水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 小児鍼。 | トップページ | 出るものは出し切る! »

大学。

夏休みも終わって10月から大学が始まりました。

北大はまだイチョウが黄色く色づいていません。

私が講義を受けてる中国思想では古典を勉強するのが

本来のテーマですが、今は話題の外交テーマ「尖閣諸島」について

勉強しています。

先生は中国人の思想や考え方を知らなければ

古典も理解できないと考えてるからです。

その通りだし、すっごく講義が面白いんです。

詳しくわからなかったとしても、どの考えが正しいかより

いろんな視点から考えて自分で考えて、

自分なりの考えを持つことはやはり大事だと思います。

先生が読み上げる学生の感想も様々で興味深い。

授業では「胡適」という人の考え方を引用して先生自身考えも紹介していましたが

墨子の「非攻」や老子の思想も紹介されました。

日中関係を中国の思想家の教えから自分なりに考察するのは

とても勉強になりました。

学びの秋です。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 小児鍼。 | トップページ | 出るものは出し切る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/47485089

この記事へのトラックバック一覧です: 大学。:

« 小児鍼。 | トップページ | 出るものは出し切る! »