水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

さくら。

やっと桜も咲いて、春を感じますね~。

お休み中に近所を散歩していたら

けっこう桜がたくさん咲いていました。
Img_0336_640x480
Img_0339_640x480
この八重ざくらもきれいでした。
昨日は円山公園もお花見で、にぎわっていましたが
公園内の桜はそれほど咲いていませんでしたね。
これからはお散歩もどんどん楽しい季節になって
嬉しいですねheart04

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

G・Wの休診について。

連休の休診は

4月27・28・29日
5月4・5・6日が休診となります。

休診中のメールでのお問い合わせの返信も
診療日にさせて頂くことになります。
よろしくお願い致します。

今日は暖かい一日でしたね。
それでは、皆様も楽しい連休をお過ごしください!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

世界に一着を…自分で。

今日は日差しが本当に暖かいですね~。
気持ちいい~!

さて、最近すっかり洋裁にはまっている私です(笑

帰ったら真っ先にネットで生地や本を探してしまいます。

この2週間でスカート2枚、ワンピース1枚、パンツ1本を作りました。
でもかなり我流なんですよね・・・。とほほ。
だけど1枚の布が立体的になって行くのはすごくワクワクします。
そしてついにこんな素敵な生地屋さんを発見。
********************
世界に1着を、じぶんで。

ふと、“服をつくってみたい”とおもったひとが服をつくれるようになる。そのキッカケやヒントになりたいと想っています。

じぶんのレパートリーにない料理でも、しっかりしたレシピと食材がそろえばなんとかなるように、わたしたちが考えたレシピ(パターン)や集めてきた食材(布地)でソーイングを「特別なこと」から「ふつうのこと」にしたいと想っています。

お店のお総菜は便利ですし、たまに食べる高級レストランの味は格別です。でも手間ひまかけた、おかあさんの料理には何故だか、かないません。ファスト・ファッションでも、ハイ・ブランドでもない、世界に1着を家庭料理の1皿のように、気軽に味わってほしいと想っています。

fab-fabricは「ふと、ずっと」そんなことを想っています。

***************
なんか~、コンセプトも私好み~♪むふ♪
ステキじゃあないですか?
食べ物も着るものもこだわりが強くなってきてしまったのかもしれませんが

着心地がよくて素材も気持ち良いものを身に着けたいというのは

やはり人間の本質ではないでしょうか?
若いころには穿けたスキニーデニムを今はもう穿きたいと思いません。

今日も自作のリネンスカートを穿いて気分良く仕事します。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

早起き。

私は仕事が終わるのが遅いのを理由に
なかなか早起き(4時とか5時起きのことですよ!)が
できないのですが・・・・
早起きやっぱりいいんですねー!
そしてデキる人はみんな早起きという事実。
こちら

早起きについてのリンクです。

診療時間を早朝から夕方までに変えちゃおうかしら(笑)
でもなーーーー。
仕事帰りの患者さんが来れなくなっちゃうしなー
はぁ~悩ましいけど
まずはとにかく早起きしよう!(笑)

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

山口江里子氏講演会・自分のミッションとは・・・?

日曜日に講演会を聞きに行きました。
山口絵里子さんという女性起業家です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B5%B5%E7%90%86%E5%AD%90

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110114/257188/
以前、情熱大陸にも出ているのですが
ものすごく感銘を受けました。
これまで講演会は眠くなったことしか、ほぼ記憶にありませんでしたが
本当に素晴らしいお話で、山口さん自身の素敵でタフな人柄が全面に出ていました。
ボランティアではなく、ビジネスで貧困国に貢献するという発想。
かなりざっくりいうとバングラディッシュ(アジアでもっとも貧困な国)で
現地で雇用し工場を作って、バックをつくっているのですが、
もちろんそんな簡単な話ではありません。
そして私たち日本人が日本で生まれたことが
すでに非常に恵まれているという現実。
いつもこの小さな治療院の中に居る私は
なんだかガツンと頭を殴られた感じがしました。
山口さんほどグローバルには
もちろん無理でも自分の恵まれた環境・状況を生かしてもっと
懸命に生き、仕事をしなくては・・・と思いました。
久し振りに、明日死んでも後悔しないように生きなきゃ!と
思いましたね。
こんなに良い講演なら拡散すれば良かったと後悔していますが
書籍も出しているので興味がある方は是非どうぞ!
自分のミッションとは何か、今年はそれを再考する1年だったので
この講演が聞けて本当に良かったです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

洋裁。

最近、洋裁をしています。

簡単なスカートを2枚縫いました。
ちょっと素敵な布(リネンなど)を扱ってるオンラインショップで買った生地が2年ほど放置されていました(笑)
冷え取りをはじめてから自分でスカートやパンツを
縫おうと思ってミシンも新調したのに山で指を剥離骨折して
そのままでした。
始めるととても楽しくて、次はワンピースでも挑戦しようか?と
思案中です。

まだ、生地とデザインの不整合があったりしますが

だんだん上手になるはず・・・と思っています。

1枚の布が立体的になって行くのは簡単なものでも
楽しいものですね。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

久し振りの再会。

先週金曜日に2009年ごろに通って下さっていた患者さんのAさんが

名古屋からの来道の際に数年ぶりに治療に立ち寄ってくれました。
2009年というと・・・私も自分の病気が発症してから再発を繰り返していたころで、患者さんたちにもずいぶん励ましのお手紙やメールを頂いて力をもらっていた時期でした。
Aさんもそんなおひとりで、私が現在元気に仕事をしているのを
ことのほか喜んで下さいました。
あの頃、メールで「今はゆっくり休んで・・・焦らずに!」とメッセージを
頂いたことは忘れられません。
本当にありがたいものです。
あのころの私は健康面の理由から
「もう治療院を閉めようか・・・。」と思い詰めていた時期でもありました。
それが、今はこんなに元気に仕事ができているなぁ~。
治療をしているといろんな出会いがあるのですが
私自身が元気をもらった懐かしい再会でした。
遠いところからの来院、うれしかったです。
ありがとうございました。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

陽性反応が出ても安心できない。

今月は妊活で通院中の患者さんで陽性反応が出る方も多かったのですが、
その反面胎嚢が確認できても心音が確認できるところまで妊娠が継続出来ないという方もいました。

とても残念です。
何より、患者さんの精神的ダメージが大きいことが大変です。
残念ながら、これは年齢との相関性も深いと思われます。
また、これまで他のことに気をつけたり病院で高度医療を受けていても
「冷え」に関して気にせずに生活していた方も多いと思います。
冷えが強い方が妊娠しやすい体を作っていくには
それなりの時間が必要です。
北海道は四季がはっきりしていて、気温差がものすごくあるのに年中ジーパンの下には何も履いていないなんてことはありませんか??

子供が欲しいと思っている方は今すぐにでも
「冷え」に気をつけて食生活や生活環境を見直してください!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

水月鍼灸院の活用法。

最近はブログ更新をさぼりがちで、たまに更新しても

赤ちゃん紹介の記事が多くなってしまいちょっと反省。

妊婦さんや赤ちゃんの欲しい方、婦人科疾患の患者さんが多い当院ですが

もちろん、ぎっくり腰、寝違い、五十肩・肩こりなどの患者さんもたくさん来ます。

あえて言うと不妊専門治療院ではないし、これからもそうなるつもりはありません。

鍼灸師として偏りはできるだけ少なく、いろんな患者さんに対して柔軟に対応していきたいと常に思っています。

赤ちゃんが欲しくて通院していたけど、妊娠したら腰が痛い、お腹が張る、出産したら抱っこし過ぎて腱鞘炎で手首が痛い・・・という風に一人の患者さんでもその時その時に出てくる症状に幅広く対応したいと思っています。

鍼灸治療って適応が一般の方が思ってる以上にあるし、私は体の中が大事だと思ってるので食事や生活のことも、わからないことは聞いてもらえればできるだけアドバイスします。

腰痛できていたけど、最近は頭痛が続くとか主訴+アルファの患者さんが水月ではふつうです。患者さんは一番つらい症状が気になるけれど、その症状が緩和してくると他のことも気になってくる方も多いんです。

それはあとから出てきたのではなく、もともとあった症状かもしれません。つまり主訴というのはそこが根本的な問題であるとは限らないんですね。

痛みどめやかゆみ止めなどの薬は一時的に症状を抑えるには有効ですが、根本から改善するというのはどういうことなのか・・・。辛い症状に長年悩んでいる方ほどそういうところを考えてみて頂きたいと最近強く想います。

上手に水月鍼灸院を活用して健やかな生活を送って欲しいです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

はじめまして~。

Image_640x480

45日生まれの、あいなちゃん。

2460gの元気な女の子です。

本当に生まれて間もない写真ですね~。

45日の深夜に破水したそうなのですが、

ご主人の仕事の都合でおひとりで病院に行き

最終的にはご主人も間に合っての立会出産だったそうです。

よかった、よかった!(*^ω^*)ノ彡

頂いたメール、差し障りのないところをちょっとご紹介します。

****************************

2500g未満だったことは少し気になりますが、頭が出た途端に大きな産声をあげてくれて、『赤ちゃん』の代名詞かのような真っ赤な身体で出てきてくれました。

陣痛は想像以上に痛くて、いきんだことで全身筋肉痛です^_^;

なかなか頭が出ずに軽く吸引しましたがそれでも自然分娩で産めてよかったです。

これからまた初めてのことばかりで悩むことも多そうですが、ストレスではなく楽しめるように育児がんばります!

もう少し暖かくなってお散歩できるようになったらぜひ会いに行かせて下さい。

 長くなりましたが、これまで本当にありがとうございました。

まだまだ寒い日も多いのでお身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

 

*****************************

この患者さんは、妊娠初期からお腹の張りが強かったりと

大変だったのですが、いつもご自分の体としっかり向き合い

妊娠前からお食事の管理など非常に頑張って下さる方でした。

私も治療させて頂きながらその姿勢から

学ばせて頂くことが多い患者さんでした。

Hさん、本当にご出産おめでとうございます!

あいなちゃんと、遊びにきてくださいね~♪

待ってまーす。


人気ブログランキングへ← 1クリックお願いします☆

卒業の季節。

3月、4月は転勤などもあるため
患者さんの入れ替わりもいろいろと多い季節です。

水月鍼灸院でもこの2か月は
卒業した方が多くいて嬉しい限りです。

昨日はもうすぐ出産予定日を迎える患者さんが
最後の治療を終えて卒業でした。
お心づかい頂いてこんな素敵なプレゼントまで
頂戴しました!!

Img_0328_640x480

冷え取り靴下セットなどですhappy02

うれしい~heart01

ありがとうございました。
お手紙も頂き、さらに嬉しかったです。
日々、治療していると
これで良かったのか・・・とか
もっとこうしていたら良い変化が出たのでは・・とか
いろいろと自問自答することが多々あります。
でも、こういうお手紙を頂くと自分がやってきたことを
ちょっと肯定できる気がしてほっとします。
今年はいろいろ勉強する1年と決めていますが
より自信をもって患者さんに向き合えるように
頑張ろうと思います。
Hさん、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております!

人気ブログランキングへ← 1クリックお願いします☆

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »