水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

オーガニックの美味しいもの!

たまには、コーヒー風味の物ものみたくて・・・

オーガニックのコーヒー風味飲料?たまに飲んでいます。

美味しいです!

でもコーヒーが本当に好きな人には・・・どーだろ?(苦笑)

023

026_2

この豆乳はほんとに美味しいです!

しかも砂糖不使用。

有機リンゴエキスのほのかな甘み。

紅茶などに入れても豆腐くさくなーいhappy01

ちょっとお値段は可愛くない・・・けど(笑

025

私は真のコーヒー党ではないので

これで大満足。

今度コーヒーゼリー的なものを作って

この豆乳をかけてもおいしいそうだなー。

もう、食べることばっかり考えちゃう~happy02

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

冷えとり用の靴。

素足では履いていませんが(苦笑

↓これは「ダンスコ」というメーカーのサボです。

014

017

冷えとりをして靴下の重ねばきをすると

靴が入らなくなって大変ですが

これならだいじょうぶ!

私も冷えとりの先輩にこの靴を教えてもらいました。

コロンとしたつま先ですがちょっと厚底っぽいので

足の甲もちょっとだけスッキリみえます。

スカートにもパンツにも、もこもこ靴下にも(笑)

しっくり合います!

そして歩きやすいんです~。

土曜日はこの靴で円山~ファクトリーあたりまで往復しましたが

全然、足が疲れませんでした。

重ねばきで足が大きくなり

最近はこの靴しか履けるものがありません。

早急に探さねば・・・(汗

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

遠赤外線のお鍋。

マクロビ教室で使われていた

「ウィルセラム」というお鍋が最近の気に入りです!

片口のお鍋と大きめの土鍋を買いました。

味噌おじやなどもほっこり美味しくできます。

遠赤外線のセラミック製品です。

091

093_2

092_3


ルクルーゼとかも欲しかったけど

こちらの方が軽くて断然使いやすい!!

そしてお値段もお手頃~heart04

おすすめでーす☆

←1クリックお願いします☆

人気ブログランキングへ

冷え取りーな。

冷えとりを実践中の方を「冷え取りーな」と呼ぶらしいです(笑

いろいろありますね~

さて患者さんに靴下をどこで買えるの?と聞かれますが

うちでは取り扱っていなので、ネット通販をお勧めしてましたが

患者さんに近所のお店で売ってると聞き

土曜日に伺ってきました。

f1/6 (エフ六分の一)さんです。

http://f6bunno1.com/

ブログやHPもありますのでチェックしてみて下さい。

水月からほんとにすぐのところにお店がありますよ。

お品物もしっかりしたものでおすすめできると思いましたので

紹介しておきます。

お店の方もとても感じの良い方でご自身も

冷えとりを実践中とのことですから、この点もなんだか安心できると思いました。

通販に不安な方は是非~。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ教室。

マクロビ教室シリーズもとびとびになりましたが

これが最後です。

055

みそおじや。

おじやなのに手間がとてもかかっています。

後日、自分でも作ってみてびっくり(笑

優しいお味です。


056

マクロビ始めてからよく食べる
『麩』


071

063

この時はフライです。美味しいですよー。

私は下味をつけたあと小麦粉をつけて

ムニエル風にして勝手にアレンジして良く食べます。

あとは煮物や炒め物にも入れますね。

全粒粉のもののほうが断然美味しいのですが

残念ながら一般のスーパーには置いてないですね。

079_2

これは、デザート。

ストレートの有機リンゴジュースとひえのケーキです。

かんたんなのに美味しいし、ずっしり来ます。

おやつが食べたい時に作ってみたいです。

お教室に行って、基礎が良くわかりました。

行ってみてとてもよかったなと思っています。

機会があればステップアップした教室にも行ってみたいなー。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

春の酵素仕込み・2012。

昨日は春の酵素をつくるために

山のほうに行きました。

野草をたくさんとって、いざ仕込み!

去年より時期が遅いので結構、虫君たちが多いcoldsweats01

私は結構平気なんだけど

一緒に漬けた友人は虫が苦手で「きゃー!」

かわいいheart01ふふふ。

私は、山に行くくらいなのですっかり野人(笑)

今朝も小さい虫が一生けん命に家の中を這っていましたが

治外法権なので、ごめんねーと言ってあっさり対処・・・。

春の勢いのある草の香りが部屋に漂っております。

おいしくなーれ!と今朝からかき混ぜ始めました。

一週間から10日くらいで出来上がり。

飲むのが楽しみです。

酵素は最近効果が疑問視されてるようですが

沢山食べ過ぎたりすると消化酵素が減りますが食べ物

で補ってあげると消化酵素を助けるし、余ったものは代謝酵素にもまわるようです。私は調子が良いので続けます。それに酵素をつけるのは、私には季節が切り替えが出来ていい感じです。

お漬物と一緒かな?(笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

ゲルソン療法&漢方勉強会。

日曜日は、ゲルソン療法そして月曜日は漢方の勉強会に参加してきました。

ゲルソン療法は主に癌の患者さんが実践することで知られていますが、まだ一般にはマイナーな食事療法です。こちら相当おおざっぱに言うと、かなり厳格にタンパク質の制限をして野菜ジュースを大量に飲むという感じのものです。理論などはもちろんありますが興味のある方は検索かけてくださいませ(笑)

マクロビとどう違うのかも興味があって参加してみたのですが・・・・

私が感じたのは西洋的発想で、マクロビとかなり違う印象でした。

マクロビは排他的ではありませんが、ゲルソンは禁止事項が多いなあーと・・・。マクロビは名前こそ、西洋的な雰囲気ですが、内容は陰陽太極理論に基づいていて調和を基本としてると思います。

ゲルソンはすごく西洋医学的な理論のわりにはエビデンスがあまりなさそなのでその辺も中途半端な印象でしたが、厳格な療法なのできっちりやりぬくことが出来れば一定の効果は望めそうです。

だけどこの療法を行うのに仕事もストレスとなり得るなら辞めるということは経済的な面から、どのくらいの人が実践できるのか疑問です。

でも、私が命に係わる病気になって治す方法がなかったら

やるかも・・・です。

さて、漢方の勉強会は、一見東洋思想満載のようですがこちらも同じ東洋思想でも全然違います。熱心に漢方をやってる薬剤師さんでもあまり食養はやらないみたいです(笑)

甘いものは控えてね・・的な感じだそうです。

実際薬局の窓口の食事指導なんてできないからもっともなんでしょうね。

ゲルソン療法もマクロビオティックもご存じなかったので、こういうものは東洋医学をやってる方は聞いたことくらいあるものかと思っていましたが、やはりいまだマイナーなんですね・・・。

マクロビなんかは、完璧にやらずとも体を変えるには良いと思うのでもっと広まってほしいなあ~。うーーむ。

私は薬より食事を大切に感じます。もちろん薬を飲まないということではなくて飲んでも、それで終わりではなくて究極的には食べ物が一番の薬になりうるのではないかと最近思っています。薬は症状を一時的に抑えたり、軽減させるもので「治す」ものではないと思います。抑えてる間に体の回復力が戻るのを待ってるだけです。

と、いうことで、こちらもそういう意味では、面白い(苦笑

西洋医学とか東洋医学とかいうとそれだけで、判断しがちですが、漢方も必ずしもその根底にある思想が東洋的でなければ、西洋薬と変わらなくなってしまうし、逆に西洋医学の医師でも患者の診察を極めて東洋医学的に行う人も少数ながらいて漢方医などと称さなくてもすでに東洋的なんだと思います。

とにかくいろんな勉強会に出てみて、いろんな角度からものごとをみるのは面白いので今後もいろいろ出てみまーす!

今日は文字だらけのブログでした(苦笑

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

冷えとり・マーマーマガジン☆

http://murmurmagazine.com/

↑これは、マーマーマガジンという冷えとりガールのためのサイトです!!!

服装もかわいくて参考になるし、面白いテーマの記事もあるのでおすすめです。雑誌ももちろん面白いです。

さて、私の冷えとりは着実に続いております。

現在は靴下4枚~5枚重ねばき実行中。

プラス、シルクレギンスとコットンなどのレギンスの重ねばきが最近の私の定番です。就寝時ももちろんやっておりますが、熱いと感じることはないのでやっぱり冷えてるんだなーと実感。

患者さんにもおすすめしていて「4枚も履くの~?」と言われるかと思いきや、意外にも皆さんぞくぞく実行中!水月鍼灸院内では大流行りでございます(苦笑

しかも、患者さんはこの重ねばきをして初めて「足がポカポカして冷えていたって気が付いた・・・。」という方が続出。

うちは靴下の販売は一切していませんので、患者さんの冷え改善への熱意は本当に素晴らしいと感心しております。

女性はファッション性重視で下半身がすぐに薄着になりますが、重ねばきファッションも工夫次第でとてもかわいいのでこういう素敵なブームが起こるといいなって思ってます。

冗談抜きで足元が暖かいと安心感があるし、イライラもしないような気がします。

足がポカポカしてるって大げさではなく幸せですlovely

重ねばきファッション・LOVEheart04

これからも私の人体実験・冷えとりレポートは続きまーす(笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

安産報告☆

先日患者さんから出産報告を頂きました。

妊娠前から体調を整えるために継続的に

鍼灸治療を受け、冷えを改善してきたKさんです。

足湯などもしっかりやってくださり、はじめは「膀胱炎を繰り返す」ということで来院されましたがずいぶん改善し、そしてご懐妊されました!

5月6日午前に出産されメールでは5時間くらいで

安産でした!とありましたが、

後日のメールでは


『母子手帳には2時間49分と書かれています!
本格的な陣痛が始まってからが分娩時間にカウントされるそうで、その前の2時間はなんとなく痛みが出てきた感じでした。

自分でもビックリです。』


とありました。

もちろん初産の方です。


冷えとりをしっかりして、直前まで鍼治療を受けた方は

本当に安産傾向が強く、私もいつもびっくりします。

妊娠したい方も妊娠が分かった方も早めに鍼灸治療や冷えとりを行うのは本当におすすめですよー☆

 

kさん、ご出産おめでとうございました。

御嬢さんがすくすく大きくなりますように!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ・雑穀の威力!

先日のマクロ教室では、餃子も作りました。

もちろん肉抜きでーす・笑

077

雑穀の「もちきび」を使うんです。

あっさりして美味しいし、タネがまとまってお肉が入ってない感じが

あまりしませんでした。

雑穀すごいなー。

076


075


こちらは「キヌア」という雑穀入りのスープです。

私も初めて食べましたがこの小さいリング状に

みえるのがキヌアです。

アンデスが原産だそうです。

ということで私もアレンジして作ってみました。

029


↑私は「押し麦」をスープに入れてみたんです!

見えますか~?

これもプチプチした食感が美味しい。

押し麦なら簡単に手に入るし、おすすめですよー。

雑穀を入れることで食物繊維も取れるし

マクロビ的には全粒穀物をとれる、生命力の強い食物を食べる(雑穀は荒れた土地でも成長するものがほとんど)食感の変化、かみごたえによる満足感などがあります。

窩底でも取り入れてみるといいかもしれませんねhappy01

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビ教室☆

ちょっとアップが遅れましたが

最終回のマクロビ教室のテーマは「雑穀」。

043

059


060

これは、大根とたかきびの炊き合わせです。

「たかきび」が、とろっとして美味しかったですhappy01

私には、煮物に雑穀を入れるという発想が

そもそもなかったのでお料理教室に行ってみて

本当に良かったです。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

>

Yogi TEA ☆

釧路に行った時にお土産で頂きましたheart04

これ↓美味しかったです!

123

自分でも他の種類をいろいろ買い集めました!

ハーブティーにありがちな酸味とかなくて

ほのかな甘さがあってとても美味しくて飲みやすいですよー。

飲み比べてみるのが楽しみ☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

アルテピアッツア・美唄☆

道東からの帰りに最後に美唄・アルテピッツアにも立ち寄りました。

083

気持ちよさそうな鯉のぼり。


087

102


107

お天気が良くて気持ちよかったなー。

115

118_5

旅の食べ納めに

美唄焼き鳥も食べました。

ビバ・美唄!(笑)

次に釧路に行くのは秋かなー。

釧路はちょっとしか住まなかったのに

第二の故郷って感じです(笑

私にとって、行くと元気をもらえる人たちがいる場所☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

深川の道の駅。

深川の道の駅は私のツボにはまるものがたくさん(笑

120

122


121

添加物が超すくなーーーいhappy02


125


124

こっちも~!お砂糖は入ってるけどね~(笑

空けたらすぐ食べないと悪くなってしまいそう。

077

白米もお釜に入って炊き立てで出来てました。

釜飯もおいしかったですよ。

道の駅の食堂は有名らしいですね。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

福香(復興)☆

釧路の杏園堂でふるまわれたお酒。

032_2

ネーミングが素敵過ぎますheart04

大変貴重なお酒だったようです。

味は・・・お酒だめなので、わかりません(苦笑

少しづつでも着実に復興が進みますように!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

晴れ晴れ・道東☆

今回の釧路は暖かくてびっくりー!

051

弟子屈からの川の眺め。


066

摩周湖。


075

北見で塩焼きそばも食べました!お友達に聞いていったのですがとても美味しかったですよ!生わさびをいれるのがポイント。海鮮の臭みがなくなって美味しかった☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌・冷えとり靴下①

「冷えとり健康法」ってご存知ですか?

先日、釧路に行った時にアロマセラピストのかよさんが

また始めてると聞き、私も早速真似っこ(笑)

八年前にやはり先輩鍼灸師がやっていてちょっとやっていたのですが

本格的に・・・ではありませんでした。

重ねばきはしてましたが、いい加減(笑)

それでも暖かいし、シルクってすごく汗を吸収するんだって思いました。

(正確には毒素らしいです)

今回は冷えとり用のシルクのレギンスも用意して再挑戦。


042

ちゃんとやったら、温かいのを再確認!

今度は寝てる時も履いてみよう・・・。

寝てる時は靴下はくのは好きじゃないし、良くないという説もあるのですが

シルクだといいのかも・・・。

本の中で実践してる人はみなさん

お肌がツルツルになったというコメントが目立ちます。

冷えは万病の元だけど、やっぱりお肌にも影響します。

美肌への近道は体の改善なんだなー。やっぱりねwink


043

この二冊の本はおすすめです。

水月にもありますよ!

興味のある方は声をかけてください。

本をお見せできますので。

冷え取りはまた続編をちょこちょこ書きます。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

アンチエイジングと唾液の力☆

釧路で、歯科医師・河野先生の講演をききました。

いろいろと「へえ~!」と思うことがいっぱい。

唾液は30回噛むことで食品の発がん性を抑える力があるそうです。

またそれによって活性酸素を抑制するそうですよ。

つまりアンチエイジングにつながりますね~happy01

江戸時代は一日1500回くらい噛んでいたのが現代人は650回までに減少してしまい咀嚼筋の障害が出ているそうです。

良く噛むことは本当に大切ですね。

そういえば、マクロビの先生も「急いでいるときほど最初の一口は30回噛むつもりで食べると心が落ち着きます!」と言っていたなー。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

どっちが代替医療?

釧路の懇親会で、釧路労災病院の内科医師の方と

お話しできたのですが、この先生がまたすごい!

代替医療という言葉は、一般的に鍼灸や指圧・マッサージ・整体などを意味します。

私もそう思っていて疑問はもったことがありませんでした。

でも・・・

先生は

「西洋医学と鍼灸はどっちが代替医療になるかは患者さん次第」だと・・・。

たしかに、西洋医学の病院での治療に限界を感じて鍼灸治療院などの扉をたたく方も多いのですが、薬などにできれば頼りたくない・・・ということで第一選択肢が鍼灸や代替医療で、そして最後に病院へ行くという方もいます。

そういう場合は「僕ら西洋医学が鍼灸の「代替医療」という立場だよね。」と・・・・

すごいなーって本当に思いました。

鍼灸と西洋医学は対立するものでもないし、選択権は患者さんにある。

どっちが優れているとかいうものではないけど、得意分野は違って当たり前。
緊急性の高い手術が必要な場合は当たり前ですが、病院が第一選択肢となります。

でも慢性的な疼痛や体の中からの改善が必要な症状などは

患者さんの体との向き合い方の違いで選択肢が違っても当然ですよね。

こんな発想ができる西洋医の先生がいるって、私はものすごく嬉しくなりました。

患者さんが治ることを唯一のことと考えれば

私たち鍼灸師も病院の医療も目指すところは一緒です。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

G・W☆道東の旅。

今日から私も後半のオヤスミに入りました~。

雨模様のお天気ですが、みなさんはどんな休日でしょうか?

連休前や中日も忙しくて、ブログの更新もすっかりサボっていました(汗

連休中にも素敵な刺激をたくさん受けたのでそのご報告です。

前半の休みは釧路方面に行ってきました~♪

まずは帯広で・・・

027


ジンギスカン北海道で、キングラムを食べて

やっぱりここのキングラムは美味しいなあーー!

030


夕方6時には釧路に到着。

古巣の「杏園堂鍼灸院」で歯科医の先生の講演を聞き

そのまま院内イベント「居酒屋・つぼ九」に参加。

イノシシのお鍋や美味しいお料理を食べながら

異業種の方といろんなお話が出来るのは本当にためになります。

とても勉強になりました。

どんな内容かは・・・次回!

つづく

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »