水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

遊びに来てくれました~。

Img_0652_480x640

昨日、ママと遊びに来てくれた「あいな」ちゃんでーす。
4月生まれなのですが、しっかりと大きくなっていました。

かわいい~(*^ω^*)ノ彡


初めて遊びに来てくれたにも関わらず
ぜんぜん、泣かずいい子ちゃんでした~。
かわいくて、かわいくてずっと抱っこさせて頂きました。


すくすくと大きくなってねー。

H様お顔見せてくれて、ありがとうございました。

嬉しかったです。
熱いお茶しかなくてごめんなさーい(笑

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


折り返し。

7月に入り、暑い日が続きますね。

今年も半分終わって折り返しです。早いですねー(笑)
今週末にまた上京して東京での積聚治療の勉強会も
ちょうど半分終わることになります。
5月から通い始めて、ずいぶんと自分の治療が変わったと思います。

長いお付き合いの患者さんにもわかるようで

「あら?そこによくお灸するの?」

などと言われます(笑)

以前と患者さんの体の診方が変わったのでお灸する場所も変化しました。

水月で実践している「積聚治療」というのは、○○の症状には××ツボという治療の仕方はあまりしません。患者さんの体を全体で診て、患者さんの体の力がどのような状態なのかを探り、それに合わせてその日の治療を進めていきます。

この辺はちょっとわかりいくかもしれませんね。

でも治療というのは、長時間、たくさん手をければ良いという考えではなくその方にあった治療の刺激量を見極めていくのが大切という考え方です。
言い換えれば、同じ主訴の患者さんが10人来ても恐らくまったく同じ治療手順というのはあり得ないのです。

だから、妊婦さんや小さな子供、手術後の体力がない方などにも安心して受けてもらえるメリットがあります。

今回、勉強会に行くようになってこのもっと大切な刺激量の見極めが以前よりも

よりしっかりとできるようになった実感があります。

勉強を重ねることは本当に面白くて楽しいですね。

東京まで上京するのに、腰が重かったワタクシですが

今では早く次回を楽しみにしている自分がいます(笑)

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


菜食弁当 その2。

Img_0639_480x640

今日のおべんと。
○梅・しらす・みょうが・青しそ・ゴマの分づき米の混ぜご飯
○サツマイモの梅煮
○ささげ・しめじ・油揚げの炒め煮
○生野菜少々
先日、お弁当の写真をアップしたら
タンパク質ってほとんど取らないんですか?

と患者さんに聞かれました。

私は完全なマクロビではないので、卵は食べます。
あとは厚揚げ、油揚げ、豆腐、麩、大豆たんぱくの加工品(お肉っぽくなってるものが自然食品店では売ってます)とか食べてます。

お肉や魚はほとんど家では食べませんが、食べたくなれば食べる時もあるのです。

でも、お肉や魚でも、食べちゃダメ!とか極端なことはしなくてもいいと思います。

体調の良し悪しや、食生活のバランスをみて決めたり、変化させればそれが一番だと思います。

私は最近、東京ではいろいろ食べ歩いてるので

平日はやはり菜食に傾けたごはんでちょうど良いようです。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »