水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

大好きなご飯屋さん。

IMG_20150131_031915_1.jpg

大好きなご近所のご飯屋さん

「pippin」

お惣菜の詰め合わせも、こんなにもステキ☆

これは、X'masにお友達の家に

持って行った写真です。

もう

一生、通います!

というくらい大好きなお店。

(笑)

美味しいし、献立も変化があって

飽きない。

でも、お母さんのご飯みたいな.......。

たまに、ここにスタッフとして
勤めたくなる自分がいます(^-^;

     ←よろしければ1クリックお願いいたします
人気ブログランキングへ



冷え取りでもおしゃれにスカートが履けます!

患者さんに冷え取りしながらどうやって

スカートをはいてるのか質問されます。

私は、「ザ・冷え取り」って感じの服装になるのが嫌なので
出来るだけ工夫しています。でもそんな大変じゃないですよ!
膝丈のスカートを良く履いています。
ロングも一時履いていましたが、やはり仕事中とか裾が邪魔なんです。

Img_0930_640x480
Img_0931_640x480
Img_0932_640x480
Img_0059_480x640

私が愛用しているのはこの「ファルケ」というメーカーのタイツです。
上の画像はコットン。下の画像はウールです。
このタイツの下にシルクとコットンのレギンス、靴下を4枚くらいはいて一番上にこのタイツをはいています。やはり足はちょっと「むっちり」してしまいますが、スカート履いても温かいです。もう昔みたいにナイロンタイツ1枚でスカートは履けません。だって寒いですよ~北海道の真冬には・・・。

私は「楽天」などでまとめ買いします。
定価はちょっと高いのでセールで2600円台とかなら「買い!」です。
高いけれど、何足か履きまわせば、数年持つと思います。
私は3年前くらいに買ったのをまだ履いております。
恥ずかしいけど、着画も載せますね。
患者さんからの要望が多いので(^_^;)
あえて、足をクロスして「細く見せたり」しないのを載せます。

やはり太めになりますが、冬はブーツを履いてしまえばかなりごまかせます。

オシャレ・・・と言ってもやはり流行の感じではないかもしれませんが
暖かくてそこそこおしゃれぐらいな方が、カラダには良いと思っています。

そして下に履く靴下は長さをすこしづつ変えて
段差を目立たせないのもおススメです。

冬の暖かい服装、皆さんも工夫してみて下さい。
←1クリックお願いします☆彡

食べられる日焼け止め。

Img_0735_480x640

Img_0736_480x640
ここのところ、ずっと気に入って使っている日焼け止めです。
「食べられる原料」で作られてる
ルバンシュ 」化粧品のものです。
この日焼け止めなら赤ちゃんが
お母さんの顔を舐めても平気だし安心ですよね(笑)
私は、最近でこそジムに行くときもすっぴんに日焼け止めを塗ってますが
日焼け止めの皮膜感?あのなんとなくべったりする感じとか苦手で
若い頃はずっと使っていませんでした。
でも・・・趣味の登山と加齢のせいで
40歳前後からやっぱりシミも気になり始めて(苦笑)

かなり真剣に日焼け止めを探しました。
自分でもシアバターやチタンなどで手作りもしたけど、使用感はイマイチ・・・。
ドクターズコスメも「う〜ん・・・。」って感じで・・・。

オーガニック系はべたつきすぎて、ぶつぶつが出来たり・・・。
そして、私はこの日焼け止めに行きつきました。
ちょっとしっとりするので、脂性肌の方には重いかも?

なので乾燥気味の方にはいいかも・・・。

でもオーガニック系特有の重さはないと思います。
もちろん個人差があるので、私の私見と使用感です。
あまり、名が知れているメーカーさんではないけど
「知る人ぞ知る」って感じらしいです。
気になる方はサイトを覗いてみてくださいね!
←1クリックお願いします☆彡

もっとお米を美味しくたべよう!

Img_0922_480x640

Img_0921_480x640

上の写真は、「精米機」です。
ずーっと購入検討アイテムでしたが

昨年、お友達が「これ、いいよ!」と言っていて即決で購入しました。

玄米は好きですが、夏場には重く感じるので「分づき米」に精米して食べたかったんです。
玄米よりも、分づき米のほうが冷蔵庫で保存しても劣化が早い感じがします。
なんか糠臭くなるというか・・・。
精米機を使えば、その劣化もなく美味しい分づき米がいつでも食べられて便利。
しかも今のはコンパクトです。

もう一枚も昨年末に買った炊飯器です。
ちょっと高かったんですけど、分づき米なら
今の最新式の炊飯ジャーでも美味しく炊けます。

玄米はやっぱり圧力鍋で炊くのが、一番美味しいと思うんですけど。

お米を美味しく食べて、「和食の粗食」が日本人の体には合うと思います。




←1クリックお願いします☆彡

綺麗になる食事。


by Luxt Design



昨日は、講師の仕事だったのですが、農協の女性組合員さん向けの講座も道新文化センターの講座も食べ物のお話しが中心でした。

もちろん、美味しいものの話ではなく、カラダの内側から健やかにきれいになることを目指す食養のお話しです。

玄米のお話しなんかもしました。

私のお勧めは、楽しむ食事と体のために必要な食事を分けて考えることです。

なのでクロビオティックなども紹介しつつ、体の中から綺麗になる食事の工夫をいろいろとお話ししてきました。
実は農協さんの対象者の方はお聞きしていたよりみなさん若い方が多くて
テーマに「アンチエイジング」を盛り込んでいたのですが
内心「あらら~(^_^;)」と思い、お話ししながら興味をもって頂けるように
即興で少しアレンジしました。
若い方でも冷えてる自覚がある方は結構いたみたいで、講演が終わったあとでも質問してくださる方がいて嬉しかったです。
道新文化センターの受講者さんも、お正月中に半身浴や「冷え取り健康法」を取り入れて体調が良いという報告をしてくださったりして、皆さんのお役に少しでもたてているかな?とこちらもまたまた嬉しかったです。

鍼灸治療ももちろん良いのですが、自分でできることもいろいろあります。
今年は「秘密のスペース」を活用して、いろんな方にそういうことを知って頂けたらなーと思っています。

←1クリックお願いします☆彡

パンケーキミックス。

Img_0919_480x640_2
Img_0920_640x480

患者さんから先日いただいた「パンケーキミックス」。
作るのを楽しみにしていたのでお休みの今日、封を開けました。
このミックスに豆乳だけいいんです。

作ってみると・・・
全粒粉も入っていてちょっと香ばしく、モチモチの触感!


北海道産の小麦粉にアルミフリーのベーキングパウダーや甜菜糖など
入ってる物も安心な素材です。

小さなお子さんのおやつにもいいですね。

甘味は強くないので、卵や野菜などと軽食にでも相性はいいと思います。

今日は診療はお休みですが、夕方からは全日空ホテルで農協さんの講演のお仕事
続けて夜は道新文化センターのお仕事に行ってきまーす。


最近、ようやく講師のお仕事も慣れてきました〜。

←1クリックお願いします☆彡

Fecebookページ作りました!

Facebook_logokiyaku
患者さんへワークショップ開催などの告知をするために
とうとう作りました・・・!

水月鍼灸院facebook←こちらをクリック☆



まだぜんぜん、投稿していませんが

ぜひ、「いいね」よろしくお願いしまーす。

これから、ブログと連動させたりいろいろしようと思っています。

今日は宣伝だけです。

ごめんなさい(;´▽`A``



←1クリックお願いします☆彡

認知心理学。

Img_0918_640x480_2

もうすぐ、昨年から受講している放送大学の試験があるので

勉強しておりまーす。


『「認知心理学」というのは人間の心の働きを情報処理プロセスとして理解しようとする心理学
です。目や耳などの感覚器官から環境についての情報を入力し、それを選別したり、貯蔵したり、加工したりして、環境に適応するための行動という形で出力します。』
(放送大学・科目紹介ナビより)

例えば、注意して何かをするとき(見たり聞いたりなどです)とそうではないときとの認識や記憶の違いなどの実験結果が出てくるのですが、すごく面白いです。
言葉が堅い表現なのでちょっと難しく感じることもあるのですが・・。

私の仕事に当てはめると「痛み」と「意識」あるいは「認知」にはどんな関連があるのかな?とか、考えて勉強しております。


知らないことって沢山あります!

←1クリックお願いします☆彡

デトックス。

Img_0915_640x480

先日、ある患者さんにお礼に
このyogiティーを差し上げました。
そして、暫くたってからのこと・・・
治療中にそのハーブティーの種類を確認されました。
理由は
こちらの「デトックス」を飲んだら、便秘が解消されて
調子がとても良かったそうです。

私は残念ながら、便秘知らずなので効果のほどが
まったくわからず感じたこともなかったので、びっくりしました。

本当にデトックス効果があるんですね(笑)
ちなみに私は「Bedtime」という種類が一番好きです。

便秘の方は「Detox」を試してみると良いかもしれません。
←1クリックお願いします☆彡

逆子について。

赤ちゃん 足のフリー写真素材|kid0009-003
毎年のことですが、この時期になると
逆子で来院する患者さんや問い合わせが
とても増えはじめます。
今週もお問い合わせが多数あります。
出産予定日が1月~5月初め位までの方は逆子になる方が多い印象です。

寒くなる時期に妊娠後期に入ってくる影響もあるのではないかと思っています。

札幌は3月~4月も雪が降ることも珍しくないし
まだまだ暖かい気候とは言えないですしね・・。

母体が冷えてしまうのは胎児にも大きく影響します。

妊娠してから、検診で逆子の状態が長く続いている方で、鍼灸治療を考えてる方は早めに受診することをお薦めします。

20週後半から30週あたりまでは戻る成績もいいのですが、やはり一番多く来院する逆子の週数は32~36週が多いです。
20週後半~逆子が続いて正期産の予定日が近くなっても逆子の状態が改善しなくて焦ってお電話が来ます。
横位でも長く続いてる方は安心しないでくださいね。
また臍の緒が首に巻きついている逆子で週数が進んでいるのも戻るのは厳しい状況です。

それからギリギリまで働くお母さんが最近は多いので、お腹が張っていても「ウテメリン」などの張り止めのお薬を飲み続けて体を酷使してる方も逆子が戻りにくいです。

ウチで治療を受けるまでお腹が張っている自覚すらない方は珍しくありません。
私の治療ではお腹の張りを緩めることは、逆子の解消の大切な一歩だと考えています。
以上は、あくまで私の経験上の印象ですが、これを読んで思い当たる逆子の(そうじゃない方も)妊婦さんはとにかく体を休めるように気を付けくださいね。
どちらにしても検診で逆子と言われて、鍼灸治療を考えている方は20週後半で早めに治療を受けてみてください。


←1クリックお願いします☆彡

>

自分で体を動かそう!

フリー画像
by adifansnet

来週、農協さん向けの講演のお仕事があるので
休日に準備をしていました。
大筋はもう決まっていたのですが
農協さんの受講者の方たちのご希望に
自分たちでもできる「ストレッチやツボを押しを知りたい」
というものがあったので、ちょっとまとめていました。
水月鍼灸院でも以前から患者さんの生活アドバイスに
ストレッチなどは積極的に取り入れていましたが
この2〜3年くらいはもっともっと増やしています。

肩こりや背中こりは、やはり生活習慣・姿勢から来るものが
ほとんどなので自分でも体を動かしたり・ストレッチなどをすることは
やはり重要です!

治療院では、体の使い方、動かし方が苦手な方のために
良く一緒に運動やストレッチの動作も確認します。
効果を出しやすくするには、正しい重心やどこの筋肉を
意識するかかが大切になってくるからです。

北海道の冬は特に下を向いて歩きがち・・・。


姿勢もわるくなってしまうので、私もジムに行ったりして
体を動かすようにしています。
また、経絡というものは全身をめぐっていますから
鍼灸やツボ刺激だけではなく体を動かすことでも
もちろん巡りは良くなります。
←1クリックお願いします☆彡

ヒヤシンス。

年末に患者さんに頂いた「ヒヤシンス」が綺麗に咲きました!
Img_0903_480x640_6
ものすごく良い香りがして

うっとりします・・・♪

育てたことがないのでネットで調べると良い香りがするので
窓辺には置かないほうが良い・・・と。
ハチが来ちゃうそうです!(笑)

なるほど・・・それくらい良い香りです。

長く楽しみたいときは土に植え替えると良いそうなので
そろそろ替えてあげようかな?

←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

藤城清治の世界展。

今日は藤城清治さんの作品展に行ってきました。

Img_0913_640x480_2
芸術の森美術館だったのでちょっと遠かったです\(;゚∇゚)/
そしてあいにくのお天気で雪がかなり降っていました。

でも・・・・

作品展はとってもとっても素敵でした!!!!

もう一度見に行きたいくらいです。(行っちゃうかも)
作品の展示数も多くて見応えがある展覧会です。

何より、小さい頃にNHKで見ていた影絵の人形劇の現物を見れるのは感激です。

母が愛読していた「暮らしの手帖」にも掲載されていて本当に大好きでした。

細かな作業で作り出される繊細な影絵はみごとです。

画集で見るよりも何倍も素敵でした。
旅行はあまり好きではないのですが、那須高原の美術館にも今度行ってみたいなーと思うくらい魅了されてしまいました。

18日までなので気になる方は是非。
小さなお子さんも楽しめる作品展だと思いますよ〜(^^♪
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

孫正義。

昨年、お友達が「面白かったよ」と言っていた

「PRESIDENT」の孫正義特集号!
Img_0906_480x640_2

そういえば我が家にもあったと思い、バックナンバーを探して放置してました。
これが、笑えるんです!
私には、上司も部下もいないのですが
孫さんのエピソードが面白すぎて笑いました(◎´∀`)ノ
例えば、会議で・・・
孫さんが「24時間事業のことを考えろ!」と経営陣にいったところ
経「それは具体的にどういうことですか」
孫「みる夢の六割まで事業のことになる状態だ」
孫さんが実際に六割くらいは事業の夢をみると答えると
経「じゃあ、その六割のうち、何割が儲かる夢で何割が損する夢なんですか」
と聞くと・・・
一瞬、間があってニヤッとしてから
「ほとんど儲かる夢だね」と、

どうだ参ったかという感じで言ったそうです。
会議だけど、みんな大笑いだった・・・・というエピソードです( 笑)
真剣な会議でも楽しそうですよね〜。

夢でも事業のことを考えるような人が日本の通信事業に革命を起こすんですね。
ちなみに私は、最近は全然仕事の夢みません・・・( ̄Д ̄;;

でも、鍼灸や仕事のことを考えてる割合はかなり長いかな?


ほかにも面白い逸話や名言がたくさんあって、面白かったです。

たまに経済雑誌もためになりますね。
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

お年賀。

Img_0899_640x480

毎年、患者さんたちから年賀状をたくさん頂戴します。

中でも年々増え続けるお子さんの写真入り年賀状が楽しみです。
今年もたーくさん頂戴しました。
ありがとうございます!
不妊治療、逆子の治療、つわり、おなかの張りなど、主訴は色々ですが
みなさん治療を通して関わらせて頂いた患者さんです。
中には二人、三人目のときも来院して頂いたりしてる方もいますし
転勤などで、遠く離れてしまったり、数年たっていても
毎年お子さんの成長を見せて下さる患者もいて・・・。

あの「小さかった○○ちゃんがこんなに大きくなったんだー!」と
毎年、同じことに感慨を覚える私です(笑)

今年も8日に陽性反応が出た患者さんがいて、2015年の第一号さんです。
幸先の良いうれしい新年です。
開業以来、増え続ける不妊に悩む患者さん・・・。
はじめは、治療に苦慮していましたがここ数年で大事なことが少しずつですが
見えてきた気がします。


頂いたたくさんのお年賀をみて
今年もいろいろな症状に悩む患者さんの力になれるように
しっかり勉強しなきゃ!と思います。
変わらないために変わる・・・
最近読んだ誰かのブログに書いていた言葉が
頭から離れません。
学びに終わりはありませんね・・・。
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

本年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
昨日から診療が始まりました。
お正月休みはプチリニューアルのためにカーテンを縫ったりしてるうちに
あっけなく終わりましたが、久しぶりの長いお休みで昨年の東京での研修疲れも
かなり回復した気がします。

Img_0896_480x640
これは、治療院の奥の秘密のスペースです(笑)
この床はほぼすべて自分で塗装したんです!!
今年はここで新しく患者さん向けにいろんなことを始めてみたいなーと思っています。
いま、色々と妄想中です(むふふ(◎´∀`)ノ)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »