水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 臨時の休診と予約状況について。 | トップページ | 『ゆるストレッチ&温活』ワークショップ@水月鍼灸院☆ »

道新文化センター講座修了☆

色鉛筆のフリー写真素材|buj0030-001

昨日の月曜日で道新文化センターの講座が終了しました。

昨年10月からの全6回、なんだか毎月テキスト作りに必死でしたが(笑)
私自身、とっても勉強になりました。

いつも患者さんにお話しするときは
1対1でその患者さんの体にあったアドバイスを
していますが、今回のような講座では体を実際に診たり
触診できるわけではありません。
だからこそ、不特定多数の方にどんなお話をすれば良いのか
テーマを絞る段階から、とても迷いました。

また、どの程度の深さでそれぞれの内容を説明、解説するのかも
これまた、悩んで・・・・(苦笑)

毎月、悩んでおりました・・・(;ω;)

結果・・・一般の方には少し難解な内容構成になったかもしれませんが
簡単な説明は健康に関する本が書店にたくさん並んでいる時代ですから
そういった本を読んだときに、「あ、これはあの講座で詳しい説明を聞いた!」と
わかるように、一歩踏み込んだ内容にしてみました。

最終回の昨日は、受講生のみなさんに春から続編の講座がないのが
残念・・・とお声掛けいただいて、興味をもって受講していただけたことが
大変うれしかったです。

春からは、また自分の勉強が始まるので
講座はお休みさせて頂きました。
今年は鍼灸以外のことも勉強する予定です!

道新文化センター関係者の方と受講生のみなさんには
私自身にとっても学びの場を作って頂けたことに
心から感謝しております。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします
人気ブログランキングへ



« 臨時の休診と予約状況について。 | トップページ | 『ゆるストレッチ&温活』ワークショップ@水月鍼灸院☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395096/59294469

この記事へのトラックバック一覧です: 道新文化センター講座修了☆:

« 臨時の休診と予約状況について。 | トップページ | 『ゆるストレッチ&温活』ワークショップ@水月鍼灸院☆ »