水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 再度・休診のお知らせ☆ | トップページ | 陸前高田報告・2。 »

陸前高田・ボランティア報告☆

先日、ボランティア治療から戻りましたが

ここ数日はバタバタしておりました。

今回は2度目だったので段取りはバッチリでしたが

ギリギリまで診療してから出発したりしたので

かなりタイトなスケジュールで自分自身に疲れが出てしまい反省しました。

被災地の様子は去年とはあまり大きな変化はありませんでした。

やはり復興というのはかなりゆっくりと進んでいくのか

それともたまに赴く私が、目に見える大きな変化を期待しすぎなのか

どちらかよくわかりません。

治療を受けにいらした患者さんの様子は衣食住の

「食」の部分はなんとかなっているのでしょうが

たとえば、履いている靴がかなり傷んでいたり

依然として仮設住宅に住んでる方が多かったりと

衣と住までは手が回っていない印象を受けました。

生活は大変な方も多いんだと思います。

そんな中でも今回も差し入れを頂いたりと

本当に良くして頂くことも多くその温かい気持ちに

かえって申し訳ない気持ちになりました。

ボランティア診療に行ったのは今回が2回目でしたが、

前回より色々周りを見たり、考えたりする余裕が出た分

ボランティアとはなんなのか、

現地の方が本当に必要としている支援とはなんなのか・・・・・

自分が行っている行為は本当に強く必要とされているのか

今後の自分への大きな課題を持ち帰ってきた感じです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 再度・休診のお知らせ☆ | トップページ | 陸前高田報告・2。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/52393161

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田・ボランティア報告☆:

« 再度・休診のお知らせ☆ | トップページ | 陸前高田報告・2。 »