水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

冷え取り勉強会@札幌エルプラザ

明日は

冷え取りの勉強会に

行ってきまーす。

私も水曜日に知ったので告知が遅くなりました。

知ってたら行きたかった患者さんも多かったかな・・・?

初めていくのでどんな感じだろ?

私にもわかりません(笑

なんか質問形式らしい・・・です。

うちの近所の冷え取り靴下のお店「Fろくぶんのいち」のオーナーさんも

今日お会いしたら

参加すると言っていました。

札幌のヒエトリーナが大集結なのだろうか。

みんなどんなファッションなのか気になる♪

ファッションスナップさせてもらってブログに載せたいくらいだわぁー。

当日参加はどうなのかなぁ~?

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/841t/diary/detail/201208060000

一応、詳細を貼っておきますね!

エルプラザで10時~です。

お勉強してきて

新ネタを仕入れたら

またブログ・院内でご報告しますね☆

最近は毎日忙しいけど、充実した毎日でございます~。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陸前高田⑥

今回のボランティアでは2日間で40名弱も治療できました。

若いミナミ先生のサポートがあったからです。

私は次々と治療専念してミナミ先生が患者さんを回す

カルテ出しをするというシステムが非常にうまく行きました。

普段は一人で診療してるので二人いるって凄いなーと思いました(笑

まだ22歳の鍼灸師さんですが、自腹ボランティアに参加してくれるとは

本当に頼もしいです☆

私が22歳のころはしょーもない新入社員でボランティアとか

考えたことなかったですweep

女子二人旅なので美味しいもの食べようと思ったのですが

案外二人とも食が細い・・・。

ということで今回は食べ物は二の次でした。

しかし、ミナミ先生は野菜が苦手だったのに

今回の旅で結構食べれるようになったそうです(笑

基本、菜食の私に付き合ってくれました。

でも仙台に行ったのでせっかくだから

最後は「牛タン」食べました!

165

ものすごく分厚くて美味しかったです☆

そして、先日札幌市内にて「さとわ号メンバー」で懇親会をやりました。

杏園堂の須藤先生が鍼灸師の学会でこの活動を発表しました。

今後の活動方針などを話し合いながら、今後も継続して

このさとわ号の活動が他の鍼灸師にも

広がって行けばいいなと思っています。

おわり

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陸前高田⑤

162

のびのびになっていますが、陸前のお話しはまだあります。

ここは、ボランティアで泊まった鈴木旅館さんです。

かなりワイルドでした(笑

でも温泉を被災者の方に無料開放してたり

のんびりした雰囲気の宿でした。

学生ボランティアの方もたくさん泊まっていました。

若い方もみんな熱心だなーと感心しました。

どんなボランティアしてるの?と尋ねたら

「子どもと遊ぶ」ボランティアだそうです。

いろんなジャンルがあるんですね!!

167_2

これは地元のお醤油の蔵元

八木澤商店のだし醤油です。

唯一、事前チェックして行って買いたかったものです。

忙しくて買えないとあきらめていたら

ミナミ先生が買ってきてくれましたhappy01

帰ってきて食べてみたらい美味しいだし醤油でしたよ!

では、陸前シリーズは次回が最後です!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

「朝活」終了。

本日、7時~朝活の講師も無事任務終了。

20060126_180659


早朝からでもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます!

冷えに関するお話で、生活の仕方や食べ物のお話しした

1時間でした。

自分の治療院の宣伝や鍼灸のことには

今回全然触れなかったら、最後に受講したかたから

質問を受けてるときに

「そういう方は初めてです」と言われちゃいました(笑

今回は一般の方が身近に出来る「冷え」から体を守る方法を

知っていただく事が目的だからいいんです。

でもこの場で付け足しで行っておきます。

「冷え」を改善するには鍼灸治療はとってもいいんですよー!

笑・笑・笑

講師のお仕事、とても貴重な経験をさせて頂きました。

アフターパーティーは10月10日だそうです。

受講者以外も参加できるようです。

詳しくは、朝活のHPで!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

映画「うまれる」をみて。

映画「うまれる」をみた感想を書いてみます。

あくまで個人の感想ですし、いろんな意見があってもいいと言うスタンスで読んで頂ければ幸いです。

この映画は「うまれる」ということに焦点を合わせた

映画ですが、私の感想では産んでいない女性や

産まない選択をした女性にも、もっとしっかり取材すると深みが出たと思います。

患者さんや私の知人には、不妊治療をしていて

最終的には望んだ結果を得られなくてもパートナーと楽しく生活したり

仕事に打ち込んでいる方がちゃんといます。

また一度も結婚や出産を考えたことがないという

女性もいると思います。

この映画をみて「命を生み出す」素晴らしさはわかりますが

もう少しいろんな女性を取材することで、より幅のある女性の生き方や

違う視点からの「命が生まれる」ことや

命の尊さを浮彫りに出来たのではないかと思います。

子供を産んでも、産まなくても女性は幸せ、そんなメッセージが

込められていればもっともっと素敵な映画だったのになぁ~。

子供がみんな、生まれてきてくれてありがとう・・なら

どんな生き方をしてる女性でも、あなたはそのままでいいんだよって

私は思います。

お母さんになっていても、いなくても、なれなかったとしても、そのままでみんな素敵な女性だと私は思っています。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

9月の休診お知らせ。

臨時休診のお知らせ

9月20日・21日は休診とさせて頂きます。

(21日は祝日のため通常通りの休診です)

院内ではすでに告知させて頂いておりますが

再度ブログでもお知らせいたします。

今週は診療日が少なくご迷惑をおかけしますが

24日~は平常診療となりますのでよろしくお願い致します。

院長・鈴木いずみ

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

のこたべ☆子育てママ向け情報☆

子育て中のお母さんにぴったりのお知らせです。

「のこたべ」です。

『のこたべ』は自然、食、環境をコンセプトにした子育て中ママ向け冊子。

食とか環境とか大事なことに気づく大人を増やしたい、そして少ない情報の中で子育てに一生懸命になってしまう女性に「そんなに頑張らなくてもいいかもよ」と伝えたい、という思いをもとに作っています。』

ということです。

http://nokotabe.com/

フリーペーパーだけではなく

イベントも企画しています。

代表の平島さんは以前一緒にお食事したことがあります。

パワフルで元気な方でした!

http://sapporojinzukan.sapolog.com/e376058.html

素敵なインタビューも動画で見れます。

子供連れで入れる飲食店の情報などもありますよ。

今度、このフリーペーパー、水月でも置かせてもらおうかな?

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陸前高田④

ボランティア治療は猛暑の中、二日間行いました。

時間は一日目は10時頃~4時頃。

二日目は帰りのフェリーの関係で9時頃~お昼頃まで。

二日間で40名弱を診させてもらいました。

二日目は朝から予約でかなり埋まってしまいました。

今、陸前高田市のこの地域には鍼灸治療院は一軒もないそうです。

また震災の影響で経済的にも厳しい状況の方もいるという背景もあり

無料治療は喜んでいただけてるようでした。

患者さんの話を聞いて思ったのは

震災直後ではなくこの1年くらいのあいだに

本人あるいは身内に体調が悪化したり、脳血管障害の病気を発病したり

癌が見つかったなどの話も多かったのが印象深いです。

やはり、数か月の避難所生活や不安な気持ちを抱えての

日常が大変だったのでしょう。

鍼灸は、手をつかって「手当」を行う治療です。

不安感が強い患者さんに対してはまた違った意味で需要があるようでした。

患者さんに「先生、ここで開業してよー!」と言われ少々困りましたがcoldsweats02

行った甲斐が本当にありました!

患者さんはみんな優しくて

食べきれないくらい、たくさんの差し入れをもってきてくれました。

何よりも体が楽になったと言って帰っていく姿は

汗だくになって治療した疲れを吹き飛ばしました。

つづく

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陸前高田③

かなりのびのびになっていますがボラ報告はまだあります。

私たちがボランティアをやった場所のすぐ近くには

「未来商店街」という商店街がありました。

こちらも仮設で営業中です。

http://mirai-shotengai.jp/

この中で特にグループさとわに親切にしてくださってるのが

「東京屋」さんです。http://mirai-shotengai.jp/shop/rope.html

ボランティア診療の次回予告チラシを掲示板に貼ってくださったりと

何かと親切にして頂いてます。

この店主の方とお話した時に伺ったのですが

仮設住宅では自ら命を絶たれる方もずいぶん出ているそうです。

そういう報道はあまりされていないと思うので正直驚きました。

でも阪神大震災のときにもそういう話は聞きましたね・・・。

この現実を一つ聞いても、いかに現地の生活や今回の震災の

精神的ストレスが大きいかが解ると思います。

元気な私たちができることはまだあると思います。

私も自分の仕事があるし、正直できることは限られてます。

毎日、被災者の方を考えることは難しくても

日本中の人が1年に一度でいいから何かアクションを起こせば

それは大きな支援になると思いました。

つづく

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陽性反応と冷え。

先月、報告頂いた妊娠陽性反応が出た患者さん3名のうち

1名はIVF、2名は自然妊娠でした。

みなさん、冷え取りや生活習慣を改めて

体を温めるようにしながら鍼灸治療にも熱心に通って下さいました。

IVFで陽性だった方は浦河から通院してくれていて

出来ることはなんでもするという頑張り屋さん。

遠方ですし通院も限られた回数ですから足浴以外にも

いろいろと自宅できる療法をやっていただきました。

うちは道内地方から通う方も多いのでその方に合わせて

自分でできるお手当もいろいろアドバイスしています。

「自分の体は自分で変える」意識を持つことはとても大事だと

感じています。治療の主体は鍼灸師ではなく患者さんなのです。

他の方もIVFを視野に入れていましたが

ステップアップする前に自然妊娠されてとっても嬉しそうでした。

やはり鍼灸治療も含めて体を温めることは大切だと思います。

水月で行ってる積聚治療という鍼灸治療でも「冷え」をもっとも重要視します。

今月「朝活」で講演する内容も「冷え」について話します。

申込みがかなり順調です!と担当の方にメールを頂いてちょっと安心confident

でもそれだけ「冷え」が気になる人が増えているということですね。

一般に言われてる「冷え症」と「冷え」は似ていて違います。

もっと多くの方に「冷え」ってなんなのか知って欲しいです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

朝活・アップされました!

秋の朝活告知&募集がスタートしました。

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/asakatsu/chair/201209/26.html

私も行ってみたい企画があります。

今朝の読売新聞にも告知が出てるそうです。

朝の時間の有効利用は、いいですね。

私は最近、5時起きを目指してます。

現実はまだ6時なんですが(苦笑)

朝30分の散歩「あさんぽ」を始めました。

「あさんぽ」は人が使っているのを拝借。

nなんか、いい造語ですよね。

朝早く起きて何かするのは気持ち良いし

スッキリした1日のスタートになります!

雪がふっても、続けるぞ!(大丈夫か?)

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

「朝活」の講師やります!

告知でーす。

9月26日(水)7時~8時(朝のですよ!)

キャリアバンク主催の「朝活」講師を務めさせて頂くことになりました。

東洋医学と冷えについての話をする予定です。

HPは↓もう少しで秋の講座に切り替わる予定です。

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/asakatsu/

早朝ですが、出勤に間に合う方はぜひご参加ください!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

昔馴染み。

以前来ていた患者さんから

冷え取り健康法についての問い合わせが時々来る。

正直・・・・

とっても嬉しい~~~!happy02happy02happy02happy02happy02

ひーーーんhappy02

治療を卒業してからも

こんなマニアなブログをチェックしてくれるなんて。

以前は冷え取りは実践してませんでしたからね・・・。

時々やってくるブログ辞めちゃおうか・・・という悪魔のささやきに負けず

当分、健康オタクブログを続けようと思います(笑

冷え取りを実践中の皆様、

靴下の重ね履きは夏も(夏こそ)継続してね!

ところで

昨晩、実家に行ったら母が昼間も5枚、しかもウールを重ねてると聞いて

ビビりました。

『先日、お寿司屋さんにいったらうっかり3枚しか重ねていなくて

クーラー効いてるから不安になった・・・やっぱ5枚じゃないとダメね・・・。』

なんてエピソードも披露されて

母上、いつの間にそんなコアな「ヒエトリーナ」になったんだい???wobbly

ひっくりかえりそうになりました。

私は今週は暑さに負けてウールもやめたし、3枚でした。

あ~、私もまだまだですcrying

しゅん・・・・。

 

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »