自営業なのでちゃんとした健康診断などは

自分で意識的かつ自発的に受けに行かなくてはいけません。

同じ年代の友人が大腸がんを患ったと聞き

先日、私も初の大腸の内視鏡検査を受けてみました。

私も40歳だし、新谷先生の「病気にならない生き方」という本を読んでからずっと何年も自分の「腸相」(腸の内部の状態)について興味がありました。

腸の内部がきれいだと免疫力が高い目安になるようです。

ただ・・・

二日前の夜から下剤を飲んで一日前はかなり限られたものしか食べられず準備が大変でした。野菜など繊維のあるものは全部食べられません。

私は先生と相談した結果、ちょっと麻酔のようなものも使ってもらいましたがなかなか途中痛かったですweep

でも結果はとてもきれいな腸内部で先生からも

「この年齢でこんなにきれいなのは珍しいですね!」と

お墨付きを頂いちゃいましたhappy02

日ごろの健康オタクぶりが発揮されたのでしょうか(笑)

気軽に受けられるものでもありませんが

何かの折りにはいかがでしょうか・・・(笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

PMS・PMDD。

まず、PMSは月経前症候群ですがPMDDというのは月経前気分不快障害です。

境目は難しいようですが、PMDDのほうが身体的な症状+強い精神症状といった感じでしょうか。集中困難やイライラがもっと強い易怒性(制御不能感)などです。

具体的には意味もなく家族にあたってしまう・・・などです。

無駄な衝突を避けるためにも

家族やパートナーに説明してそういった精神状態への

対応の協力を仰ぐのも大切なことです。

男性は理解度が低いこともあるのでちょっとやっかいですが

根気よく説明しましょう。

また、PMSや更年期のつらい症状で来院する患者さんは

とても多いのですが、春は特にPMDDに分類される

「気分が落ち込む」「ウツっぽくなる」など

精神面の訴えが多いような気がします。

これは春が季節の変わり目で

特に交感神経と副交感神経の入れ替わる季節ということも

関係あるようです。

冬は寒いので交感神経が優位で、夏は暑いので副交感神経が優位です。

春という季節はちょうどこの二つの神経の優位性が入れ替わります。

つまり、冬は寒さから身を守るためにも

体は緊張して締っていますが、温かくなるにつれて

体は緩んできますが、体に力がないと

心も体も切り替えにうまく対応できないということですね。

冬の間に体を極端に冷やすことも温かい季節への対応力が落ちる要因だと思いますので女性は年間通じて体を冷やさないように、そして温めるように生活することが重要です。

こういう方は、問診でお話しを伺うとやはり食生活や服装などが

冷えるような習慣の方が圧倒的に多いのです。

水月はこういった患者さんには、それぞれに必ず生活の見直しとアドバイスも治療と合わせてさせて頂いてます。

体を作るのは日々の生活です。

みなさんも、肌寒いのに春先取りのファッションなどには

まだまだ気をつけてくださいねー☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

いのちの食べ方。

昨日、「いのちの食べ方」というDVDを見ました。

http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

豚や牛が捌かれていく過程がリアルな映像になっています。

私たちが食べてる動物がどんな環境で飼育されて

どんなふうに食肉に加工されているかを知ることは

大切なんじゃないかと思います。

スーパーで、血抜きされて綺麗になってるお肉しか

知らない人がほとんどです。

動物だけではなく、野菜もどんなふうに育てられ

収穫されてるか、どんな人たちが現場で働いてるのか・・・・

とてもいいドキュメンタリー映画でした。

こういう映画をみて、人それぞれ答えは違っても

自分が食べてるものについて考えることが重要だと思いました。

いのちを頂くということは、きれいごとではありません。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

飯台。

016

先日、「飯台」を購入しました。

玄米ご飯を入れて「おひつ」替わりに使っています!

とっても便利です。ご飯を蒸し直すのも楽~。

017


おひつよりずっとお手頃価格なのでおすすめです。

しかも「蓋」いろんな事につかえてまた便利。

水滴が下に落ちないので「木」はいいですねー!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ教室・7☆えごま

先日は肉まん作ったりして

お肉を結構食べたので「マクロビごはん」でリセットしなくちゃ!

みなさん、「えごま」ってご存知ですか?

047

「ひじきと蒸し野菜のえごまあえ」

052

055

先日の料理教室で作った

「えごま」あえ、とても美味しかったです。

えごまは「ごま」とは違います。

ひじきと合わせると鰹節和えのような風味になって

ちょっと不思議・・・。

胡麻和えとはまた違ったお味でおすすめです。

あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが

自然食品店にはあるようです。

私もこのときに初めて食べましたhappy02

マクロビでは、食べたことがなかったような

食材も使うので面白いです!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

肉まん作り☆

DSC_0172.JPGDSC_0174.JPGDSC_0173.JPGDSC_0167.JPGDSC_0170.JPG

昨日は肉まんの作り方を習いました!肉汁たっぷり~。シュウマイ、焼き餃子も作って中華三昧でした。
手作り肉まんは最高です!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

こんにちは☆あかちゃん。

患者さんの赤ちゃんでーす。

先日、治療に来てくれたお姉ちゃんのKちゃんにそっくりな女の子です!

480x640


髪がふさふさ~!!

柔らかそうなお手てとほっぺがたまりませんhappy02

月曜日のお昼過ぎに無事出産されたそうです。

安産だったそうで何よりです。

元気に大きくなってねhappy01

Mさん、ご出産おめでとうございます。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ教室・6☆

先日は「豆・海藻を食べよう」がテーマです。

みなさん、「あらめ」ってご存知ですか?

私は昨日人生初の「あらめ」を食しました!

048


まず、あらめをやニンジンを蒸し煮にします。

050

20~30分煮たら、煮詰めます。

出来上がり~↓

051_3

ひじきに似たお味ですが、もうちょっと食感は柔らかいです。長ひじきにかなり似てるのかなぁ?食べやすい海藻だったので早速購入してみました。

玉ねぎをよく炒めて入れてあるので、お砂糖を入れなくて自然な甘みがあって美味しいかったです。みりんやお砂糖を使わなくても素材の甘さをプラスすればいいんですね。

今度、ひじきの煮ものにもやってみよっと。

それにしても、まだ食べたことないものってたくさんあるんだなー。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ教室・5☆

昨日は、2回目のお教室でした。

美味しいマクロビ料理をいろいろ習いました。

まずは、お昼の調理実習でーす。

026

講義のあとみんなで調理~。

030

031_2

先生が用意してくれた副菜でーす。ごぼうの梅煮(なんと御手当てで使った梅干しの種で煮たそうです。無駄がないなー!)ミニ玉ねぎの味噌煮。美味しかったです☆

037_2

メインのけんちん丼。彩りも綺麗で春らしい。木綿豆腐人参玉ねぎ・長ネギで作りますが、卵丼とかそぼろ丼のような風味です。

035

すまし汁。お麩をだし汁で戻すと臭みがなくなるのがポイント!!

038

プレスサラダ(浅漬け)。甘酒を入れるのでコクと甘味がプラスされていくらでも食べられそうなお味です。

032_4

テーブルセッティングしてみんなで「頂きまーす!」


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いします☆

古式醤油・マクロビ☆

マクロビの先生が「はじめはいろいろそろえるのが大変だから、調味料からそろえるといいですよ!」と言っていたので・・・

114

買ってみました!杉樽仕込み!

今までは、丸大豆しょうゆに「手作り酵素の絞りかす」を入れて酵素醤油にして使ってました。それもまろやかになってとっても美味しいんですけどね。

116_2

↑のような醸造方法を古式醸造というらしいです。

115_2

これは有機ではないみたいですが

使うのが楽しみです。

味のご報告はまたしますね~(*^ω^*)ノ彡


人気ブログランキングへ

女子会@すっぽん鍋。

先日の久しぶりの「イノシシ女子会」。

今回は少人数のお食事会です。

スッポン食べに行きました。

052

これは内臓を炒めたもの。ピリ辛で美味しかったです。ちじみホウレンソウも甘くて美味しい!

054

何品が出ましたが、メインのスッポン鍋。

スタミナ付きました!!!(たぶん・・・)

今回の話題は、なんと年金です!coldsweats01

40歳女子の話題は常にリアルです。

美容と恋愛が話題の中心だった時代は過ぎ去り・・・

今や健康や老後の話題に移っていく(爆笑)

でもどんな話をしていても常に勉強になるし

楽しいでーす♪←これが重要!

そんな「イノシシ会」がやっぱり好きheart04


人気ブログランキングへ

工房。

先日、患者さんのYさんが治療にいらしたときに

かわいい陶器を売ってる工房のお話しを聞いて

早速行ってみました。

015

購入したのは↑小さな花瓶。

頂いたポストカードのようにお花を生けるとかわいいですね!

サイコロみたいなのは穴にお花やグリーンを差し込める「ケンザン」みたいなものです。

016_2

実はYさんに、この工房のオーナーさんが

私に雰囲気がそっくりだよ!といわれ、そちらにも興味があり来店してみました。

自分では、「そうなのかな?」くらいでしたが

一緒に行った友人には「話し方とか雰囲気がたしかにああいう感じだよ。」と言われて自分が他人から見るとそんな風に見えるんだーーーとちょっと面白かったです。

でも、とても優しい感じできれいな方だったので、私は上機嫌です(笑)むふふ♪

オーナーさんには申し訳ないですね(苦笑)catface

お店は「po-to-bo」さんです。検索してみて下さーい☆

ネット販売もしてるみたいです。

素敵な優しい感じの器がいっぱいでした。

それにしても・・・・

最近はこれからデビューする韓流アイドルのキャスパー君にも似てると言われたりいろんな人に似てる私でした・・・・(汗)よくある顔なんでしょうか?

男性に似てると言われるのは複雑ですねhappy02


人気ブログランキングへ

マクロビ教室・4。野菜の切り方

039_2

マクロビでは陰陽を意識するため

野菜の切り方も工夫があります。

上の写真、野菜がななめになってるの解りますか?

千切りなどのときも人参などを斜めにきってからやります。

これは頭の陽の部分と下の陰の部分を

できるだけ入れていきたいからです。

玉ねぎなどもまわし切りと言って

玉ねぎの軸を立てて切っていきます。

そして、人参の葉っぱが出る部分や玉ねぎのお尻?のようなところまで全部無駄なく食べます。だから洗う時は竹串などを使って丁寧に泥を落とします。

先生が言っていたのですが、一般のお料理教室に比べると出るごみの量が極端に少ないそうです。この日の10人分調理しましたが、出たごみは玉ねぎの皮くらいで本当に少なくてて驚きでした。

食べ物を丁寧に扱い、無駄なく感謝して食べるのはいいことですね。

←1クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

マクロビ教室・3。

マクロビ教室で、びっくりして

「へェ~!」と思ったのは・・・

「ウオーター・ソテー」です!!

お鍋やフライパンで、野菜をお水を少量加えながら炒めます。

炒めることで野菜の自然な甘みが引き出されて

美味しくなります。

油も取り過ぎなくてとってもヘルシーです。

意外にもお鍋にくっついたりしませんよー。

これで、お味噌汁の具材を炒めたりして

最近は頻繁にこの方法を活用しています。

027


実習で作った「ウオーターソテーのお味噌汁」です!

043

お味噌は麦みそと米みそのブレンドで、これも陰陽のバランスが考えられています。使うお鍋も金属か土鍋かでやはりお味が違います。

昆布と干しシイタケのみのお出汁ですが

とても美味しかったですよ!

←1クリックお願いしますheart04

人気ブログランキングへ

マクロビ教室・2。ゴマ塩&切り干し

018

講義とゴマ塩づくりのあとのお昼ご飯。

みんなで準備。

024

切り干しは洗っただけでそのまま煮るそうです。

お砂糖を使っていないのに

びっくりするくらい「甘い」!

今度はこうやって作ってみよっと。

切り干しの甘みはもちろん、栄養も水に逃げないので

おすすめだそうです。

022_4

ゴマ塩は「洗いゴマ」というのを使い、丁寧に煎り

丁寧にすります。風味も良くて美味しい!

この日は15対1(ゴマと塩の比率)8対2、ステンレス鍋・土鍋で作ったものと

三種類作りました。それぞれ、味が違うのが面白い。

ここでももちろん陰陽の違いが出てくるんです。

お鍋の材質・塩の割合などで組み合わせは無限ですね・・・・。

先生が作って来てくれた「味噌と白ごま・青のりのふりかけ」も絶品!

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いしまーすcatface

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »