水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

おやつ。

よく患者さんに小腹がすいたら何を食べてるんですか?

と聞かれます。
一番気軽に食べてるのは「干し芋」すごく好きですlovely
「かぼちゃ」や「サツマイモ」をふかしてたべるものよくやります。
マクロビスイーツもたまに作りますが頻繁ではありません。

そんな時は

Dsc_0179_360x640
レーズンとナッツやリンゴ、そしてサツマイモ(また?・苦笑)
を煮たのもおすすめです。本当に美味しいですよ!おすすめですheart04

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


国産小麦。

この夏はパンをけっこう食べていました。

蒸し暑くて、ご飯党の私もさすがに・・・・sad

でも市販のパンは添加物が多いので自分で

ホームベーカリ-で焼きます。

Dsc_0180

全粒粉をかなり入れますが、100%だと食べにくいので

国産の小麦を混ぜます。

自然食品店じゃなくても近所の「すぎはら」というスーパーにもあります。

ここは変わったものが多くて好きな地元スーパーです。

道産品が多い!

Dsc_0181_360x640

以前は↓の生種を使っていましたが

24時間発酵に時間がかかるので最近は使いやすい↑のドライイーストタイプを使っています。とっても便利。

Dsc_0182_360x640

たまに有機レーズンを入れてレーズンパンも美味しいです♡

でも、涼しくなったしそろそろ玄米中心です。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

頂きもの。

 先月、無事出産された患者さんから
産後ひと月ほどたってメールを頂きました。
産後の体調も非常に良いという嬉しいメールです。
Dsc_0845_3_480x640
お名前も決まったそうで
ナナミちゃんでーす!
かわいいheart04 
お顔が一か月でもしっかりしちゃうんですね。
Dsc_0178
そして後日こんな素敵な器を送ってくださいました。
食器が大好きなので嬉し~い☆
四角い感じも、渋い色合いも好みです。
Hさん、ありがとうございましたhappy02
大切に使わせて頂きますね。

  ←1クリックお願いします

人気ブログランキングへhappy01






マタニティ鍼灸。

水月鍼灸院には、いつも妊婦さんがたくさん通院してくれていますが

つわり、腰痛など様々なマイナートラブルが出てきます。
そういうトラブルにももちろん鍼灸はいいのですが
中でも一番効果絶大で妊婦さんに大好評なのは
「お腹の張りが緩む!」ことです。
最近は出産年齢が上がってきてるので、子宮筋腫があるとか妊娠しててもお仕事を続けてるとか、妊婦さんのお腹が張りやすい要因はいっぱいありすぎるんです。
張止めのお薬を飲んでいた方も飲まなくて大丈夫になることがほとんどです。
通院してる妊婦さんに、「これはもっと妊婦さんに広めた方がいいよー」と
言われますが、鍼は痛いとか怖いというイメージが先行してるせいか
マタニティ鍼灸はなかなか浸透していないのが現実です。
水月鍼灸院での鍼は痛くないし、妊婦さんは刺さらない鍼で治療するので、とても安全&安心なんですけどね。
マタニティ鍼灸については、このブログでも何度は書いていますが
こんなに喜んでもらえるならば、多くの妊婦さんたちにも「妊娠したら、鍼灸!」くらいになるように(笑)もっと何か普及活動ができないか考えてみようと思っている今日この頃なのです。

※ちなみにいつから始めたらいいの?という質問を受けましたので追記しますが
妊娠初期から初めて頂くと初期流産の予防にもなりますからおすすめです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

夏の食事☆

蒸し暑い日が続きますね~。

お盆も過ぎたというのに・・・。
今、住んでいる家が結構暑いので例年よりも
私も冷たい麺類とか食べてしまいます。トホホ・・・。
帳尻を合わせるかのように半身浴などはしっかりしていますが
やっぱり夏のほうが冷える要素が多いですね~。
マクロビでも、夏の暑い時期は少し陰性の物をとってもいいんです。生野菜なんかもほぼ陰性ですが。夏は多少大丈夫と私は解釈しています。ですが、少し塩分(塩は極陽です)がしっかり効いてるドレッシングを作ってバランスを取るようにして食べています。
今年は残暑はどれくらいなんだろう?
もう涼しくなって欲しい~。
暑いと料理する意欲が低下します(笑)

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

お盆の休診について。

8月13日(火)のみ休診とさせて頂きます。

来週の診療は14日(水)~となります。
14日の予約はすでにいっぱいですが
15日~17日は若干の空きがございます。
蒸し暑い日が続いていますが、
皆様も冷たいものを食べすぎて
体を冷やし過ぎることがないよう
お盆休暇をお過ごしください☆

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

骨の強化。

最近、またジム通いをしています。

近所に24時間営業のジムができたのでとっても便利です。
仕事に行く前に早朝に寝起きで行ったり、夜に短時間だけ利用したり。
とにかく休館日もないから便利です。
ジムにいくとまず筋トレをします。
マシーンも使うけど、ダンベルを使ったり
深層筋を鍛えるためにスクワットなどもします。
女性は閉経すると骨量がぐっと減る人が多いので
運動は大切です。

「若いころ運動をしなかった人や、長い間病気で寝込みがちだった人は、体格がきゃしゃになり、骨が弱く、骨折しやすいことが知られています。無重力の宇宙から帰ってきた宇宙飛行士の骨量が減っていたことも話題になりました。  骨を丈夫にするためにはカルシウムをとることが必要ですが、それと同じくらい運動が大切になります。

 それは、運動で骨に力がかかると、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せるからです。また、運動は骨の血液の流れをよくし、骨をつくる細胞の働きを活発にします。  運動の効用はもうひとつあります。運動によって体の筋肉がきたえられ、身のこなしがよくなると、転びにくくなり、骨折の防止にもつながります。

 骨を強くするための運動は、重量挙げのような負荷の大きい運動ほど有効ですが、ふつうは散歩やゲートボールなどの趣味の範囲でじゅうぶんです。家事で毎日こまごまと動くことでも骨を強くできます。大切なことは、毎日楽しみながら続けることです。」

骨粗鬆財団HPより

骨を丈夫にするには付加をかけることが必要なんです。
ちなみに筋トレするときは「スロトレ」で負荷を大きくして
効率よくやっています。
運動すると成長ホルモンも分泌されてお肌もきれいなりますよ。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

不育症。

赤ちゃんがなかなかできにくい患者さんが多い当院ですが
最近は不育症という赤ちゃんが育ちにくい方も多くなってきました。
自然妊娠で流産する方と胚移植をして流産する方といろいろですが・・・。
不育症と言われる患者さんは血栓が問題と言われているようですが
実際には理由がはっきりしない方も多いようです。
西洋医学的には↓こちら
私が考える東洋医学的な見方ではやはり根本的には「冷え」があると思っています。
女性の体は毎月月経があります。
出血というのは妊娠が成立しなかった時の熱の排泄です。
でも妊娠した場合には高温期が続くように
胎児を育てるためには、たくさんの熱が必要になります。
冷えてる女性はこの「熱」が必要量ない・あるいは産生する力がない
それが不育症ということだと考えています。
また年齢が上がっていくに行くにつれて流産の割合が増えて行くのも
人間の生理的な「冷え」が進むからだと思います。
「生理的な冷え」というのは人が生まれ落ちてから死に向かうまでに
自然に減少していくエネルギーのようなものと考えても良いと思います。
妊娠という次世代の生命を繋いでいく反応には
非常に強いエネルギーが必要だということでしょう。
薬で治療するとしても
この部分は一番大事な点だと思います。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

職人技のサングラス。

先日、久し振りにサングラスを作りました。

加齢のせいか?最近は通勤時に
日差しが強い日にまぶしくて大変でした。
日傘も考えましたが自転車だと無理です。
そこで早速サングラスを作りにお店に行きました。
いつも行く美容室「ムクロジ」の奥川さんに紹介してもらった
「Barca」(バルカ)さんです。
Cimg0005_640x480_2
出来上がったサングラス、ちょっと古いデジカメで撮ったので
イマイチな画像になっていますが、実際は紫のフレームでおしゃれです。
とても気に入ってますhappy01
でも何よりかけ心地が素晴らしい。
めちゃめちゃ丁寧にフィッティングしてくれます!!
耳の後ろの骨格にもあわせてくれるし、鼻あての部分も付け替えてくれるんです。もちろん別料金ではありません。
今度はメガネも作ってもらおうと思っていますが
ものすごくおすすめなメガネ屋さんです。
今まで何度もメガネは作っていますが、メガネ屋さんは職人だと初めて思いました。
気になる方は是非どうぞ!
中央区南2西5 興和産業ビル1階 Barca 011-206-8557

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

元気スロウ☆

8月1日に「元気スロウ」という

雑誌「スロウ」のちび版で、鍼灸やアロマそして
釧路や道東の魅力を紹介している本が出版されました!!
札幌市内だと

三省堂書店札幌店 紀伊國屋書店 三省堂書店大丸札幌店 パセオ西店 弘栄堂アピア店 文教堂書店 丸善札幌 ジュンク堂書店 文教堂書店 コーチャンフォー
で購入できます。
私が以前、働いていた「杏園堂鍼灸院」と「スロウ」のコラボ雑誌です。
院長の須藤先生は鍼灸の魅力をもっと広めたい・知って欲しい・・といろんな活動をしていて今回の雑誌の発刊もその一つです。
長い間、「あんず通信」というのを患者さん向けに作り、院内の情報発信をしていましたが今回はその枠を大きく広げての展開です。
私が今年の夏も行った陸前高田の鍼灸ボランティアも先生がチームをまとめています。
札幌の方もこの雑誌を手に取って、「鍼灸を受けてみたいなー。」と思う方が増えたら嬉しいですね。
私も読みましたが道東旅行をしたい方が読んでも面白いし、鍼灸やアロマってどんなものなんだろう?と健康に関心のある方が読んでも面白い、すてきな雑誌になっていまーす。
巻末に水月も卒業生の治療院で紹介して頂いてます☆

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

野菜の漂白。

カット野菜とかって、私は買ったりしないので
あまり意識したことはありませんでしたが・・・。

http://makuhari-kosugi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-8221.html

野菜の栄養も失われてしまうんですね。

外食した時に出てくる野菜も結構な割合で
漂白剤で(と言っても食品添加物と言うことにはなってるらしいですが)
漂白されてるようで怖いですね。
こんなことを調べてみたのは、先日パンの工場で働いてた経験のある患者さんが
そういう話しをしていたからです。
サンドイッチに入れる野菜も漂白されていて
濃度は違うのですが、同じものでまな板などの調理器具も
洗浄されていたそうです。
無農薬野菜ではなくても、自分で調理した食事がもっとも安全なようです。
外食を全くしないというわけにはいかないと思いますが
こういう事実を認識したうえで自分の外食やスーパーの惣菜を食べる頻度などを
考えるといいかもしれませんね。
食べたもので体は作られるですから・・・。
以前も書きましたが、死体が腐敗しにくくなったのは
こういう食品添加物の影響なんでしょうね。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

難消化性デキストリンとトクホ。

最近、コーラが「トクホ」になったのを広告で知り

どうして「トクホ」になったのかが不思議で調べてみました。
キーワードは「難消化性デキストリン」というものでした。



国内ではこの松谷化学工業が一社で生産してるようです。

「難デキ」自体はトウモロコシ澱粉からつくられるみたいだし
安全なようです。
でも、これまでもトクホ指定の食品って個人的には??と思ってきましたが
今回の商品で「やっぱりねー」と確信に変わりました。
難デキが入って、食事と一緒にトクホコーラを飲むと、脂肪の吸収が減り、血液中の中性脂肪の上昇が抑えられるということだけで、健康に良いイメージが出来上がるのってなんか危険だと思います。
だって、他の成分はどうなんでしょう?
コーラには人工甘味料も相当入っています。どう考えても体に良いイメージなんてわたしなら持ちません。
それが特定保健用食品と呼ばれて健康に良いイメージを一般の人に植え付ける必要性ってあるんでしょうか?
う~む・・・・
トクホの認定基準ってほんとうに私から見ると謎です・・・・。

口に入れるものは自分の判断基準を
しっかり持って選ばなくてはいけませんね。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »