水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

手稲山・登山☆

日曜日にまた山に登りました。

近郊の手稲山です。
平和の滝入口から登れます。
手稲山は途中で水も流れているので川のせせらぎも聞こえて好きな山です。
ちょっと岩場があって途中大変なんですけどねcoldsweats01

200_360x640
山頂にはなぜか、神社があります。
藻岩山の上にはお寺がありますね。
205_640x360
ちょっと小さいですが、街並みもきれいに見えます。
211
海もきれいに見えます。
今回初めて、ちゃんと山頂まで行きました。
いつもは980メートルのところで帰ってきていました。
山頂も海が見えてキレイですが、私はやっぱり980メートル付近が山っぽくて好きです。
もう寒くなってきたので、今シーズンも夏山登山もあと何回行けるかな?

お休みなので家族連れが多くなごやかな山頂でした。

綺麗な景色を見て、とてもリフレッシュできました。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

お父さんになりたいなら絶対禁煙!

腰痛や肩こりの患者さんもいるので
そういった内容も充実させようと思うのですが・・・
先日もご主人がタバコをやめてくれない・・・という妊活中の患者さんがいたので
書かずにはいられませんbearing

男性不妊の治療をしてるクリニックのブログにこんな情報が掲載されていました。

 
**************
喫煙は万病のもとですが、男性不妊症やEDにも非常に悪い影響があります。
禁煙によりEDが改善することはすでに証明されていますが、
今回ご紹介するのはタバコをやめた翌日には陰茎の血液循環が
改善しているという論文です(Urology 2007; 69: 163)。

 ヘビースモーカー(20~40本/日)のED患者さん20人に、
プロスタグランジンE1を海綿体内に投与して、
超音波カラードプラ法で陰茎血流を測定しています。
収縮期最高血流速度(PSV)と拡張期最低血流速度(EDV)は
血液の循環を表わす指標ですが、タバコを吸っているときは
PSVが正常なのは20人中10人(50%)だけ、
EDVが正常なのは20人中5人(25%)だけでした。
ところが、禁煙して24時間から36時間たつとPSVは20人全員が、
EDVは17人(85%)が正常域に入っていました。

 禁煙してたった24~36時間でも陰茎血流は改善することが分かりました。
長年吸ってきたタバコ、今さら禁煙してもすぐには効果ないさと
言ってきたあなた、禁煙しない言い訳がまた一つ減りましたよ。
[天神つじクリニックさんのブログより]
********************
いまだにタバコ吸ってるご主人にさりげなく、
でもしっかりと見せましょう!
他にも男性がまだ気を付けることが
いっぱい載ってる良いサイトですよ~。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

冷え取り勉強会@札幌。

10月に札幌市内で「冷えとり」の勉強会があります。

10月6日 エルプラザにて

10時~16時の予定です。
こちらに↑詳細がありますので。

進藤先生の娘さんの幸恵さんがお話ししてくれるようです。
昨年もたくさんの方が参加していましたよ!
ご都合がつく方で冷え取りをしてる方は
一度参加してみるのもよろしいかと思います。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

お祝い。

昨日は、久し振りに結婚式にお呼ばれしました。
釧路の鍼灸院・杏園堂の卒業生である松山先生の披露宴でした。
数年ぶりに結婚式に参加しましたが
とっても良いお祝いの席でした。
私が若いころは200人くらいの大きな結婚式が主流でしたが
今は、アットホームで参加した方も楽しめるんですね~。
親御さんや、ご本人たちのあいさつも飾らないステキなお話でしたし
なんだか幸せのおすそ分けを頂きました。
そのあとは杏園堂チームでちょっと2次会をしました。
開業したばかりの卒業生もいていろいろ悩みを話したり、聞いてもらったり・・・。
恰好つけないで、何でもいろいろ話せる同業の人たちがいるのは
本当にありがたいものです。
あ~、楽しかった♪

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

男性も食べ物に気をつけて!

以下、「妊娠しやすいカラダづくり」にあった記事です。

男性も少しは食事には気を付けてもらいたいというのが

妊活して頑張ってる奥さんの本音ではないでしょうか・・・。

男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの

2013年05月23日

Human Reproduction

食生活の全体のパターンに関わりなく、全脂肪の乳製品、
特にチーズをよく食べる男性ほど正常精子形態率が低いことが
アメリカのハーバード公衆衛生大学院の研究でわかりました。

試験は、2009年から2010年にかけて実施された18から22才の健康な男性のライフスタイルと精液検査の結果との関係を調べた「ロチェスターヤングメンズスタディー」の参加者を対象に、食物摂取頻度調査から得られた乳製品の摂取状況と精子濃度や総精子数、運動率、形態率との関係を調べました。

その結果、トータルの乳製品の摂取量が多い男性ほど正常精子形態率が低く、

それは低脂肪ではなく、全脂肪の乳製品との関連であることがわかりました。

乳製品の摂取量別に4つのグループに分けたところ、

1日あたりの乳製品の摂取量が最も少ない(0-1.65serving/day)

グループの男性の正常精子形態率は平均10.0%で、

2番目に少ない(1.67-2.96)グループの男性は8.9%、

3番目に少ない(2.98-4.29)グループの男性は7.7%、

そして、最も多い(4.33-13.26)グループの男性は7.5%でした。

また、乳製品の摂取量が多いほど、精子濃度や精子数が少なくなる傾向がみられました。

さらに、乳製品の摂取量と生殖ホルモンの関係を調べたところ、摂取量が多い男性ほどFSHが高く、特に、精液検査の検査項目で1項目でも基準値を下回っていた男性ほど、その関連が強くみられました。

コメント

ハーバード公衆衛生大学院の研究グループは、

最近、報告されている、この十数年の男性の精子数の減少傾向は、

環境中のエストロゲンやエストロゲン様物質の増加の影響が

その背景にあるのではないかとの仮説のもとに、さまざまな疫学調査を行っています。

今回の研究の対象となった、18から22才の健康な男性の

ライフスタイルと精液検査の結果との関係を調べた

「ロチェスターヤングメンズスタディー」もその一つのようです。

乳製品と精子の質との関連で、最も強かったのは、乳製品、

特に、低脂肪ではなく、全脂肪の乳製品をたくさん食べる男性ほど

、正常精子形態率が悪いというものでした。また、精子濃度や

精子数も少なかったとのことです。

対象となった男性はどれくらいの乳製品を食べていたかと言うと

、最も少なかったグループで、ゼロから1.65serving、

最も多かったグループで4.33-13.26servingです。

「serving」というのは「一食分として食べる量」

という意味なのですが、乳製品の場合は牛乳でコップ半分、

チーズで1かけ、スライスチーズで1枚、ヨーグルトで1パックです。

ですから、好きな人にとっては、毎日、5servingくらい

食べている男性も少なくないかもしれません。

因みに日本の農林水産省の食事バランスガイドでは

乳製品の1日の摂取量は2servingとなっていますから、

今回の研究では2番目に少ないグループになります。

研究グループは乳製品のなにを問題視しているかと言うと、

女性ホルモンが含まれていることです。そして、

今回の研究では乳製品をよく食べる男性ほど、FSHが高く

、特に、精液検査で数値が悪かった男性ほど、

その関連が強かったとのことですから、もしかしたら、

牛乳などに含まれているエストロゲンが悪さを

働いている可能性は否定できないとしています。

乳製品も食べ過ぎるのはよくないようです。

********************

妊娠しやすいカラダづくりより

女性にも同じことが言えますから、

乳製品のとり過ぎには気を付けたほうが良いでしょう。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

羊蹄山。

日曜日に羊蹄山に登りました。

登山を始めて約10年になりますが

羊蹄山に登るのは初めてでした。
これまで何度も計画しましたが
なかなか、天気にも恵まれず今回がやっと初挑戦。
Dsc_0198_640x360
この山に登ります。

高いなぁ~。
真狩コースからアタック!
 
高山植物の知識がないんですけど
ナナカマドみたいな赤い実がついたものや
お花も結構まだ咲いていました。
Dsc_0208_360x640_2
ここで8合目くらいでしょうか?
里の畑がきれいに見えます。
Dsc_0215_640x360
更に登るとこんな感じです。
Dsc_0239_640x360
もうすぐ頂上です!
もう雲より高い位置です。
Dsc_0249
頂上からは雲がかかっていてキレイに撮れませんでした。
Dsc_0247_360x640
こんな風に真ん中はすり鉢状になっていて

周りをぐるっと「お鉢めぐり」できるのですが

体力の限界で、今回はあきらめて下山しました。
登り5時間、くだりも4時間以上かかってしまい、かなりしんどい登山でした。
今年はあまり準備しないでチャレンジしてしまったので

来年は山小屋泊でもっとのんびりした行程にしようと思いました。
ザックも10キロ近い装備になったので

最後は腰と足が砕けそうでした(笑)
山で食べる行動食(登山は体力を消耗するし

非常食にもなるので必ず持参します)を軽くしたり、

予備品も厳選して荷物の軽量化をしようと思ってます。
もっと登って力をつけるのは言うまでもありませんねcoldsweats01

トホホ・・・bearing

こんなひどい筋肉痛になったのはたぶん
中高生の部活動以来だと思います・・・(汗)

でもやっぱり登山は好きです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

体感温度の性差。

すっかり涼しくなり、残暑の心配もなさそうですね。

今年は蒸し暑い日が続いていましたが

先日、冷房にまつわる男女差の話を聞きました。

男性は一般的に26度を超えると

暑く感じ、多少さむがりな男性でもエアコンがあれば

使いたいと思う傾向があるそうです。

よく患者さんでも会社や家庭での冷房で

男性に合わせると寒くて仕方がない・・・というのを

聞きますが、こういう性差があるので

ある程度仕方がないのかもしれませんね。

せっせと冷え取りしましょう(笑)

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

卵子の凍結保存…未婚女性にも容認の指針案。

先日の気になった記事です。

以下読売新聞の記事です。

*******************************************

健康な未婚女性が将来の出産に備えるため、卵子の凍結保存を行うことを容認する指針案を、日本生殖医学会がまとめました。

 卵子と精子を体外で受精させる体外受精や顕微授精において、凍結保存しておいた受精卵を用いることは、現在も行われています。1回の治療で子宮に戻す受精卵の数は原則1個に限られていることから、余った受精卵を、治療がうまくいかなった場合に備えて凍結保存しておくものです。

 凍結保存は、氷点下200度近い液体窒素を用いて行われます。ちなみに、精子の凍結保存も不妊治療では行われています。

 一方、精子と受精させる前の卵子(未受精卵)の凍結保存は、未婚女性の場合、ほとんど行われていません。がんになった女性が、がん治療による不妊に備え、治療前に卵子を凍結保存する例はありますが、卵子の凍結保存は技術的にも難しいとされ、病気以外の「社会的理由」による保存についてはルールもなかったためです。

 今回、指針が策定されることになったのは、新しい凍結技術の開発によって、卵子の凍結でも、妊娠・出産の可能性が高まったとされるためです。

 不妊治療では、女性の年齢の上昇とともに妊娠・出産の可能性が下がり、公的助成も42歳までに制限されることになりました。いわゆる「卵子の老化」問題です。

 若いうちに卵子を凍結保存しておくことが技術的に可能になったことで、出産の高齢化を助長するのではとの懸念も生まれています。このため同学会理事長の吉村泰典・慶応大産婦人科教授は「(指針は)卵子保存を推奨するものではない」と、くぎを刺しています。

(2013年9月5日 読売新聞より)

******************************************
う~ん・・・
まだまだ、色々考えなくてはいけないことが多そうですね・・・。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

不妊治療に行き詰ったら・・・。

Dsc_0183

数年前にもこのブログで紹介しているのですが
患者さんに貸出ししたら行方不明になりました(笑)

また気になって

再購入して読み返したら、

やっぱり内容はよい事書いてます!

今まで患者さんにもたくさんお貸ししたり

紹介してきた書籍です。

読んだ患者さんの感想は

「気持ちが楽になった・・・」という方がとても多いのです。

病院での治療をしながら来院してくる患者さんは
初診の問診でお話ししていると

ポロポロと涙がこぼれてくる方は珍しくありません。

心の葛藤や結果が出ないことへの焦りや不安など

たくさんのものを抱えきれなくなって

あふれて来てしまうのかもしれません。
「気功」とタイトルにありますが、この本は気功のことだけではありません。もっと妊娠や夫婦生活において本質的に大事なのは何か・・・ということに踏み込んで書かれています。

今、不安や焦りでいっぱいの方はちょっと一休みする気持ちで手に取って読んでみるのきっと良いと思います。

おススメの書籍です。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

リフォーム☆

9月1日の休日に、患者さんのご自宅にご招待頂きました!

それというのも、私が自分の治療院の内装を担当してくれた

女性インテリアコーディネーターの方を紹介したご縁で、なのです。

今回は完成したということでお呼ばれしました。

しかもこの担当者のかたにもしばらくぶりにお会いできて二重の嬉しさでした☆
↑増永佳奈さんは「日々暮色舎」という事務所を立ちあげて
活躍中です。本当にセンス抜群です!

私がお仕事頼んだ時は、まだ20代だったのがいまだに信じられません!
さて、お宅のほうは
全部はお見せできませんが・・・

Cimg0007_480x640

Cimg0009_640x480
壁一面のカラーボトルが、とっても綺麗でした~heart04
患者さんのKさんはとっても活動的な方なのですが
「オーラソーマ」も勉強されていて、
いずれはそのサロンにもする予定だそうです。


色というのは東洋医学では五臓にも色が配色されているので

私も、もともと興味があり色々と教えて頂きました。
御嬢さんも患者さんとして通院されているのですが、

この日はご一緒して頂き女性4人でおしゃべりに花が咲きましたtulip

完成したお宅は白を基調とした明るいお部屋でとっても素敵でしたよ。

女性からの視点が生かされた細やかな設計がなされていて

私も治療院をついついリフォームしたくなってしまいました(笑)

Kさん、Iさん楽しい時間をありがとうございました。
お邪魔しました。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

小樽。

昨日は小樽に行ってきました。

用事があり初めて小樽商大に行きました。
Dsc_0188
歴史ある大学ですが、ほんとにめっちゃ坂の上にありました(笑)
夏休みだから学内は閑散としていました。

Dsc_0192_360x640
帰りに以前から気になっていた手稲の
「ごはん屋さん」というお店に寄りました。

ここは知らなかったのですが無農薬の玄米や有機番茶を出す

食材にこだわったお店でした。

Dsc_0194_360x640
マクロビのお店ではないのでお肉やお魚のメニューですが

アジフライが美味しかったです!しかも280円です!!

玄米もとてもふっくら炊けてる美味しい玄米でした。
玄米のお供、「ごま塩」もたっぷりかけて頂きました。

近くに行ったらまた行きたいお店ですhappy02

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »