水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「美容・コスメ」の51件の投稿

オーガニック・ヘアサロン。

先日、患者さんに教えて頂いて

オーガニックのシャンプーなどを使う美容室に行ってきました。

「mukorossi」(『ムクロジ』)さんという美容室で

水月のご近所さんです。

患者さんが何人か偶然にも通っていて

皆さん素敵なヘアスタイルだったので

楽しみに予約日を待っていました。

さて、行ってみると・・・・

カウンセリングもしっかりしてくれるし

マンツーマンで落ち着く空間。

私は髪が自分でスタイリングしやすくなりました。

くせを上手に生かしてカットしてもらいましたよ。

カット上手です!(私の感覚です)

Dsc_0026

1354931824188_2

こちらは、しっかりしたポリシーがあるため

パーマもメニューにはありません。

パーマは化学薬品がいっぱいですからね~。

理念が明確でしっかりしています。

オーガニックと謳っていても

シャンプーなどだけで、パーマもカラーも

ふつうにケミカルなものを使用してる美容室っていっぱいありますからね。

でも、若い子がきたら、もっとほかの美容室でいろんな髪型に挑戦したら?とアドバイスしちゃったりするそうです(笑)

そんなガチガチじゃないオーナーさんの姿勢も素敵です☆

お近くの方は是非~good

HPもあるので覗いてみてください。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

オーガニックシャンプー。

遅ればせながら4月から

「ジョン・マスター」デビューしましたhappy01

016

うわさ通り、髪がさらさらになります。

髪が伸びて固形石鹸ではきつくなっていたので(汗

使ってみました。

それまでは、「オーブリー」使ってましたが、話にならないくらいいい感じです。

でも、髪を切ったので

石鹸も、またときどき使っちゃうかも・・・

味を占めて「アヴァロン」のシャンプーも買ってみました。アヴァロンはアメリカのオーガニックコスメ市場では広く知られているらしいです。

アヴァロンは「アイハーブ」でお安く買えます。

でも先日患者さんに教えてもらった「コスメデネット」ではジョンも値引きしてました。オーガニックは質が良いという理由があっての高値ですが、やはり手ごろなお値段で買えると嬉しいですよねcatface

ちなみに「アヴァロン」のコンディショナーの方にはシリコンが入ってるらしいので、気になる方はご注意を!

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌・冷えとり靴下①

「冷えとり健康法」ってご存知ですか?

先日、釧路に行った時にアロマセラピストのかよさんが

また始めてると聞き、私も早速真似っこ(笑)

八年前にやはり先輩鍼灸師がやっていてちょっとやっていたのですが

本格的に・・・ではありませんでした。

重ねばきはしてましたが、いい加減(笑)

それでも暖かいし、シルクってすごく汗を吸収するんだって思いました。

(正確には毒素らしいです)

今回は冷えとり用のシルクのレギンスも用意して再挑戦。


042

ちゃんとやったら、温かいのを再確認!

今度は寝てる時も履いてみよう・・・。

寝てる時は靴下はくのは好きじゃないし、良くないという説もあるのですが

シルクだといいのかも・・・。

本の中で実践してる人はみなさん

お肌がツルツルになったというコメントが目立ちます。

冷えは万病の元だけど、やっぱりお肌にも影響します。

美肌への近道は体の改善なんだなー。やっぱりねwink


043

この二冊の本はおすすめです。

水月にもありますよ!

興味のある方は声をかけてください。

本をお見せできますので。

冷え取りはまた続編をちょこちょこ書きます。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌とセラミド。

セラミドって聞いたことありますよね?

セラミドは、もともと体内にある保湿成分で、

角質層で角質細胞同士をつなぎ、皮膚の保湿や水分の蒸発、外部からの刺激や細菌の進入を防ぐ作用があるそうです。

また、セラミドはメラニンの合成を抑え、美白作用やシワを防ぐともいわれ、美肌を維持する上では大切なものです。

もちろんお化粧品で取り入れてもいいですが

水月的にはそこはやっぱり食べ物です(笑

こんにゃくにたくさん含まれてるそうです。

しかもポイントは「生芋こんにゃく」。

生芋という表示をチェックしてくださいね。生芋のものはかわもすりつぶしているのでセラミドが豊富です。

セラミドは、生芋こんにゃく100gで1日の必要量(600μg)が摂取できます。これは例えばごはんなら白米でお茶碗25杯、玄米で10杯、スパゲティは3皿になり、こんにゃくなら約半丁で良いそうです。

こんにゃくに豊富なのがわかりますね。

食物繊維も豊富だし私ももう少したくさん食べよっと☆

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌を糖化から守るには。

さて、美肌を糖化から守るのに生活で気をつけることは・・・

血糖値が上がりにくい食材から食べる。例えばきのこ、海藻・豆類・ごぼうなど。

緑黄色野菜をたっぷり食べるのも良いそうです。

食べる順番も大事で、野菜・動物性蛋白質・炭水化物という順がよいです。

また、血糖値がにっとも上昇する食後1時間ごろに15分歩くだけでも良いそうですよー!

糖化に気をつけて数年先もお肌も内蔵も綺麗にピカピカをめざしましょう。

1週間できれいになるというものでないかもしれませんが

5年後や10年後の体年齢や肌の美しさには確実に影響します。

今日からバックの中に飴を持ち歩くのはやめて、甘いものやスナック菓子・清涼飲料水とはサヨナラしましょう。

高いクリームを買うよりも「抗糖化」ですね。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

美肌の敵・糖化!

以前にも書きましたが過剰な糖分摂取は

お肌にも体にも良くありません。

水月の患者さんは耳にタコができるくらい言われますね(笑

東洋医学的には体を冷やすので良くないのですが

女性の場合は「肌が老化しますよ~」と

伝えた方が、効果てきめん(笑)

女性は美に貪欲なんですよね。うふふ♪

お肌になぜ良くないかというと、体内にあるタンパク質と食事でとった糖が結び付きタンパク質が変性して「AGE」(糖化最終生成物)という老化促進物を生み出すのです。

これが溜まっていくと肌や体は糖化していきます。

糖化が進むといわゆる「メタボ」の症状やシミ・皺・くすみ等の肌老化、だるい疲れやすいなどの不調も引き起こしやすくなるそうです。

糖化ってほんと怖いですねbearing

では、次回はこの糖化を防ぐ生活のポイントについてでーす。

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

酵素パック。

春の手作り酵素で毎晩パックしています。

と、いっても・・・洗顔のあとに塗るだけです。

でもなんかツルツルしてきました~heart04

酵素パワー???

目に入っても、口に入っても安全だし

無精な私にはぴったり!(笑

簡単だから続けて効果のほどを

観察したいと思います。

酵素作った方は是非、お試しください!

薄めて化粧水もいいらしいので、次はそれかな?

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

美肌になる重曹活用。

重曹はお肌のお手入れにも使えます。

私が気にいっているのは

重曹のスクラブクレンジングペーストです。

重曹大さじ1にお好きなオイル(オリーブオイルなど)大さじ2をよく混ぜてねっとりしたペーストにします。少し顔を濡らしてペーストでやさしくマッサージします。

重曹の粒子は物によるので細かい方が肌に優しいですね。

よくすすいで、気になる方は石鹸洗顔します。(私はこのままです)最後にクエン酸かビネガーでリンスします。

重曹がスクラブの働きをしてくれるのでしっとり・つるつるになるので、とてもお気に入りです。お化粧落しとしても使えます。

※強くこすったりはしないでくださいね。

人気ブログランキングへランキング参加中1クリックお願いしますheart01

ヘナ+オイルマッサージ。

最近、髪がけっこう伸びたのであまりにも地毛が黒いので

美容室でちょっとだけケミカルなカラーをしました。

でも白髪が増えたし、頻繁なケミカルカラーは嫌なので

先日、自分でヘナをしました。

色々調べてみるとヘナは髪や頭皮の油分をとってしまうらしいので、ゴマ油で頭皮をマッサージして髪にオイルを行き渡らせてからヘナをしてみたところ、いつものようなヘナ直後のパサつきがなくてとても良い感じでした。

次の日の洗髪後にはツヤツヤです。

たぶん、オリーブオイルやホホバなどでも良いと思います。ゴマ油はアロマなどで使うセサミオイルか太白ごま油が良いでしょう。

間違っても「かどやのごま油」とか使わないでくださいねcoldsweats01

それから、冬は染まりにくいのでヘナを湯煎で温めたり、塗ったあとドライヤーで温めるのも大事です。冬にヘナをすると冷えるので帽子をかぶったりするのも良いです。

ヘナ染めしてる方は是非お試しください☆

1クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ハーブ・シャンプー☆

最近、患者さんに教えてもらい

ハーブ・シャンプーを使い始めました。

以前、知り合いのアロマセラピストの方から頂き

とても良かったのですが、ハーブ・シャンプーという物とは

知らずに使い、ハーブのトリートメントだと思っていました。

せっけんでの洗髪を減らして、このハーブの粉で洗ってます。

だんだんと粉で洗う回数も減らせるようになるそうです。

ちなみに私はハーブ・シャンプーの日と何もつけない

ぬるま湯洗髪を今は隔日でやってみてます。

私の感じでは、地肌にツヤ?が出てきたように

感じてます。

せっけんじゃなくてもかなりスッキリしますので

油っぽくなるとか、匂いとかは大丈夫です。

これはハーブの中にサポニンという洗浄成分が含まれてるからだそうです。

ちなみに私が購入したのはココです↓

http://artbeing.com/henna/index_shampoo.html

もう少し使ってみてまたリポートしますねー☆

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆