水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

☆ゴールデンウィークの診療☆

ゴールデンウィークの診療案内

休診日 4/29 4/30  5/1 5/5 5/6

診療日 5/2・3・4 (5/3・4は祝日ですが診療致します

5月7日より通常診療となります。

変則的な診療となりますが、よろしくお願い致します。

また祝日診療日は混み合うことが多いので

ご希望の方はお早目にご予約下さい。

院長・鈴木いずみ

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

はじめましてシリーズ☆

/27生まれの男の子です!

Zuinenn_640x480

33週で逆子で来院されましたが、その後臍の緒がまきついていると

病院で診断され残念ながら帝王切開でのご出産でした。

週数が進んでの、巻つきのある逆子ちゃんは

なかなか胎盤位になるのが難しいのです。

また逆子は諸説あるもの医学的にもなぜなるのかは

解明されてはいないので、原因は解らないけど

戻らないということも残念ながらあるのです。

しかし、母子ともに健康なご様子で嬉しい限りです。

ただやはり、逆子が戻るには至らず私も残念でしたが

 

「逆子を直すために先生のところに通っていましたが、あの時間は
 
出産前の落ち着かない時期に私の心身に元気とリラックスと覚悟を
 
くれました。本当にありがとうございました。」

とのお言葉も頂きほっとしました。

こちらのほうこそ、ありがとうございました。

当然ながら鍼灸はすべての事に万能ではありませんが

鍼灸治療を受けて頂く中で、自分の体や心と向き合う機会が出来るのは

やはり意味のあることだと思います。

一生懸命に自分の体を良くしよう、変えていこうと

努力する患者さんたちに私自身、学ぶことが多い毎日です。

Zさん、出産おめでとうございます。

これからも体を冷やさないように、新米ママさんとして頑張ってくださいね!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

べジフルランチ☆

日曜日は久々にお天気で暖かい

休日でしたね!

私はマクロビの先生とパークホテルで「ベジフルコース」のランチを

食べて楽しく時間を過ごしましたlovely

テラスレストランなので日差しが心地よくて

いい感じでしたよー。

159_2

163_5

春らしい盛り付けです!

165_4

はまぐりと浅利のパスタ。

166

最近話題のドライエイジングビーフです。

168

特別に甘いもの&冷たいものも解禁(笑

桜のアイスが春を感じさせます。

全体的に油っぽくなくてもたれないいい感じのメニューでした。ちなみに先生はちゃんと食後の飲み物にも「カフェインレスのものありますか?」と・・・。

あるんですねー。カフェインレスコーヒー。先生、さすがだわhappy01

今まで初めからないだろうと決めつけて聞いたことなかったのですが、ダメ元で確認すれば今は用意してるところもあるのか!と勉強になりました。

今度から聞いてみよっと(笑

先生は鍼灸師でもあり年齢もたまたま一緒だったので

共通の知り合いもいたし鍼灸師としての思いも

共感できることがたくさんあって会話もすごく弾みました。

気が付けば、あっという間に夕方になっておりました(笑

恐るべし女子トーク炸裂!!ですhappy02

しかーし、し今日の朝・昼は調整するため玄米とお味噌汁などで

質素なごはんで胃腸を休めましたheart04

バランスが大切です。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

新学期。

ようやく日差しが春らしくなって

ウキウキしますね!

私も先日、北大の新学期が始まり

授業を受けてきました。

春のキャンパスはなんとなく

華やいだ感じがしてスキです!

友人で今春から社会人大学生になった人がいるのですが

やはり勉強することが楽しいようです♪

先日の授業はまだガイダンス傾向が強かったので

学生さんたちは履修の手引書を持って思案顔の人が

多かったです。

どんなに寒い冬であっても

春はこうしてめぐってきます。

自然ってすごいですねー。

私も気持ち新たにまた1年勉強を頑張りたいと思います☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

コラーゲンと繊維芽細胞。

先日↓この本を買ってみました。

一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア事典

基本的なことがいろいろ書かれていてなかなか良かったです。

この本では、やはりバランスの良い食事をしてる人は

「糖化」を過剰に心配する必要はないとありました。

ただ、女性はたいていお菓子やスイーツなど

食べ過ぎ傾向なので意識した方がいいですね。

この本の中でも繊維芽細胞とコラーゲンの

関係がわかりやすく説明されていましたよ。

美容鍼がお肌のたるみやしわ効果を実感して頂けるというのは

これがポイントでもあります。

美容鍼をして「コラーゲン」が増えるという報告があるのは

鍼が下の図の真皮層の繊維芽細胞を刺激するからだと考えられているようです。

コラーゲンの生みの親というのは、この「繊維芽細胞」で

働きを活性化されるとコラーゲンが作られるのを促すのです。

皮膚の構造

美容鍼では、この真皮層に鍼が刺入されることで

微細な傷が出来ます。

それが刺激となり真皮層がその微細な傷を修復しようとして

繊維芽細胞が活性化され、コラーゲンの産生を高めるというような

流れが考えられます。

また、水月の美容鍼灸コースでは

首・肩をはじめ全身の陰陽のバランスを整えることで

お顔の血行を促進するようにしています。

やはり首肩が強く凝ってるかたはお顔もくすみやすいようです。

また、最近ではコラーゲンを飲んだり食べたりしてもそのまま「肌のコラーゲン」にはならないというのは定説となってるのでご注意くださいね!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

一対一☆

私は、5年間水月鍼灸院で一人で治療にあたっています。

一人だから、予約がとりにくかったり

なんでも自分でやるから、雑用もこなしてと・・・

ふと「人をいれようかな・・・」って考えたこともありました。

だけど、一人だから自分の目がしっかり行き届く運営ができるし

何より、患者さんが安心してくれます。

いろんな悩みも受付スタッフすらも一人もいない

この独特の空間だから話しやすいと思っていただけるようです。

私も病院に行ったりして、時々思うのは

患者さんが多いからやむを得ないこともあるのでしょうが

毎回同じことを確認されてカルテに書いてないのかな?って

思ったり、予約していくけど2~3時間待つのが当たり前だったり・・・。

もちろん、一人だから行き届かないことも多々あると思います。

でも最近、5周年を目前にして、

患者さんに水月の良いところを聞き取り調査(悪いところも効いてます・笑)してると、

「先生が一人で担当が変わったりしないのがすごく良い」と

言う患者さんのご意見が多かったんです。

わたくし、非常に嬉しく思っております!!!

完全予約だから、ほとんどお待たせしないので時間が読めて後の予定を入れられるのもいいそうです。

なんだか自分がそれほど思っていないところが意外に患者さんの評価が高いのは新鮮です。

一人だから、不便をかけていると思ってましたが

これはこれでやっぱり水月スタイルだなーとちょっとしみじみ・・・。

これからも、徹子の部屋ならぬ「水月の部屋」ってかんじで

まだしばらくはこのスタイルで行ってみようと思っています(笑

ただ今、できるだけ多くの方にご意見を伺っていますので

改善点もぜひご指摘くださいね。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

女性専門治療院@傷のケア。

先日、初めて来た患者さんに

水月鍼灸院が「不妊専門の鍼灸院」と言われびっくりしました(笑

確かに赤ちゃんを望んで来院される方はとっても多いし

めでたく妊娠されてその後も出産まで治療する方もほとんどなので

赤ちゃん関連の方は多いです。

女性専門なので婦人科疾患も多いですし

4年前に私自身が「女性ホルモン」に関係のある病気をしてから

そういったことを自分のためにイチから勉強し直したことで

女性の生殖機能やホルモン変動に関する知識が「ぐんと増えた」ということも

関係していると思います。

でも「不妊専門」ということではなくて

女性の体の悩み全般を解消できる治療院を目指しているところは

開業して5年たっても変わっていません。

女性同士だから、わかる「痛み」「つらさ」がやっぱりあると思います。

例えば、5年たった今はがんで乳房切除後の傷のつっぱりや肩・腕の痛みや

帝王切開・子宮筋腫をはじめとする腹部の手術後の傷ケア

骨折後のケアなど外傷・術創のケアで来院する患者さんもとても多いです。

女性専門で女性鍼灸師が治療するから、乳房に近い傷跡や腹部の傷なども安心して任せて頂けるようです。

やっぱりデリケートな場所の治療や悩みは

女性同士のほうが絶対安心ですよね。

私が女性鍼灸師だから個人的な話もしやすいし、一対一の治療だから患者さんのことを把握できる良さもいいと言っていただけるのは本当に嬉しいことです。

これからも女性が安心して治療を受けて頂ける「治療院」づくりをしていきます!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌とセラミド。

セラミドって聞いたことありますよね?

セラミドは、もともと体内にある保湿成分で、

角質層で角質細胞同士をつなぎ、皮膚の保湿や水分の蒸発、外部からの刺激や細菌の進入を防ぐ作用があるそうです。

また、セラミドはメラニンの合成を抑え、美白作用やシワを防ぐともいわれ、美肌を維持する上では大切なものです。

もちろんお化粧品で取り入れてもいいですが

水月的にはそこはやっぱり食べ物です(笑

こんにゃくにたくさん含まれてるそうです。

しかもポイントは「生芋こんにゃく」。

生芋という表示をチェックしてくださいね。生芋のものはかわもすりつぶしているのでセラミドが豊富です。

セラミドは、生芋こんにゃく100gで1日の必要量(600μg)が摂取できます。これは例えばごはんなら白米でお茶碗25杯、玄米で10杯、スパゲティは3皿になり、こんにゃくなら約半丁で良いそうです。

こんにゃくに豊富なのがわかりますね。

食物繊維も豊富だし私ももう少したくさん食べよっと☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌を糖化から守るには。

さて、美肌を糖化から守るのに生活で気をつけることは・・・

血糖値が上がりにくい食材から食べる。例えばきのこ、海藻・豆類・ごぼうなど。

緑黄色野菜をたっぷり食べるのも良いそうです。

食べる順番も大事で、野菜・動物性蛋白質・炭水化物という順がよいです。

また、血糖値がにっとも上昇する食後1時間ごろに15分歩くだけでも良いそうですよー!

糖化に気をつけて数年先もお肌も内蔵も綺麗にピカピカをめざしましょう。

1週間できれいになるというものでないかもしれませんが

5年後や10年後の体年齢や肌の美しさには確実に影響します。

今日からバックの中に飴を持ち歩くのはやめて、甘いものやスナック菓子・清涼飲料水とはサヨナラしましょう。

高いクリームを買うよりも「抗糖化」ですね。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌の敵・糖化!

以前にも書きましたが過剰な糖分摂取は

お肌にも体にも良くありません。

水月の患者さんは耳にタコができるくらい言われますね(笑

東洋医学的には体を冷やすので良くないのですが

女性の場合は「肌が老化しますよ~」と

伝えた方が、効果てきめん(笑)

女性は美に貪欲なんですよね。うふふ♪

お肌になぜ良くないかというと、体内にあるタンパク質と食事でとった糖が結び付きタンパク質が変性して「AGE」(糖化最終生成物)という老化促進物を生み出すのです。

これが溜まっていくと肌や体は糖化していきます。

糖化が進むといわゆる「メタボ」の症状やシミ・皺・くすみ等の肌老化、だるい疲れやすいなどの不調も引き起こしやすくなるそうです。

糖化ってほんと怖いですねbearing

では、次回はこの糖化を防ぐ生活のポイントについてでーす。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌のツボ・クロワッサン特大号☆

最近発売されたクロワッサンご覧になりましたか~?

2012年4/10クロワッサン826特大号ツボ

今月号はお友達の「目白鍼灸院」の柳本真弓先生が

出ていまーす。

柳本先生はNHKの「きれいの魔法」という番組にも

出演していた美人鍼灸師さんです。

解りやすく美肌になるツボを解説してますよー!

水月鍼灸院の待合室にもありますから

是非チェックしてください☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

海と森の関係そして体・・・。

先日、NHKの「プロフェッショナル」総集編で

気仙沼の牡蠣養殖の話を見ました。

牡蠣というのは、ホタテ貝のように貝柱だけではなく

内臓も食べる貝なので、海の環境(キレイかどうか)がものすごく

味や鮮度に反映されるそうです。

フルギ酸鉄というのが多いと海中のプランクトンも多いのですが

このフルギ酸鉄というのは美しく、しっかりした森林から

海に流れてくるそうです。

つまり海をキレイにしたければしっかりした山林を作らないといけないのです。

これって・・・・

なんだか人間の体や病気と同じです。

肩がこる、腰が痛い、月経痛がつらい・・・。

肩や腰や生殖器官の問題のようにとらえがちですが

原因はほかのところから派生してきていることが多いのです。

部分や局所的なところに目が行きがちですが

体全体でとらえて考えることが根本治療には必要です。

体の不調を感じたら、最近の食生活・睡眠・排泄・休息など生活全体や

体全体(もちろん精神状態も含めて)を考えてみる事が大事ですよね。

環境も体も全部つながってるってことですね!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

安産のお灸&妊娠中の鍼。

妊娠中の鍼灸治療はマイナートラブルに良いという話は以前に書きましたが

もちろん「つわり」にもいいんですよ!

言うなれば、赤ちゃんは日々大きくなっていく「熱エネルギー」の塊です。妊婦さんは基礎体温も妊娠初期は高温期を維持しますから「気」(体のエネルギー)は上がりやすい状態になります。そのため「吐き気」(実際に嘔吐する)など上から「気」を吐いて出したくなるのでしょう。また月経が止まるので「出血」という熱の廃棄が体の下のほうからは出来ないという状況も関係があると思います。

西洋医学的にもホルモン説・アレルギー説などありますが、解明はされていません。

妊娠中の体のバランスを整えるのに鍼灸治療はとても有効です。副作用もありませんからさらに安心。

最近は、テレビで「お灸女子」が取り上げられたこともあり

妊婦さんで安産のお灸をしたいという患者さんがとても増えました。

でも自己流ではツボの位置がずれてる方がほとんですね。

時々、来院前に自分で本などをみて「三陰交」というツボにお灸してる方がいますが、これが残念なことにたいてい間違っています。

はじめはプロの鍼灸師にツボを決めてもらった方がやはりいいですね。

来院を続けてる患者さんでも、だんだんとずれてしまうので時々チェックして付け直すくらいなのです。

せっかく毎日お灸するなら、正しいポイントでやってくださいね!!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »