水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「水月製作中!」の37件の投稿

開院・1周年☆

本日、水月鍼灸院はお蔭様で

開院1周年を迎えました。

患者様をはじめ、本当に周囲のいろいろな方の

ご支援を頂いて1年がたちました。

本当にありがとうございます。

まだまだ、あれも出来てない、これも・・・・と

思うことはたくさんありますが、現状に満足することが

ないように常にそういう気持ちを原動力に

変えて行きたいと思っています。

この一年は大変充実した実り多い一年でした。

はじめはどうなることやら・・・と思って不安も

ありましたが、驚くほどに順調にこれたのも

みなさんのお力をお借りできたからこそです。

また一年、一年、足りないところをプラスに変えていけるように一つ1つ積み重ねて行こうと思っております。今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

4月なので・・・。

4月になったので水月の外看板を

桜バージョンに、昨日から変えてみました。

札幌ではまだ桜が咲く気配はまったくありませんが(笑)

円山公園のお花見が終わる頃まではこれで行こうと

思っています。桜色がキレイで気に入ってます☆

Non ←夜、撮ったので夜桜ですhappy01

次は夏の看板はどんな風にしようかと考えるのが楽しいです♪

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします☆

ありがとうございました☆

水月の今年最後の診療も、本日無事終了致しました。

今年は本当にとっても早く感じる1年でしたが、今までの人生のなかで一番充実感を味わえた1年でもありました。1月から水月鍼灸院を立ち上げる準備をはじめ、6月に開院。夢中でやっているうちに年末を迎えた感じです。鍼灸師という仕事がこんなに楽しく、鍼灸がこんなにも素晴らしいものだと自分がもっとも体感したかもしれません。

開院してこんなに水月鍼灸院が順調に来ることができたのも、まわりの鍼灸関係の方、家族、友人、そしてこんなに小さな治療院をわざわざ探して訪れてくださる患者さんのみなさんのお陰です。

ほんとうに、ありがとうございました。

これからもみなさんの暖かいお気持ちに応えるには、ただただより良い治療が出来るようにいろんな意味で勉強していくことしかできませんが自分に出来る事を楽しみながらやっていくというスタンスは来年もこれからも変わらぬよう意識して行きたいと思います。

これから更なる進化をしながら成長していく水月鍼灸院を楽しみに見ていてください。

来年もmizuki製作所・水月鍼灸院をよろしくお願いいたします。

それでは、みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

人気ブログランキングへ←今年もお世話になりました。年末クリックお願いいたします☆

TV取材受けました☆

本日、水月鍼灸院でHBCという地元放送局からTV取材が行われました。以前にお話があったのと同じ番組です。撮影は9時から2時間行われました。

水月の個室に、こんなに人が入ったのは初めてです(笑

いつもは患者さんと2名ですが、今日は6名!!さすがに暑い(汗

マイクを着けて頂き、「これって芸能人みたい☆」とちょっと嬉しくなりました(爆笑)これが一番テンション上がって写真を撮りたかったくらいです♪

この時点ではいち治療家ではなく、完全に一般人です・・・。

緊張はしませんが、突然治療中に他の人が見てることで自分の変な癖に気がつきました。それは時々、目をつぶって集中したくなることです。人の目があると面白いことに気がつきますね!

治療はTV局の希望で「てい鍼」という刺さらない鍼を使用し、アロマ鍼灸で行うアロマの効果をわかりやすく実感していただけるように進めました。いつも治療しているようにやったのですが、東洋医学的な説明が視聴者の方には少し難しいかもしれません。でも全てを西洋医学の言葉には置き換えることはできないので・・・・。

今回は刺さらなくても治る鍼治療がテーマのようです。

ちなみに体験モデルをしてくださった方から、夕方にはご予約のお電話を頂いたので効果を実感して頂けて良かったです。このTVなどが少しでもきっかけになって水月に限らず、鍼灸治療を気軽に受けて下さる患者さんが増えると嬉しいですね。鍼は極端に痛いものではないのですから・・・。

放送は今週の21日(金)HBCの3時49分~の「Hanaテレビ」という番組です。水月は3分くらいらしいのですがお時間のある方は見てくださいね!

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします☆

クリスマスHP。

雪も本格的に降り始めて、今朝はお隣の屋根が真っ白でした。

雪が降ると一気に冬な感じがしますね~。

しばらく、HPのトップをいじっていなかったので

水月のHPのトップヘページもクリスマス風に変えてみました!

ハロウィンでも変えようと思っていたのですが、私自身があんまりハロウィンには馴染みがなくて・・・。クリスマスやお正月・四季で変えて行こうと思っています。

今はフリーの素材サイトで素敵な画像を貸して頂けるので本当に助かります。

期間限定のクリスマスHP、是非見てみて下さいね☆

人気ブログランキングへ←今日も応援よろしくお願いします♪

クレーム。

今、見ていたテレビでクレームや苦情についての番組をやっていました。水月では直接こういったクレームなどはありませんが、いつも治療時には気を配るようにしています。

それは・・・・

患者さんは場合によってはご自分で不満を口にしないことが多いと思うからです。

たとえば、今時期は寒くなってきているので治療中にも何度か「寒くありませんか?」などとお声がけをします。

こちらでお尋ねしたほうが患者さんは言いやすいからです。私自身、治療してもらっていても「もう終わるな?」と思ったりして我慢してしまうことがありました。

でも聞かれると言いやすいのです。

ウチは女性専門ですし、冷え症の方が多いのです。寒い場所での治療ってそれだけで苦痛ですよね。なるべく自分も患者さんの立場になって、考えるようにするのはもちろんです。

治療後の身体の変化についても患者さん自身に確認することも大切だと考えています。例えば頚が痛い患者さんに「もう少し上をむけるようになりそうですか?」と言う感じです。

患者さんには分からないなどとは考えませんし、実際にもう少し補助治療を加えると動きや痛みが良くなることが多いのです。患者さんは自分の体の可能性をわかっていると思います。

水月鍼灸院ではコートをかける場所やお出ししてるハーブティーが飲みづらくないかなど、なるべく直接患者さんにお尋ねしています。

当たり前ですが顧客満足度の高い鍼灸院を目指しているからです。

患者さんと一緒に自分の治療院を作っていけたらすごく幸せですね。

いつもどうでも良さそうなこと(笑)をお聞きしても温かいアドバイスを下さる患者さんや周囲の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます☆

人気ブログランキングへ←明日は雪が積もるらしいですよ!!今日も1クリックお願いします☆

衣替え。

昨日、小樽行った話しを書きましたが小樽のお店のディスプレイがかわいくクリスマスアレンジになっていたので水月も早速変えました。以前から用意していたもので飾りつけ。

でも昨日、札幌駅周辺でリサーチを兼ねてぶらぶらしたところ気になる小物があったので購入しようかと思案中です♪

↓は画像です。

Non_348

Non_344

Non_347

本日、来院された患者さんたちにも褒められてご満悦です(笑)

季節は移り変わるものなので、季節感を出して行きたいなーっと思っています。看板も変わっているので治療に来ていない近所の方も目で楽しんでくださったらうれしいです。

人気ブログランキングへ←みなさんはクリスマスツリーはいつ出しますか?今日も1クリックお願いします。

水月の香り。

私が香りが好きなのはいつもブログに書いていますが、最近は患者さんからも、そして水月を訪れた友人・知人からも「ここいい香りがするね。なんの匂い?」と聞かれ、うれしくなります♪

実際にはアロマオイルも良く焚くし、お香も使うので何の香りかは特定できません(笑)でも初めてこの治療院に足を踏み入れた時に何か良い香りがすると印象も良く残るし、問診でもリラックスしていただけるのでは・・・と考えています。

治療で使うものは別ですが、最近は甘くてほっこりした感じ(?)の香りが好きです。

寒くなってきたからですね。夏はペパーミントや柑橘系などのスッキリした香りが好きで良く焚いてました。

香りってイメージととても関連しますよね。嗅覚は大脳皮質という古い脳が関係していてとても原始的な感覚なのです。だから私は東洋医学でいうと腎経にも関係していると考えています。脳は髄海といって腎経にもとても関係が深いのです。今はパソコンなどで目や頚部など頭部や上半身がとても疲れている方が多いので脳がリラックスするような香りの効果は無視できないと思います。

良く換気したキレイな気を入れた室内で、良い香りを漂わせたらそれだけ元気になれる気がします☆

皆さんも是非おうちで香りのある生活をしてみて下さい!

人気ブログランキングへ←みなさんはどんな香りが好きですか?今日も1クリックお願いします☆

電話帳。

今年は開業したてなので電話帳に広告を載せました。

NTTの方から振込み時期に詐欺まがいの振込み通知がくるので

気をつけるように・・・とは聞いてましたが・・・

本当に来ました(苦笑)

みなさんも気をつけてくださいね!!参考までに写真を載せておきます。

Non_324

Non_325

Non_326

こういうことでしかお金を儲けることを考えられない人たちって本当に可哀想ですね。誇りを持って打ち込める職業をもっていることに感謝します☆

人気ブログランキングへ←悪い人たちになんか負けないぞ!!今日も応援お願いします(笑)

怪しい。

昨晩、9時頃にまだ仕事をしてると電話がなりました。

こんな時間に?と思い、ナンバーディスプレイなので見ると「??」な番号。

取ってみると「現代画報」と名乗る怪しい雑誌の取材依頼でした。話を聴いてすぐに胡散臭い・・・と思い、調べてからこちらから連絡しようと思い電話を切ってネットで検索すると・・・・

やっぱり取材と言って広告費をとるような悪徳商法のような会社でした。ところが、私はこの手のものにはまず引っかかりません。用心深いのではなく、おかしいなって思う人は話し方とか雰囲気でわかります。過去にこの自分の中の「カン」を無視して危ない目に遭いましたが、それ以来は絶対に信じることにしています。そしてそれはほとんど間違いないのです。

変な人からは電話越しでもおかしな「気」が伝わってきます。自分がなんかおかしい「気」がした時は信用してそれに従った方が良いと思ってます。

あ~良かった♪

人気blogランキングへ←みなさんも「現代画報」には気をつけてくださいね(笑)今日も1クリックお願いします☆

より以前の記事一覧