水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

不妊カウンセリング学会。

 5月30日(土)

日本不妊カウンセリング学会の講習会受講のため

休診とさせて頂きます。

水月鍼灸院は来月で満8周年を迎えます。

開業以来、たくさんの妊娠を望む患者さんを治療してきて
いろいろなことを考えてきました。

鍼灸にできること、できないこと、現代医学との兼ね合い・・・。

今年は、不妊治療の患者さんたちをはじめ、婦人科の悩みなどの方に対しても
さらに新たなアプローチをするために色々と学びたいと考えています。

東京はすでに暑そうですが、行ってきまーす!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


WS☆ミーティング@pippin

Dsc_0780_324x640

昨日はご近所のpippin さんでヤエ先生とごはんミーティング~(◎´∀`)ノ

相変わらず、ヤエ先生のほっこり『笑顔』に癒されまくりました!(笑)

いつ会っても、かわいらしい方です!

6月にはまた、ヤエ先生とヨガWSを開催しようと色々お話ししました。

先日ヤエさんが東京で参加した「聖路加国際病院」のマインドフルネス研修会
のことをいろいろ聞いたり・・・・・
美容のお話しに脱線したり・・・・の楽しい時間でした。

聖路加病院でこういう研修をしているのをぜんぜん知らなかったので
とっても興味深かったです。

Dsc_0781_360x640
Dsc_0784_360x640

この日はピピンさんで、「定食」頂きました。

私はえびと旬のアスパラの炒め物、やえさんは蕗の肉巻き。

そして・・・・・

次回のWSはランチも付ける方向でーす!

ヨガ&「食」の話のWSになる予定・・。ムフフ♪
ただ今、楽しくて体がリラックス&美味しくて体に良い!!という
欲張りなWSを計画中です。


なんか、私が楽しみですo(*^▽^*)o

詳細はもう少しお待ちくださいねー。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


帝王切開の傷が??

ここ数年、私が力を入れている症例は『「帝王切開」の傷』による諸症状の改善治療です。

当院はもともと、不妊治療・妊婦さん治療・逆子の治療が
とても多いわけですが、その流れで産後のケアの患者さんの症例も
どんどん増えてくるわけです。

例えば、逆子が残念ながら戻らなかった患者さんや出産時に胎児の心拍が弱まったり
何か予測不可能な事態が起きて「帝王切開」となると、この傷が体に影響して厄介なことになることがあります。


多いのは術後に腕が上がらなくなったり、体をまっすぐに伸ばせない
お腹に力を入れられない(例えば、排便時にいきめない、朝起き上がるときに腹部が痛む・・・)などですが
もちろん、気になる症状は人によって様々です。
でも、鍼灸治療の傷に対するアプローチでとても体が楽になるんです!
これも、もっとたくさんの経産婦さんに知って頂きたい鍼灸の適応例です。


帝王切開の傷を、腕を上げられないという症状に結び付けられる方は
多くないと思いますが、実際には術創(手術の傷)は帝王切開に限らず
体に影響を与えることが多いのです。

もちろん、傷自体が痛むという方もことのほか多いのですよ。

もともとは私自身が手術の傷で腕が上がらなくなった経験があり
力を入れるようになった症例ですが、帝王切開の経産婦さんには
特に喜んでもらえます。

だって産後は赤ちゃんを抱っこしたり、とにかく体をフルで酷使しますからね・・・。


傷だから、仕方がないとあきらめず鍼灸治療を試していただけると
思いのほか早く回復の手助けになりますよ!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


素敵なお食事会@円山大三坂

先週の土曜日は高校の同級生だった晶子ちゃんに誘われて

お食事会に行ってきました!

お誕生日の方もいたのでちょっとお祝いも〜。

Img_1422_640x532_2

場所は円山の「大三坂」というお店です。

住宅街の中でひっそり・・・・・。

でもあっという間にほぼ満席でした!

11272214_751011921664225_32358077_2

この写真の3人は高校が同窓。

向かって右側の晶子はプロのヘアメイクです。

晶子は札幌コレクションの統括ヘアメイクを8年もしていて

CM・雑誌・広告などで活躍しています!→彼女のブログはこちら!

個人のプライベートメイクレッスンもしていて

私も以前レッスンしてもらいました。

高校のころからすっごくオシャレさんだったんですよー。

この日はそんな晶子がプロ目線で「写真の上手なとられ方」のコツを

伝授してくれました!

11253788_758812184233541_20883836_3

が、私は上手にできなくて・・・・(苦笑)

11287233_758812187566874_1558294691

????

爆笑・・・・・(≧∇≦)

ちなみにお隣のお綺麗な方は由美子さん。

由美子さんはパーソナルカラーアナリストさんです。

彼女のブログは →こちら

由美子さんは、以前治療院で開催したヨガのWSに来てくれたのですが

たまたま同級生や患者さん、ヨガの先生とも知り合いという

ご縁を感じる方です。

他にも普段の生活では、知り合わないような業種の方とも

いろんなお話ができてとっても楽しい時間でした。

私の「鍼灸師」という仕事は少し特殊なので

普段から異業種の方と出会う機会は意識して大事にしています。

自分の世界にこもらず、いつも視野を広げておきたいんです。

晶子、誘ってくれてありがとう〜☆

素敵なご縁に感謝です。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


要領がつかめてきて・・・。

Dsc_0764_360x640_2

先日、東京に行ったときは、久し振りに銀座をぶらぶらして・・・。
ふらりと覗いた資生堂が中国人でびっしり!でびっくりしたり・・・。

でも、お天気も良く歩行者天国になっていたので気持ち良かったです。
Dsc_0771_360x640_2
Dsc_0768_640x360
今年は、体力温存のため早い便で帰ることにしてるので
羽田でお昼ご飯。

こちらは、時々寄る「すりながし」のお店。

この並びに3軒、系列の丼ものや和定食が食べられるお店があるんです。

この日頼んだのは季節の野菜と干しエビのちらしずし&グリンピースのすり流しです。

お出汁がきちんととってあって美味しいんです。

私は、お肉をあまり食べないのでこういうお店がどこにあるのか

かなり要領がつかめてきて上京した時も楽になってきました~。
さて、月末の上京時は何食べようかな~?

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


濃密な3時間。

今年一回目の講習会は・・・・・

5時から



3時間ずっと・・・・・




休憩なし!(;´Д`A ```


で終了でした(笑)

当然、ものすごく濃い内容でした。
担当講師の先生の講習内容がパワーアップしていました!!
昨年はなかったパワポも登場して
そのパワポもわかりやすい。



素晴らしい・・・・・。

受講生で自己紹介をしたら、この「積聚治療」の経験は私が最長でした。
でも私に限っては、こういう講習を臨床14年目にして受講でき、よかったです。
もっと早い段階だときっと意味もわからず
疑問もわかなかったことでしょう。

臨床での悩みや葛藤がたくさんある「今」だからこそです。
人それぞれにそういったタイミングがきっとあると思います。
昨年、東京まで通って勉強しなおそう・・・と思うに至っては
自分自身の中に鍼灸に対する様々な葛藤がありました。

今は本当に様々な手技療法がある時代です。
その中でも私は「鍼灸治療」だけの
「鍼灸」の専門治療院であることに、こだわりがあります。
(ちなみに当院の「アロマ鍼灸」というのはアロママッサージではなく鍼灸治療です)
これはもう、私の自己満足だと思いますが
今のところ変えられそうにありません。

そして、どんなにこだわっていても
経験が何年あろうとも「変化を起こせない」鍼灸治療しかできないようなら
そんな経験など意味がない・・・とも思っています。


常に、「変化を感じてもらえる治療結果」を出せるように
今年も頑張って勉強するのみです。

最後になりましたが

濃密な3時間の講義は・・・・・




まったく長く感じませんでした!!!ヽ(´▽`)/

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


またまた・・・・。

旅客機の翼と雲 水平線のフリー写真素材|pla0004-002

またまた、今年も明日から鍼灸の勉強のための

東京通いが始まります。

私は、旅行や移動が苦手・・・。

でも昨年の頻繁な上京で結構克服できて来た気がします。

なので、今年は鍼灸以外のことも勉強するために気軽な気持ちで
行ってみようと思います。

東京にはやはりたくさんのセミナーや講習会があるんですよね。

そして、意欲的な人も多いので刺激も受けます。


まずは、明日は第一回目。
行ってきまーす!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


ストレッチWSの・・・。

Img_1242_640x480

Img_1241_640x480

皆さん、GWは充実したお休みでしたか?
札幌のGWにしてはかなり暖かく過ごしやすい日が多かったのではないでしょうか?
私は、遠出することもなくまったりと過ごしておりました。

かなり遅くなりましたが
先日の岩田先生によるストレッチWSの写真をアップします。
治療させて頂いて日頃から少し体を動かして頂きたいと感じていた患者さんたちからもとても好評で、

「股関節を動かすのが楽になった」
「どれくらい伸ばすときに負荷をかけて良いのかわかった」
「スポーツジムに行ってもあまりにも運動が苦手で気後れするが
こういう場なら気楽に参加できて良い」
など・・・感想をいろいろ頂きました。

主催した私も参加しましたが、ホントに良いWSでした。

岩田さんの解説もとてもわかりやすいんです~。
そして会うと元気をもらえる方です!

またヨガもストレッチもWS開催予定ですので
運動苦手という方も気楽な気持ちでご参加ください!

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »