水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

元気いっぱい。

Img_0405_480x640

先日、以前通ってくれていた患者さんが

お子さんを連れて遊びに来てくれました!

おめめがクリクリのハンサムボーイです。
とにかく元気いっぱいで、片時もじっとしていませんでした(笑)
お母さんもいろいろな道のりを経て授かったお子さんなので

かわいくて仕方がない様子に心がほっこりしました。
Mさん、これからもマイペースで子育て頑張ってね!

また機会があれば大きくなったお子さんを見せに来てください。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


>

東京散策。

日曜日は東京に行ってきました。

Dsc_0426_360x640
前回撮り忘れたけど新しく移転した「太子堂鍼灸院」。

ここで講習会が行われております。

今回も大変勉強になり、早速今日の診療もやりがいがあります(*^-^)

今回は吉祥寺に足を運んで

ソーイング愛好家の聖地?「チェック&ストライプ」に
行ってみました。
Dsc_0433_640x360_640x360

ひっそりとした店構えですが、店内はアロマのかおり~。
そして素敵な生地がいっぱい。

生地在庫がたくさんあるいうのに誘惑に負けて
3種類ほど購入┐(´д`)┌ヤレヤレ
Dsc_0434_360x640_360x640

吉祥寺には素敵な家具屋さんもたくさんあって特に椅子が欲しくなりました。
もちろん、買いませんでしたよ(*´ェ`*)
Dsc_0476_360x640
他にも千代田区あたりのアート系スペースに行ってみました。
Dsc_0477_360x640

ココは高架下の空間です。素敵でしょ?
Dsc_0449_360x640

こちらは元・中学校の校舎を使った展示やイベントができる場所。
Dsc_0453_360x640

作家さんの作品です。
Dsc_0452_360x640

エントランス入るとまるで学校みたい。
でもおしゃれな感じな不思議スペース。

普通に仕事の打ち合わせとかしてるおじさんたちが居ました。

月曜日は美術館などがほとんど休館なので

行く場所を選ぶのに苦労しますがあと8回上京するので

色々と見聞してこようと思います。
ちなみに余った時間に銀座をぶらぶらしたのですが

ユニクロはアジア系の観光客が9割くらいで、日本じゃないみたいでした。

Dsc_0435_640x360
あと、これは夜8時過ぎのスタバです。
札幌と違って外にオープンテラスで席数を増やせるので

沢山の人が「夜お茶」を楽しんでいました。

札幌はやはり寒いからなかなかこんなことできませんよね。

こういう気候の差も経済にはすごく影響してると思います。

札幌は寒くてもそれを逆手に取るようなイベントをやるとか

その寒さ・涼しさを売りにしないと・・・。

雪が降ったり、寒いというのは、やはりハンデが大きいですね。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


あっという間。

2週間はあっという間ですね~。

明日はまたしても5時起きで、東京研修の日です。
そしてなぜかその前日は先週に続き

会食の予定があるという・・・(苦笑)
すでにあきらめの境地で
移動中に睡眠をとろうと今からもくろんでいます!(  ̄^ ̄)ゞ
札幌は寒いけれど東京のお天気はどうだろう??
でも、前回もとても勉強になったので楽しみです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


講習会。

連休はジムに行って洋裁をして・・・とやってるうちに
過ぎ去りました。
気が付けば、もう講習会がはじまりました。

ということで・・・

日曜日に上京して最初の講習会を受けてきました。

朝イチの飛行機で行って、この日は日帰りでした(;ω;)
さすがに日帰りはぐったりしましたが、自分のベッドで眠れるので
結果これはこれで良かったです。

講習会は全10回なので、今年は秋まで頑張らなくては・・・。
でも、参加してみるとやはり基礎的な大事な事、
例えば、触診の仕方や指標(治療の際に変化をみる場所)の
取り方など、すごく勉強になりました。

一人で毎日やっているとだんだんと自己流になるところが
あるので修正するにはとても良い機会です。

10年くらい積聚治療というものやっていますが
やはりこれでいいと思えたことはありません。

勉強は継続しないといけませんね。

行った甲斐もあって
さっそく今日の治療からちょっと手ごたえを感じています。

講習会で勉強できたことをすぐに臨床にフィードバックできる
という今の自分の環境も大変ありがたいです。

また次回の講習会が楽しみです!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

ポジティブ心理学。

気温も上がって連休にお出かけするには心地良い天候ですね。

GWにこんなに暖かいなんて数年ぶりな気がします。
さて、先日放送大学から送られてきた機関紙に
「ポジティブ心理学」という新しい心理学の流れが載っていました。

ある研究でカトリックの修道女の自己紹介文にポジティブな表現とネガティブな表現がどのくらいあるか数えて、その集団の生存年数との関連を調べたらポジティブ集団の上位25パーセントは、少なかった下位25パーセントの集団より10年以上も寿命が長かったそうです。


もちろんこの結果がすべてではないですが、こういう報告はほかにも多くあるそうです。


いろんなことを前向きにとらえることは、病気の予防、健康増進にもつながると言えるのかもしれませんね。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »