水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« はじめまして!(久しぶりの更新です) | トップページ | 冷えってなに?隠れ冷えかも?? »

残すところ1回・・・。

5月から通い始めた東京での講習会も、先日で9回目まで終了しました。

残すところ今月の30日、あと一回です。

開業して8年目、鍼灸師になってからは13年目になりましたが「まだまだ勉強することがたくさんあるな」 というのが受講してみた実感です。
今回はこの講習会の受講と秋からは「道新文化センター」での講師のお仕事も入ったのですが、これも実は私にとってとても良い機会となっています。
いつも何気なく患者さんに話している生活の留意点、そして体を東洋医学的に診た時のお話しを一般の方に説明するのに頭の中をずいぶん整理できたことは大きな収穫です。
慣れていないので、本業の治療業務に加えて、頻繁な上京、文化センターの構想・資料作りの3つは私にとってはちょっと負荷でしたが、やればできました(笑)

文化センターはまだあと4回あるのですが、受講生の方に「受けて良かった」と思って頂けるように頑張らななきゃ!
東京での講習会は学生さんも開業鍼灸師さんもいるのですが、やはり東京は競争が激しいのでみなさん勉強熱心な方ばかりで刺激になりました。

他の人が質問する内容も自分が気が付いてない視点からだったり・・・と沢山の人と勉強する場もやはり重要だと思いました。

講習会でインプットしたことを週明けの治療で、すぐに患者さんに対してアウトプットできるというのも恵まれた環境でした。理論と実践が伴うので効果も実感できるし疑問点も明確になるのです。
そんなこんなで、今年はあっという間に師走を迎えることになりそうですが、充実していて良かったです。あ、まだ振り返るにははやいですね(笑)
あともうひと月ちょっと気を引き締めて行きます。
年賀状、買いに行かなくちゃー(笑)
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

« はじめまして!(久しぶりの更新です) | トップページ | 冷えってなに?隠れ冷えかも?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/58023502

この記事へのトラックバック一覧です: 残すところ1回・・・。:

« はじめまして!(久しぶりの更新です) | トップページ | 冷えってなに?隠れ冷えかも?? »