水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

体全体で妊娠力を考えよう①

水月にくる不妊治療中の患者さんで

月経があるうちはいつでも妊娠できると思っていた・・・

という患者さんは少なくはありません。

しかし、女性の卵母細胞というものは加齢とともに

減少していき、その減少とともに卵子の数も減っていきます。

今の30代後半から40代前半の方は(当院で不妊治療を希望する方もこの世代の方が多いです)多くは性教育で「避妊」を強調されてきたのではないかと思います。

子供ができたら大変だから「できなように」自分の体を守る・・・。

だから、自分が子供を授かりにくいということなど考えもしないのかもしれません。私も振り返ってみると漠然としか自分の出産適齢期など考えたことがありませんでした。

現実は、閉経が平均で今は50歳前後といわれています。そしてここからは個人差がありますが閉経の10年前くらいからホルモン値はかなり減少してくるとも言われています。

また5年以上の期間、病院で不妊治療をされて来院する患者さんもいますがその間「冷え」に気を付けたり食生活や生活を見直していないままの方がほとんどなので、私としてはとても「もったいないなぁ・・・・。」と感じてしまうことも良くあります。

病院でのAIHやIVFが良くないということではなく、根本的に卵子の質(あまりこういう表現は好きではありませんが)をキープしたり健康な卵巣や子宮を維持しするには日常生活や冷えに気を付けて母体となる体全体に力を付けることが大切だということです。

木を見て森を見ず、という言葉がありますが卵子や精子、子宮や卵巣は木に当たる部分で森はこの場合は体・生活環境などもっとマクロ的なことです。

病院でミクロ的な治療、つまり顕微受精などをしても変化がなければマクロ的なアプローチしてみてもいいのではないでしょうか?

つづく


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

食品の防腐剤。

先日、最近飲んでるオーガニックの豆乳が

開封して4日目くらいで酸っぱくなっていました・・・。

無添加をうたったスーパーの豆乳はそれくらいたっても

全然平気です。

やっぱり、いろいろ入ってるのかなー?と思ってしまいました。

最近読んだ本で、最近の死体は腐敗するまでの時間が

長くなっていて、これは食品の防腐剤の影響じゃないかと

書いてありました。

腐らない食べ物も食べて、死んでも腐りにくくなる・・・。

なんか怖いですね。

痛んだり、腐敗する食べ物は逆に言えば安全性が高いものともいえます。

以前入院していて、冷蔵庫に3か月いれっぱなしになっていた

ソーセージが腐っていなくて、それ以来ほとんどスーパーの加工肉食品は

たべなくなりました。

やれやれ・・・・。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

布ナプキンを使ってみよう!

布ナプキンについてはこのブログでも

何度も書いていますが、新患の患者さんなどは

過去のものを読んでいない方もいますので再度書いてみます。

ケミカルなナプキン(一般的な使い捨てのもの)は

東南アジアなどの古紙を化学薬品(塩素漂白)で何度も漂白した紙がつかわれているとも言われていますし、吸収剤のゲルが石油からできているので安全性については以前から疑問視されています。

さらに腕の内側を1倍としたときの性器からの「経皮毒」の吸収率は42倍というデータもあるそうです。

体が冷える方、婦人科不調のある方、赤ちゃんを望んでいる方はぜひ「布ナプキン」を使ってみてはいかがでしょうか。

そして何よりも蒸れたりせず、使用感がとても良いのでおすすめです。

市販品を購入しなくても、手芸店で「ネル素材」の布を買ってすきな大きさにカットして使えば充分ですよ。お洗濯しても乾きやすいから衛生的だし、経済的でもあります。

来院してる方は布ナプを始めてみたいけどわからない・・・ということがあればお尋ねくださいね。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

東北ボランティア診療。

8月16日~19日までは東北の陸前高田市に鍼灸のボランティア診療に

行くことになりました。

つきましては上記期間を休診とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

東北には、以前スタッフとして働いていた釧路の「杏園堂鍼灸院」が

「さとわ号」というキャンピングカーを改造した治療車を配置しているので

今回はそのさとわ号を利用させて頂いて治療をしてきます。

現在杏園堂スタッフをはじめ、私のような元スタッフなど関わりのある鍼灸師たちが、かわるがわる治療に赴いています。

震災から一度も被災地に足を踏み入れたことはありませんが、現状をみてきたいと思っています。

また今回、宿の手配などしててもまだ再営業してる宿も少なく、いまだ大変な状況がうかがえました。

色々、見てきて感じたことなどブログにアップしたいと思います☆


人気ブログランキングへ

はじめまして~☆

5月に出産されたMさんの赤ちゃんです。

おめでとうございまーすshine

Fj3100550001_480x640_2

お顔がはっきりしてて、イケメンです(笑


こんなメッセージも頂きましたのでちょっとご紹介☆

*****************************

5月の末に、2094gの男の子を出産しました。早産でしたが、チビっ子な以外は元気な子で、私の1日遅れで退院できました。

ずっと点滴入院でシャワーや行動も制限されて辛い妊娠生活だったけど、入院しなければわからなかった幸せに気づく事ができました。

鍼灸に通い出してから体調に自信がついて、今思い返してもキセキの妊娠でした。甘いもの断ちや、冷えとりを教えてくれた先生に感謝です。

家でお灸しながら、落ち着いたらまた通いたいと思います。

***********************************

初診から8診目(約1ヶ月半)で、めでたくご懐妊され

妊娠後も治療継続されていましたが

妊娠後期からお腹の張りがかなり強くなり入院・加療となりました。

無事ご出産されたというご報告を頂きほんとうにほっとしました。来院できなくなっても、ずっと気になっていた患者さんでした~。

いろいろあっても、母子ともに健康であればそれが一番です。

Mさん、お体大事にして育児を頑張ってくださいねーーー!


人気ブログランキングへ

穴あき@冷え取り。

最近、冷え取りをはじめてから2か月くらいたった患者さんたちから

「靴下に穴があいた!」という報告をよくうけます。

進藤先生の著書の中ではこの靴下のあな空きは

「毒だし」の兆候と位置付けられてますが、私自身は

この「毒」ってなんなのかわからないので、この表現は私はあまり好きではありません。

でも体がよく変化しようとしていく過程で、いわゆるサインなのかな~とは思っています。

そんな中、ある患者さんが5日連続で5枚の靴下に穴が空いたという話をちょっと紹介します。

もともと体の上のほうが、のぼせてるような傾向がみられる方だったので、足のかかと部分にお灸を数回してましたが、とても熱がる方でした。(一般的にアトピーや上実症状と言って体の上のほうに熱がたまりやすい人はとても熱がります)

お灸をした翌日の朝に靴下に穴があいたそうで、それから連続で計5日空いてしまったそうです。ちなみお灸はとても小さいゴマ粒くらいのものを左右に3つづつしましたが、その日は夜寝る前にもかかとが「ジンジン」してたそうです。

しかし、興味深いのはここからで靴下に穴が空いた後の治療で同じ場所にお灸をしてもまったく熱くなくなっていました。

これには、患者さん自身も相当驚いていました。よほどそれまでのお灸が熱かったようです(苦笑)

この方はもうこのかかと部分にはお灸の必要はないと私は判断しました。

西洋医学的な数値で分析できるようなことではありませんが、おそらくこの患者さんの体の中で何らかの変化はちゃんと起きてるということがお灸の反応でもわかる事例だと思います。

そしてやはり鍼灸治療が体の変化を促進できるんだとも思いました。

人の体というのは、本当に興味深いですね!

でも、冷え取りは靴下に穴が空いたほうが良いとか、空かないと効果がでていないというものでもありませんから、実践中の方は気長にやりましょうね(笑)


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

初めまして~☆双子ちゃん!

じゃじゃーん☆

4月5日生まれの双子ちゃんです。

かわいい~heart04

双子ちゃんにしては大きくて二人とも2474g、2694gだったそうです!赤ちゃんが二人入ってるからお母さんのお腹は大変でしたね~coldsweats01

お母さん、頑張った!

ご出産おめでとうございまーすshine

2012_05200022_5_640x480

頂いたメールをちょっとご紹介します。
(遠方から札幌の病院に来るときに治療させて頂いてた患者さんです。)

********************************

『治療中は大変お世話になりました。

何度かくじけそうになりましたが、鈴木先生が真剣にアドバイスしていただき、頑張ることができました。

子供を授かってから世界ががらりとかわりました。

転勤族で身内がそばにいない双子育児は大変だし、歳なんで抱っこで膝の痛みや腰痛、腱鞘炎、おっぱいがでないといろいろですが、治療中に比べたら、全然苦になりません。

6年目にしてやっと授かった命。大切に大切に育てようと思います。』

Cimg0094_5_640x480_2

実はこの方も冷え取りの重ね履き実践してたそうですよ!

『1月から初めて9月に妊娠しました。靴下の穴が初めて空いた月が判定日だったんです。
その後もつわりもなく、初期にひどい頭痛が1週間くらいありましたが、穴が空いたら消えました。
双胎妊娠で血圧が上がり、入院してからは重ね履きが難しくなったのでそれ以来やめてしまい、今も半身浴や靴下をはく余裕もないためやっていませんが、いずれ再開したいと穴の開いた靴下もとっています。
おしゃれな先生、今度ブログに冷え取りファッション載せてください。夏は特に足元が難しかったので参考にしたいです。

幌に行く機会があったらまた先生の鍼を受けたいと思います。

その時までごきげんよう。』

*****************************

ね、ね、ねーーー!冷えてる方、妊娠活動中の方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

靴下の穴の報告は最近患者さんからよく頂きます。

それもブログに書かなきゃ(笑

しかも鍼灸と冷え取りのコラボがなかなか効果的だと患者さんをみて実感しています。冷え取りだけでもいいと思うのですが鍼灸との合わせ技でやはり体の変化(好転)が早かったりするんだと思います。

本当に人間の体って素晴らしいです。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

胃。

二年ほど前から胃炎がすっきりせず、慢性胃炎と病院で診断されていたAさん。

2月末からの来院で他にもとても疲れやすい、胃痛がない時でもごはんを美味しく食べられない、腰痛・肩こりなどの複数の主訴がありました。

週に1回ペースでの治療を開始しました。

4月下旬くらいからは調子よく過ごせる日が継続するようになり、先日胃カメラ検査をしたところ炎症は大丈夫ということで毎年の胃カメラ検査の必要なし!となったそうです。

よかった、よかった。

胃炎持ちのかたでも、甘い物をたべたり、酸味の強いものが好きで食べ続けるとやはり胃には負担になります。

教えてくれるドクターもいますが、甘い物が普通の食べ物の2倍消化に時間がかかることを知らない胃炎持ちの方もよくいます。

やはり消化するところですから食生活にも気を配りつつ鍼灸治療を受けて頂くことは大切です。そうすると相乗効果となります!

Aさんのように良くなっても胃カメラで確認でしてくれる方は少数派なのではっきりわかるとこちらもうれしいです☆

でも、胃カメラ飲むのつらいですもんねweep


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

裏参道夏祭り。

DSC_0108.JPG

DSC_0106.JPG

今日は円山裏参道のお祭りに行きました。

人がいっぱい!
知り合いもけっこういてビックリ。私はあまり顔ひろくなんだけど(--;)
円山地区は生活圏でもあり、仕事もしてるからか?
とにかく、賑わっていて楽しかった。

お昼はさすがに疲れて
まるやま市場近くでゆったりピザ食べました。
ここは穴場でいつも美味しいんですよ~♪


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

はじめまして~☆

患者さんから出産報告のメールを頂きました。

7/1  13:57

体重 3222gで無事ご出産されました。女の子ちゃんでーす。 

ご出産、おめでとうございます!

                             

妊娠しやすいお体づくりのために来院されていたOさん。

自然妊娠されて妊娠中も継続治療されていました。

20120701_16_32_16_3_640x480

筋腫がある患者さんでしたので妊娠経過中の出血などが

心配でしたが、それはなく、むしろ妊娠初期のお腹が張りが強かったのが、ちょっと大変そうでした。

やはり筋腫が大きめだと赤ちゃんの成長過程で筋腫の位置によっては張りが強くなったり違和感を感じる方は多いです。鍼灸は妊娠中のお腹の張りを緩めますからこういう時は治療後に楽になるので好評です。

もちろん鍼灸治療することで母体が緩んで楽になりますからお母さんだけではなく赤ちゃんにも良い影響がたくさんあります。

出産時ちょっと出血が多かったそうですが初産では順調な出産だったということで一安心です。

6月末~出産予定日の方も多く、他にも数名ご報告頂いておりますheart04

みなさん安産だったようで何よりです!

『鍼に通ってなかったら前向きに妊娠に取り組んだり出来なかったと思うし、本当にお世話になりました。これからもひえとりやマクロビとか興味あるはなしをブログで拝見出来るの楽しみにしてますね!!』

とメッセージも頂きましたhappy01

いやいや、Oさんも冷やさない生活をするなど努力されていましたよね~☆色々と本当にがんばってくださいました。

産後の肥立ち、お大事にしてくださいね。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »