水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« お外でランチ☆ | トップページ | 鼻うがい。 »

選択理論。

009_360x640


003_360x640

結婚に役立てたくて読んだわけではないのですが(笑)

グラッサー博士の「選択理論」という心理学の本が面白かったです。

相手に断定的に言うのではなく常に選択させるように話すのは

意外に難しいものです。

身近な人や子供には「まだ○○してないの?」とか

「○○しなさい!」とか批判的・強制的に言ってることって多いような気がしませんか?

こういうのは「外的コントロール」というそうです。

例をあげると・・・・

外的コントロール:「ごはん食べながらメール打つのやめてよ!感じわるい。」

選択理論:「そのメール大事な用事?もしそうじゃないなら、ご飯食べてからにできる?」

感情的になって前者のように言ってしまいがちな事って多いのではないかと思いますが後者のいい方の方がとてもソフトだし、相手に選択してもらえますよね。

練習して身に着けたいと思いました☆

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« お外でランチ☆ | トップページ | 鼻うがい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/51854267

この記事へのトラックバック一覧です: 選択理論。:

« お外でランチ☆ | トップページ | 鼻うがい。 »