水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 予約状況について。 | トップページ | WSの残席は1名様になりました! »

研修会。

IMG_20150210_141519.jpg

先週末に今年最初の研修を千葉で受けてきました。

「一泊研修」という研修会で参加するようになってから

もう10回目くらいだと思います。

北海道には私が実践している「積聚治療」というのは

残念ながらまだ普及しているとはいえず、とても少ないのですが

今年はこれまでで一番、北海道組の参加者が多かったです。

また、昨年釧路でお会いした鍼灸師さんも東京に転居して

新たに「積聚」を勉強し始めると聞き、とても刺激を受けました。

始めたころは鍼灸も、積聚治療も非常に面白いのですが

臨床経験が積まれて来れば、難しい症状の患者さんとも向き合うことで

初学者のころよりも治療の意味合いがより重いものになってくるときがあります。

そんな壁にぶつかっても、先輩鍼灸師の経験をきけたり共にに学んでいる仲間と

悩みを共有できたり治療家としての姿勢や哲学のようなものも学べる機会だと

感じています。

この一泊研修は宿泊することで、ただ技術や理論を学ぶだけではない

ちょっとお酒が入ったりして砕けた話もできるような時間を

仲間と共有できることに大きな意味があるんだと思います。

このような研修を毎年企画・開催してくれる会の運営にも

感謝しています。年々、参加者も増えて準備もきっと大変です。

今年はいつもより多かった北海道組と途中ランチをして連絡先の交換をして帰途につきました。

さてと、今年もまた勉強する1年の始まりです!!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします
人気ブログランキングへ



« 予約状況について。 | トップページ | WSの残席は1名様になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事