水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

初めまして・赤ちゃん紹介☆

Dsc_0153_640x480


8月25日に生まれたアオイちゃん

3318グラムの元気な女の子でーす。

予定日超過だったそうですが自然分娩で無事出産されたそうですconfident

 

写真と一緒に頂いたメッセージを一部紹介させて頂きます。

********************************************

『・・・・赤ちゃんは可愛くて可愛くて、

この世にこんなに可愛いものがあるのかという位です。

 

順調ではない妊娠ライフでしたが、

 

赤ちゃんがここまで育ってくれて頑張った甲斐があったな、と思います。

 

命を授かり育むことの大変さを痛感します。

 

赤ちゃんがきてくれて幸せです。

 

去年の今頃は初IVFの誘発してた時期で副作用の吐き気が辛く、鍼をしてもらったのを思い出します。

 

まさか1年後に自然妊娠で我が子を抱いてるとは、

 

想像もつかなかったです。

 

先生には大変御世話になりました。

 

辛いときにお話を聞いてくださり、心が癒されました。

 

退院後体調見ながらぜひ、また通い始めたいと思ってます。

 

そのときは御世話になりますがよろしくお願いいたします。』

 

****************************************************

Tさん、本当に良かったですね。

この患者さんはIVFにステップアップしましたが採卵の段階で

色々ご苦労されましたが、結果としては自然妊娠された患者さんでした。

妊娠中は文中にもあるように入院生活があったりと大変だったそうなので

無事出産して感慨もひとしおでしょうね・・・・。

もともとは一番の主訴は

とても強い偏頭痛を改善したいということで

来院された方です。

治療を始めて、2か月ほどで強い薬は飲まなくても大丈夫になり

妊娠力を付けるほうへと重点もシフトしました。

Tさんは、ウォーキングしてください・・・というと

毎朝、職場まで徒歩通勤してくれたり、

冷やさない生活もしっかり実践。

本当に頑張り屋さんで、心が強い方でした。

(ウチに通って下さってる妊活の方はみんな、頑張り屋さんばかりですがhappy02

夏に出産をむかる予定だった患者さんで

私が特に体調を心配していた妊婦さん数名は

全員、無事出産の報告を頂きました。

あ~ホッとしたぁ~confident

出産はやはり命に係わることですから、最後のお知らせを頂くまでは

やっぱり気になります。

かわいい、かわいい赤ちゃん、楽しく子育て頑張ってください!

赤ちゃんも体を冷やさないように気をつけてあげてくださいね~☆

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陸前高田②

続けてアップしようと思っていたのに

お休み頂いていたので時間外の予約も受けないといけないくらいになり

てんてこ舞いの忙しさを言い訳に遅くなってしまいました。

今日は写真あまり撮れませんでしたが

津波の被害を受けた建物の写真です。

154

窓は全部なく、玄関もひしゃげてます。

155

こんなに大きな建物が津波に

吞みこまれるなんて・・・。

駐車場を借りてる、スーパーマイヤさんの

本来の建物。

こんなに立派なスーパーだったんだ。

151


津波の被害はかなりすごくて

テレビの映像でみたものとは違う異様な雰囲気でした。

廃墟は本当に津波の恐ろしさと激しさを物語っていました。

偶然、夕方にこの場所に行ってしまったのですが

観光客で建物の中に入っている人もいましたが

私たちは怖くてできませんでした。

あちこちに瓦礫の山もたくさんあって

新しい建物はまだほとんど建っていないし

店舗もプレハブの仮設で営業してるところが

ほとんどでした。

復興という現実はとても厳しいものだと感じました。

つづく

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

ボランティア@陸前高田①

16日~19日までお休みをいただいて陸前高田市に行ってきました。

一関に着いたら、30度超えだったみたいで暑くて融けそうでしたsad

今回はミナミ先生という22歳の若い女性鍼灸師さんと一緒の旅でした。

一関からは「さとわ号」で陸前高田に入ります。

164

↑さとわ号です(移動治療車)


私は運転が苦手なのでミナミちゃんがドライバーです。

来る途中で津波で壊れた建物、がれきの山などが点在・・・。

ずいぶん時間がたっていてもこんな現状なんだ・・・。

16日は市内に入って場所の確認や挨拶・チラシ配りなどしたら

夕方・・・。

148

近所のお寺で今回のボラ診療が事故なく

順調にいくようにお参り。


宿泊先の旅館の息子さんの治療のみ行って

翌日に備えて早めに就寝しました。

つづく

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

休診のお知らせ。

※以前の投稿を再度アップさせて頂きます。

尚、休診させて頂くため、今月は予約が混み合っておりますので

予約ご希望の方はお早目にどうぞ。

8月16日~19日までは東北の陸前高田市に鍼灸のボランティア診療に

行くことになりました。

つきましては上記期間を休診とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

東北には、以前スタッフとして働いていた釧路の「杏園堂鍼灸院」が

「さとわ号」というキャンピングカーを改造した治療車を配置しているので

今回はそのさとわ号を利用させて頂いて治療をしてきます。

現在杏園堂スタッフをはじめ、私のような元スタッフなど関わりのある鍼灸師たちが、かわるがわる治療に赴いています。

震災から一度も被災地に足を踏み入れたことはありませんが、現状をみてきたいと思っています。

また今回、宿の手配などしててもまだ再営業してる宿も少なく、いまだ大変な状況がうかがえました。

色々、見てきて感じたことなどブログにアップしたいと思います☆


人気ブログランキングへ

マクロビを始めてから変わったこと。

私がマクロビをはじめてから変わったことはなんだろう?

まずは

市販のカレールーやシチュールーを食べることがかなり厳しくなってきました。これは最近気が付きました。もう、食べるとしたらターメリックやスパイスと小麦粉で作んないとカレーは厳しいですねweep

化学調味料が入っていて体に悪いとかそんな理屈ではなく、とにかく食べてもあまり美味しく感じなくなってしまった。

でも裏を返せば、化学調味料が多く入ってるものは美味しくないと感じるのかも。

そういえば、以前とても好きだったベトナム料理屋さんに先日行ったとき「あれ?こんな味だったけ?」という感じでした。

ベトナム料理って結構「うまみ調味料」を多用するらしいんですよね。

次は

自分が作るメニューに肉や魚介が入ることが浮かんでこなくなった。

でも、はじめは大根の煮物にイカを入れたい・・とかそんなこと良くありました(笑

体重も減ってしまい最初は少し心配だったけど体調はすこぶる良いので気にしません。暑い時もとくに夏バテとか感じなかったし。

でも、もっともかんじるのは

お便の匂いです。

こんなことをブログで公開するのもなんですがcatface

肉を食べた日としばらく菜食を続けてるときは全然匂いが違います。

野菜料理のバリエーションも増えたし、マクロビ教室に行ったのは本当に良かったなhappy01

何より食に関する意識がとても高まりました。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

弓田ごはん。

最近気になる食事があります。

「弓田ごはん」

です。

ルネサンスごはん とも言うらしい。

「マーマーマガジン」で紹介されていました。

http://www.ilpleut.co.jp/gohan/index.html

マクロビとは全然ちがうけど

ごはんやお味噌汁をしっかり食べるみたいなところは

いいと思うな~。

おかずは、動物性の物を抜けばマクロビレシピにも応用できそうだし。

まだ本は読んでないんですけど(笑

でも電子レンジや圧力なべは使わないとか

それなりに理論があるみたい。

ちょっと中華だし使ったりして「あれ?」って思うところもありますが(苦笑

コンビニのお弁当よりはずっと良いでしょう。

私は最近はマクロビを食事の主軸に置いていますが

みんな、それぞれに自分にあった健康的な食事を

選べばいいと思います。

どれが良くてどれが良くないというわけでも

ないと思います。

自分に合った食事のとり方を見つけて

内臓をきれいにすることが大事だと思います。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

本気モード。

「冷え取り」でも

「食事療法」でも

「甘いもの絶ち」でも

始めはゆるーくでもいいんです!

でもね、どこかで「本気モード」に入れると、もっと良いと思います。

ゆるく・・だとゆるい効果しかでてないかもしれない。

あれ?なんか良さそう?って思ったら

一度は本気モードで試して欲しい。

(いや、ゆるくやってるうちに本気になってることもあるかも・・・)

本気でやるとまた違った変化が体に出てくると思うんです。

本気ってちょっと大事かも。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

冷え取りの経過報告。

今週は前半暑かったですが、相変わらず冷え取りは続行中でーす。

30度超えても余裕で5枚とか4枚とか靴下をはいてました。

今日はもう涼しくなってしまったので昼間もレギンス2枚が復活してます。

寝る時は上はタンクトップで、下はレギンス2枚+パジャマのズボンと5枚の靴下ってかんじです。しかもこの真夏でもウールの靴下を昼夜問わず愛用しています。五本指だったり、一番上のカバーソックスだったりいろいろですが。

先日、花火を見に行った時に今年初めての素足になりました(笑

でも、でも、でも

ワタシなんてまだ甘いです!

患者さんには夜もちゃんと湯たんぽを使ってる方もいて・・・

ワタクシはこの数日でさすがに湯たんぽはちょっと挫折・・・トホホweep

でも、患者さんの冷え取り実践報告は

ワタシの怠け心の確実なストッパーとなっております。

ありがとうございますheart04

それから正しい半身浴をしっかりできるようになりました。

今はもう20分~30分でぬるくても汗が出てきます。

本当にぬるい水温で上半身を出して入れば疲れないしのぼせません。

そうしたら・・・最近は化粧水すらいらない感じです。

肌の調子がすこぶる良いo(*^▽^*)o

夜は何もつけずに寝ちゃってます。

半身浴のお風呂でも良く寝てますが(笑

患者さんたちもお肌つるつるになって来てるようですよ~。

食事や冷え取りに気を付けているせいか

暑くてもとても元気に過ごしてます。

体に良いから・・・と無理やるのではなく

自分の体調の良い変化などを見つけながら

楽しみながらやる工夫をしてみてくださいね。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

体全体で妊娠力を考えよう②

(前回のつづきです)

これは、不妊治療に限ったことだけではなく「病気」や「痛み」も同じことです。

患部や病気になった臓器にだけ目を向けるのではなく、体全体に目を向けられると違ってきます。

積聚治療をする際はもちろん局所の痛み、動きなども改善するように治療しますがほとんど患部に鍼をすることはありません。

患者さんはそれなのに痛みが楽になったり、動きが楽になるので不思議がりますが良く言うのは

「体ってつながってるんだねー。」です。

そうです。

患者さんはみんな治療すれば体がつながってることにちゃんと気が付いてくれます。

部分ではなく全体を考えて。

そうすれば、自分で自分の体のためにできることもたくさんあることに気が付けると思います。

あとは、自分がやるか、やらないか・・・です。

妊娠や体の力を付けるためにやるべきことって意外にシンプルです。

でも、シンプルなことほど実行が大変で地道なことで侮れません。

病院には足しげく通えても、自分の生活を変える努力はなかなかできない・・・

こんな他力本願から自力本願に変えてみれればまた違った変化が出るのではないかと思います。

私も日々自分の体のために楽しんで

冷え取りやマクロビなど自力本願も実践中です(笑

一緒に頑張ってみませんか?


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »