水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

青のり・おぼろ昆布の活用☆

最近、青のりを料理にたくさん使っています。

002


あまり見えないのですが

「あらめ」と切り干し大根・茗荷に青のりを入れて

和えたものです。

カノウユミコさんのレシピに青のりがたくさん出ていて

使ってみたら美味しいんです!

青のりって「お好み焼きのとき」くらいしか使っていませんでした。

みなさん、どうですか?

マクロビではじゃがいもも食べないけど

じゃがいもを青のりで炒めたのもおいしいです。

青のりのポテトチップみたいな感じですね(笑

他にも「おぼろ昆布」を使ったりというレシピ7があるのですが

これもおいしいです。

青のりやおぼろ昆布なんてたまにしか食べない食材でしたが

料理に「旨み」が加わって、野菜だけのレシピでも

美味しくなるのでおすすめです。

自分にはない発想でした!


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

カノウユミコ・レシピ☆

先日買った、カノウユミコさんのレシピを作ってみました!

006


厚揚げとズッキーニ・シメジの炒め物。

かんたんなのに美味しいheart04

にんにくをじっくり炒めて香りを出すのがポイント。

私は塩麹も入れました。

008


これは少し失敗しましたが(笑)

ごぼうと高野豆腐のハンバーグです。

味は美味しかったのですが、高野豆腐の刻み方が

荒かったみたいでまとまりにくかったです。

つなぎに山芋のすりおろしを入れたら、手がかゆかった~(苦笑)

また挑戦してかたちを綺麗にしたいですねcoldsweats01

簡単・美味しいレシピばかりで働く私にはぴったりです!


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

手作りマクロビスイーツ。

先日本を買ったし、通販で食材もそろったので

「アップルスパイス・パウンドケーキ」作ってみました。

040


041


砂糖不使用・乳製品・卵なし。

とはいえ、りんごジュースやメープルシロップは使ってるので食べ過ぎは注意ですねcoldsweats01甘いものには変わりません。

でも、作ってみて市販のケーキよりは格段に体に害がないと思いました。

035

オートミールとか、アルミニウムフリーのベーキングパウダー。

オートミールは有機じゃないけど、お菓子作りにはこれが評判良かったので。

札幌の会社だったので意外でした。

036

有機豆乳&有機ストレート果汁。

037

このまま飲んでももちろん美味しいでーす。

料理の甘味づけにも使ってます。

マクロビおやつはきっちり計らなくてもワイルドにできるので

楽ちんでーす。

たまに作ってみようと思います☆


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

誕生日ランチ@ラ・フォルケッタ☆

今日は、夏日ですが靴下は5枚履いてる私です(笑)

冷えとりは、夏も平気そうだな~。

さて、平日は忙しいし、私は仕事が終わるのが遅いので

日曜日に友人と「誕生日ランチ」に行きました!

010


私がリクエストして予約したので(笑)

011


畑の中にあるようなレストラン。野の花もかわいい!

013


野菜がてんこ盛りなサラダ。

美味しい~♪

015


サラダみたいですが、ピッツアです。

016


初めて食べた「真筍」のパスタ。

動物性蛋白質控え目なメニューでたっぷり食べてももたれませんでした。

今日は特別にデザートもheart04

018

私が食べたのは↑こっち。

ルバーブのスープ仕立て。


020

ウサギが可愛いよー。

023


見難いのですが、フレッシュハーブティーです。

裏庭で取ったばかりのようなフレッシュさ。(たぶん、そうだと思います。)

今回は江別市の「La Forchetta」さんに行きました。

とてもとても美味しかったです。イタリアンでは最近食べた中では一番美味しいと感じました。なんちゃってマクロビ始めてからからは好みも変わって、こってりイタリアンは苦手になってしまったからかもしれません。

野菜好きさんには、とてもおすすめでーす。

また行きたい!!!


人気ブログランキングへ

野菜のおかず。

野菜のおかずのバリエーションが少ないので

こんな本を買ってみました。

141


マクロビの先生がおすすめ!と言っていた本です。

ついでにマクロビおやつも作ろうと思ってそちらも購入。

マクロビ、マクロビしていないので作りやすそうです。

大根のフライとか食べてみたいなー。

考えたことのない発想でした!

作ったら写真をアップしてみたいです。


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

誕生月。

今月は水月鍼灸院は5歳の誕生日を迎え

私は今日41歳の誕生日を迎えました。

とりあえずめでたいcoldsweats01

この数年は夏は入院してたことも多いので

今日も一日、ふつうに仕事をして

何事もなく過ごせるということが

自分にとって一番のプレゼントです。

しばらく会っていなくても

小学校からの友達からもメールをもらったりして

誕生日ってなんかやっぱりいいですね~♪

001

患者さんからこんな綺麗なお花などを頂いたりしました!

ありがとうございますheart04


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

無事終了。

日曜日の講座が無事終了しました。

普段、人に「教える」という立場にいないので

私自身にとって、大変勉強になりました。

138_2


↑こんな感じで実技の時間もありました。

参加者が少なかったので、これ幸いと

実技の時間を大幅に取ってしまいました。

自分がわかっていても、人に伝える時は

感覚とかではなく、わかりやすい表現で伝えないといけないし

今後の課題もたくさん見つかりました。

また、なんとなくわかってるつもりでも

人に聞かれると「あれ?」と一瞬、思うようなことも

あったりして、まだまだ勉強が必要だな~と実感。

高等盲学校・理療研修センターの皆様

そして参加してくださった受講生の皆様、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

講師。

明日は

札幌の高等盲学校で東洋医学講座の

講師をさせて頂きます。

解りやすくお話しできるかわかりませんが

視覚障害者の方もいるので丁寧に説明したいと思っています。

私は毎日の臨床で治療することが好きで

講師とか、人に教えることには興味が全くありません。

でも今回お引き受けしたのは

昨年、盲学校の学生さんが水月を見学に来てくれたという

ご縁があったためです。

私が日ごろ、治療院で行ってる治療に

興味を持ってくれる人がいるとうれしいなぁ~☆


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

アメリカン・サモア☆

先日、

アメリカンサモアにいます・・・と父からハガキが来ました。

帰ってきたら、開業5周年を祝おう!とも・・・。

長旅に出ているので時々実家に見回りに行くのを頼まれていますが

なぜか郵便物が毎回、山のようになってるのでびっくりします。

ひと月くらいで帰ってくるのか思っていたらまだ帰ってきません。

やれやれ・・・もうすぐ80歳に手が届く年齢だというのに娘の私より元気です。

ところで、アメリカンサモアってどこじゃい?

といことで検索したら・・・

アメリカ領の島なんですねcoldsweats01

どこに行っているのやらgawk

まあ、元気に旅行行ってくれてるんだから

ありがたいですね。

それにしても娘の私は旅行には腰が重いんですけどね(苦笑


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

冷えとりの経過。

冷えとり生活は順調に続行中ですが

先日は頭やおでこに吹き出物が急にできました。

2~3日で治りましたが・・・。

これが「瞑眩」反応なのかは不明です。

あと、かかとがひび割れてきています。

冬でもないのに・・・。これも何かの反応なのかな?と思っています。

しかし、重ねばきして温めるようにするととても体の調子がいいです。

予約が混んでいて忙しい日もくたくた~、へとへと~という日がないような気がしますし、排尿の回数は激減しました。前は本当に近くて・・・。これは良い兆しだと考えています。

お風呂は冷えるのでずいぶん入っていませんでしたが

セオリー通り、今は足浴から正しいやり方で半身浴にしてみています。

37度~38度という温度はかなりぬるいので冷えているせいか

1時間くらい入っていないと温まった感じがしません。

でも正しい方法でやれば、かなり温まりますし上半身が出ていても最終的に寒い感じはしません。

患者さん向けには、時間をしっかりとれてじっくり取り組めない方にはやはりはじめは「足浴」のほうがいいのではないかと今のところは思っています。それと月経などの出血時もやはり冷えるので避けた方が無難かなー。

しかし、おへその少し上くらいで腕もつけなければのぼせないし、呼吸も楽なのでしっかり入っていられるし慣れればあまり疲れません。

半身浴についてはもう少し様子を見ながら、実験を続けてご報告しまーす。

どちらにしても、こういうことは早急に結果を求めず気持ち良いと思えればとにかく続けてみることが肝心だと思っています☆


人気ブログランキングへ   ←1クリックお願いします☆

しばしお別れ☆

103

「ホタテとサーモンの前菜」


先日、マクロビの先生が近くお勉強のため

日本を離れるため一緒にお食事しました。

裏参道の「ビストロ・ヒロ」にて。

106

カレイの一皿。ぜんぜん独特の臭みがなくて美味しかった~。

107

シェリー酒で煮込んだ角煮。

脂身大好きだったはずなのに・・・お肉あまり食べなくなった影響かさすがに脂身を残してしまいました。お味は美味しかったです。

104

パンは全粒粉を使っている感じでこちらもおいしかったです。

「冷えとり」の話などだけで何時間も話せそうなくらい盛り上がり(笑)

私のマニアックな健康趣味と食生活がほぼ一致する貴重な方なので、しばらくあえなくなるのが本当に寂しいです。最近仲良くなったばかりなのに、なんだか何十年も知り合いみたいな感覚・・・。

普通で居ようと思ってるけど、趣味と実益を兼ねて健康オタクになっているのは確実なので時々、ふつうの人と話してると興味が全く持てない会話になり、意識が遠のくことがある私。(苦笑)

そんな時は自分のことを「あ~あぁ。」と思ったりもしますが・・・。

こういう方と巡り合えたことが奇跡です。彼女と話してると自分もこれでいいんだと肯定できます!happy02興味のベクトルがほぼ一致しているので、自分が変な感じがしない。

常に学ぶ姿勢を持ってる彼女が、これまた素敵です。

帰ってきたらまたまたマニアック女子会を開催したいなー(苦笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

☆5☆

本日は開院・5周年!

お蔭さまで5年もたちました。(いや、まだ5年しか・・・なのかな?)

本当にありがたいです。

いろいろありましたが

よくここまで来れたなーとちょっと感慨深いです。

とても飽きっぽい私が続けられる「鍼灸師」という仕事は

よほど面白いんだと思います。

支えて頂いた患者さんや家族・周りの方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

5年前に開業準備をしていた頃がちょっと懐かしいです。

手前みそですが、今でも水月鍼灸院は私にとってもすごく好きな心地良い空間です。

また、勉強を続けて10年、15年と続けていけるようにマイペースでゆるゆる行きます。

今後ともよろしくお願い致します。

と、いうことで今回は開業5周年の感謝の気持ちで

Yogiティーを患者さんにプレゼント。

ほんの気持ちですが!

114


本日よりお配りしまーす☆

私が今に気に入ってるハーブティーなのでお口に合えば嬉しいですhappy02

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

直太郎。

日曜日にコンサートに行きました。

102

トークも面白いし、歌もうまいし、楽しかった~☆

特にファンでもないのに、とーぜんノリノリで

「なおちゃーーーんheart04」とか叫んで帰ってきました。

秋は「いきもがかり」のコンサート。

そっちも楽しみだな。むふふ♪

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

シルクの下着。

まったく、色気も何もありませんが・・・(苦笑

↓これは、シルクのレギンスです。

044

冷えとりを始めてからは

毎日、このシルクレギンスを一番下にはいて

靴下だけではなく、腿周りも重ねばきしています。

だんだん、足の冷えの自覚が強くなって重ねばきの枚数を増やしてみています。まずはセオリー通りにやってみていますが、テキトーな私なことなのでそのうちアレンジしてしまうかも・・・です(笑)

とりあえず、下半身が暖かいのは今のところとても心地良いので1年は通年でやってみようと思ってます。

昨日くらいの陽気でも下半身は暑くありませんでしたよ!

ちなみに昨日は昼間も5枚重ねていました☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

マクロビカフェ@円山。

円山で有名なマクロビカフェと言えば

「青い空流れる雲」さんが有名ですが

先日こちらに行ってみました!

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1035369/

ランチ、美味しかったですよー☆

002


食べたのは、たかきび入りのマーボー豆腐です。

お肉が入ってなくても、たかきびのもちもち・つぶつぶ感があって

とても美味しかったし、ボリュームもしっかりありました。

円山のメディカルビルに入ってます☆

プロが作る、マクロビごはんはやっぱり美味しいですね(笑

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

体にやさしいファッションって?

すっかり冷えとりが日常生活に

溶け込んでる今日この頃ですが・・・家の中の洗濯物が靴下だらけ!!

そして、やたらと女性の足元に視線が行くようになりました(苦笑

みんな・・・・寒そう・・・。冷えてそう・・・・。

明らかに寒そうな足元。

最近流行りの足首見せファッションが大半。

靴下をはかない女性がほとんどですね。

赤ちゃんが欲しくて来院していて先日めでたく妊娠された方は、不妊専門の市内某有名病院の待合室には、美意識の高いキレイな女性が多いと言っていました。そういう方はファッションへの意識も高く、冷える服装になっているようだと考察されていました。

確かに・・・。当院の患者さんも冷えるという方はおしゃれで薄着な服装で来院されるかも。

体に良い服装=ファッション性が高い

では、残念ながらありません。

でも、冷えない服装は体を締め付けないし、温かくて気持ちまで緩む服装だと思います。そして工夫しだいでおしゃれも楽しめます。

私も服装を変えつつあります。

特に下半身ですが、締め付けずレギンスの上に着れるパンツを履いてクロップドパンツはきっぱりやめました。でもスカートは短いのも履いてます。レギンスを重ねれば平気です。

足首はサリーちゃんになってしまうけど(笑)

鍼灸・マクロビ・冷えとり。

「治療・食事・衣服+生活」と3つがリンクしてきて、なんとなく自分の目指すものが完成形に近づいてきた感じがします。

治療だけでも足りないし、靴下を重ねばきすればいいというものでもない。

3つがリンクして初めて体が変わってくるんですよ。

全部いきなり変えなくてもいいけど

患者さんが出来る事から少しづつでも変わっていけるようにお手伝いしたいです。

私もまだまだ人体実験&模索中です!

今月で開業5周年。自分のしたかったことや目指していくことがなんとなくようやく形になってきてます。

よかった・・・・catface

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

オーガニックシャンプー。

遅ればせながら4月から

「ジョン・マスター」デビューしましたhappy01

016

うわさ通り、髪がさらさらになります。

髪が伸びて固形石鹸ではきつくなっていたので(汗

使ってみました。

それまでは、「オーブリー」使ってましたが、話にならないくらいいい感じです。

でも、髪を切ったので

石鹸も、またときどき使っちゃうかも・・・

味を占めて「アヴァロン」のシャンプーも買ってみました。アヴァロンはアメリカのオーガニックコスメ市場では広く知られているらしいです。

アヴァロンは「アイハーブ」でお安く買えます。

でも先日患者さんに教えてもらった「コスメデネット」ではジョンも値引きしてました。オーガニックは質が良いという理由があっての高値ですが、やはり手ごろなお値段で買えると嬉しいですよねcatface

ちなみに「アヴァロン」のコンディショナーの方にはシリコンが入ってるらしいので、気になる方はご注意を!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »