水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« エストロゲン・環境ホルモン・2 | トップページ | 妊婦さんのふかふかお腹。 »

最近読んだ健康ネタの本。

031_360x640

最近読んだ健康ネタの面白い本です。

ホルモンの本はかなり興味深いのですがまったく医療知識がない方には少々難解かもしれません。でも本当は女性には読んでもらいたい本です。

私も患者さんに教えてもらって読み始めましたが付箋をたくさんつけてしまうほどです。ホルモンの関する話をこの本からピックアップして、これからブログで紹介したいと思います。水月は女性専門ですからホルモン知識は必須なので勉強していましたが、この本を読んでかなり頭が整理できました。

他の2冊、とくに「医者に殺されない・・・・」の方は本屋で平積みされてるのでご存じの方も多いですね。

この2冊は乳房専門医が書いていますが正反対な部分もあるし、同意見のところもあるしで面白い。

近藤さんが「病院で検査などするな」と書いてるのは、鍼灸専門学校時代に公衆衛生担当の先生(医師だったはず)がやはり「がん検診など無駄だ。」と言っていたのを思い出しました。はっきりと癌を治療しない「がん放置療法」も選択できるかは別ですが、斬新です。

医者である近藤さんが「医者はヤクザや強盗よりタチが悪い」などと書いてしまうところは本当にすごいと思います(苦笑)

薬を売るために高血圧の基準値をいじる「血圧商法」などは、公然の事実であっても医師が言ってしまうなんて可笑しくて、笑ってしまいますね。

きっと同業から風当りは相当だったのでしょう。

教授などではなく「講師」という肩書がそれを物語っている気がします。

病院との付き合い方、患者側も責任をもって医療を選択していく時代ですから読んでみても損はなさそうです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« エストロゲン・環境ホルモン・2 | トップページ | 妊婦さんのふかふかお腹。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/51813086

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ健康ネタの本。:

« エストロゲン・環境ホルモン・2 | トップページ | 妊婦さんのふかふかお腹。 »