水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「養生」の17件の投稿

冷え取りでもおしゃれにスカートが履けます!

患者さんに冷え取りしながらどうやって

スカートをはいてるのか質問されます。

私は、「ザ・冷え取り」って感じの服装になるのが嫌なので
出来るだけ工夫しています。でもそんな大変じゃないですよ!
膝丈のスカートを良く履いています。
ロングも一時履いていましたが、やはり仕事中とか裾が邪魔なんです。

Img_0930_640x480
Img_0931_640x480
Img_0932_640x480
Img_0059_480x640

私が愛用しているのはこの「ファルケ」というメーカーのタイツです。
上の画像はコットン。下の画像はウールです。
このタイツの下にシルクとコットンのレギンス、靴下を4枚くらいはいて一番上にこのタイツをはいています。やはり足はちょっと「むっちり」してしまいますが、スカート履いても温かいです。もう昔みたいにナイロンタイツ1枚でスカートは履けません。だって寒いですよ~北海道の真冬には・・・。

私は「楽天」などでまとめ買いします。
定価はちょっと高いのでセールで2600円台とかなら「買い!」です。
高いけれど、何足か履きまわせば、数年持つと思います。
私は3年前くらいに買ったのをまだ履いております。
恥ずかしいけど、着画も載せますね。
患者さんからの要望が多いので(^_^;)
あえて、足をクロスして「細く見せたり」しないのを載せます。

やはり太めになりますが、冬はブーツを履いてしまえばかなりごまかせます。

オシャレ・・・と言ってもやはり流行の感じではないかもしれませんが
暖かくてそこそこおしゃれぐらいな方が、カラダには良いと思っています。

そして下に履く靴下は長さをすこしづつ変えて
段差を目立たせないのもおススメです。

冬の暖かい服装、皆さんも工夫してみて下さい。
←1クリックお願いします☆彡

オーガニック・ヘアサロン。

先日、患者さんに教えて頂いて

オーガニックのシャンプーなどを使う美容室に行ってきました。

「mukorossi」(『ムクロジ』)さんという美容室で

水月のご近所さんです。

患者さんが何人か偶然にも通っていて

皆さん素敵なヘアスタイルだったので

楽しみに予約日を待っていました。

さて、行ってみると・・・・

カウンセリングもしっかりしてくれるし

マンツーマンで落ち着く空間。

私は髪が自分でスタイリングしやすくなりました。

くせを上手に生かしてカットしてもらいましたよ。

カット上手です!(私の感覚です)

Dsc_0026

1354931824188_2

こちらは、しっかりしたポリシーがあるため

パーマもメニューにはありません。

パーマは化学薬品がいっぱいですからね~。

理念が明確でしっかりしています。

オーガニックと謳っていても

シャンプーなどだけで、パーマもカラーも

ふつうにケミカルなものを使用してる美容室っていっぱいありますからね。

でも、若い子がきたら、もっとほかの美容室でいろんな髪型に挑戦したら?とアドバイスしちゃったりするそうです(笑)

そんなガチガチじゃないオーナーさんの姿勢も素敵です☆

お近くの方は是非~good

HPもあるので覗いてみてください。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

風邪のときの冷え取り。

やっと残っていた咳もかなり良くなってきました。

今、流行ってる風邪は咳がしつこいみたいですね。

今回は汚い話で申し訳ありませんが『痰』がたくさん出て

いらない物を出してるような感じがします。

こんなに出たことはあまり記憶にありません。

だから、薬で止めたりせずに

うがいしたりして積極的に排泄してます!

風邪のときも、もちろん冷え取りしてみました。

自分で人体実験です!(笑)

引き始めは、半身浴を長めにやってました。

発熱した時は・・・・

ここぞとばかりにレギンスを三枚シルクと綿を重ねて4枚目に綿のパジャマのズボンをはき、靴下は10枚くらい適当に重ねてみました。足元には当然「陶製湯たんぽ」です(笑)

普通にパジャマを着て寝るより

しっかり汗をかいて翌日にはスッキリしました。

あまり発熱の体温は高くなくて37.5度くらいだったんですがスッキリ熱が下がったのは下半身にしっかり重ねたのが良かったのかもしれません。

ただ、2回くらい着替えましたから、

回復後の洗濯物の量はハンパなかったですゥ~Σ(゚д゚lll)

本当は発熱した時の半身浴も試してみたかったのですが

さすがに体がだるくて今回はやめました。

私は、薬飲んだり病院いったりしませんが

皆さんは、自分の体調と相談して無理しないようにしましょう。

こういう健康法は、時として家族の理解を得られない時もあります。

病気のときは家族はだれでも心配します。

家族のアドバイスを聞くことも大事だと思いますよー。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

行ってきました・ひえ取り勉強会。

日曜日に行って参りました~。

進藤幸恵さんのお話しを中心に

実践中の方の質問をまぜての勉強会でした。

若い人が多いのかと勝手に思っていたら

冷え取りガールではなく、もっと病気治しのために

真剣に取り組んでいる熟女の方がほとんどでした。

世間で盛り上がってるほど?(いや、うちの治療院だけ??)

若い人には浸透していないのか

それとも今回の勉強会を知らなかっただけか・・・?

でも癌とか難治性の病気をご自身だったり家族だったりが

患っていて、西洋医学ではもう限界・・・と言われた方が

多く、かなり真剣に深く取り組んでる印象でした。

私は基本的な東洋医学的な知識があるので

実践的なことでいくつか質問しました。

まず、今年の夏は非常に札幌も暑かったので

私はしんどくなったのと、クーラー使ってない生活だし・・・と

勝手に靴下の枚数を昼間に減らしたことがあったのですが

どんなに暑くても上がのぼせ気味で下が冷えるという状態は

同じなので盛夏も枚数は減らさないほうが効果的ということです。

また冷えがきつい方は10枚以上重ねたほうが効果を実感しやすいそうで、おなじく就寝時は真夏の湯たんぽ使用も継続が望ましいそうです。この場合の注意点は必ず上半身は薄着、扇風機なども併用し、のぼせないようにすると良いそうです。

わたくし、真夏は湯たんぽは完全にお休みしておりましたcoldsweats01

寒くなってきたし、私はすこしまた気合いを入れてやってみようと思ってます。

冷え取りは良い健康法です。

しかしどんな民間療法にも言えることですが

私個人としては、

盲目的にやるのではなく自分が自分の体と向き合い健やかに生活するための一助となるべきものだと思います。

また鍼灸治療は私が患者さんに施術しますが

冷え取りは患者さん自身じゃないとできません。

はじめることで自分で自分の体をよくしようという「自力本願」にシフトできることも患者さんを拝見していて大きなメリットだと感じています。

そして体が本質的に変化するにも一定期間が必要。

すぐに結果を求めるのではなく長い目でみて取り組む根気も大事。

皆さんが、工夫し、試行錯誤しながら自分スタイルで生活に取り入れることが

一番望ましく長続きすると思います。

冷え取り実践中の方は一緒に頑張りましょうhappy01

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

冷えとり・マーマーマガジン☆

http://murmurmagazine.com/

↑これは、マーマーマガジンという冷えとりガールのためのサイトです!!!

服装もかわいくて参考になるし、面白いテーマの記事もあるのでおすすめです。雑誌ももちろん面白いです。

さて、私の冷えとりは着実に続いております。

現在は靴下4枚~5枚重ねばき実行中。

プラス、シルクレギンスとコットンなどのレギンスの重ねばきが最近の私の定番です。就寝時ももちろんやっておりますが、熱いと感じることはないのでやっぱり冷えてるんだなーと実感。

患者さんにもおすすめしていて「4枚も履くの~?」と言われるかと思いきや、意外にも皆さんぞくぞく実行中!水月鍼灸院内では大流行りでございます(苦笑

しかも、患者さんはこの重ねばきをして初めて「足がポカポカして冷えていたって気が付いた・・・。」という方が続出。

うちは靴下の販売は一切していませんので、患者さんの冷え改善への熱意は本当に素晴らしいと感心しております。

女性はファッション性重視で下半身がすぐに薄着になりますが、重ねばきファッションも工夫次第でとてもかわいいのでこういう素敵なブームが起こるといいなって思ってます。

冗談抜きで足元が暖かいと安心感があるし、イライラもしないような気がします。

足がポカポカしてるって大げさではなく幸せですlovely

重ねばきファッション・LOVEheart04

これからも私の人体実験・冷えとりレポートは続きまーす(笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

手術の傷の影響。

先日、乳癌の術後の患者さんの鍼灸治療のお話しを書きましたが実は一般的な術創にも鍼灸はもちろんいいのです。

婦人科の病気・子宮筋腫の術後の患者さんも良く来院されます。

筋腫や子宮の病気で下腹部にメスが入った方は、傷のつっぱり感や腹腔内の組織の癒着で痛みや引き連れ感を訴える方が多いです。そして子宮や卵巣を摘出した患者さんは腹部やお腹の中が異常に冷える感じや下腹部の内部に違和感を感じる方が多くいます。

手術の傷は深いものですからその傷自体も負担になりますし、縫い合わせることで部分的に縮んだ部分ができるのでつっぱり感が出ます。しかし積聚治療をすることで、とても楽になります。

これは、私が数回気胸になり脇腹にメスが入った際に

自分自身が何度も経験していることです。

やはり病院では術創は綺麗に塞がれば問題なし・・ということになり、あまりつっぱり感や違和感を訴えてもどうしようもないようです。私は退院後なるべく早く治療に行ってつっぱり感や違和感の解消に努めていました。

また、術後の体力回復にも良く私の場合は食欲なども早く出てきました。(もちろん通院できる状態の方ですよ!)

積聚治療は病気になったりしたときの「精気の虚」(体の力の減少)を補い、早く回復に近づけるようにお手伝いをします。

妊婦さんや術後などで体の力が落ちてる方にこそ受けて頂きたい、とても優しい鍼灸治療なんですよ!

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

ホルモン補充療法。

ホルモン補充療法(HRT)は体内で造られなくなったエストロゲンを補うことで、更年期のさまざまな症状を改善する治療法です。

最近は更年期障害(症状が強い場合は障害と呼ぶようです)の方がこの治療を受けることは一般的になってきたようです。

当院には、このHRTを行っていても症状が改善しないとうことで来院される患者さんがいます。

しかも定期的に出血を起こすことで、体の冷えが進み更なる不調を起こしているようでした。

本来閉経すれば月経は起こりません。しかしHRTはエストロゲンを補うので子宮内膜が厚くなってしまうため、本来の月経ではありませんが、出血がおこります。

しかし、出血というのは体の熱を外部に漏らす生理作用でもあるので、本来閉経し出血を起こす体ではないのに無理に出血させるという状態は体をかなり冷えさせてしまうこととなります。

当院に通院中のHさんは、HRTを始めて5年経過していましたが、ホットフラッシュなどの症状が緩和されず、体に冷えなどの不調を抱えており娘さんの紹介で来院されました。

鍼灸治療と生活改善で3診目くらいで冷える感じはかなり減ってきましたが、やはり月に1度の出血時がつらいということで思い切って5月末からはHRT自体をやめたところ出血がなくなったためとても体が楽になったそうです。

HRTは体に合うように上手に行えば、一時のつらい更年期の症状は緩和されると思いますが、やはり合う方と合わない方がいると思います。

HRTを行う時は自分の体調の変化によく注意して行い、体の冷えが進まないように日ごろの生活を見直すことも重要だと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

長岡式酵素玄米。

ずっと食べてみたかった↓「長岡式酵素玄米」を食べてきました。

http://www.n-kousogenmai.co.jp/

「広 ・ 菜食 cafe 長岡式酵素玄米」というお店です。

私は病気をしてから食べ物の「酵素」に注目しています。

酵素は人間の体内(消化器)の微生物に働きかけて、カラダを活性化すると考えてるからです。

4145

4140

「広セット」というのを注文

今日はみかんのおまけ付き☆ツイテル♪

4147

これが、長岡式酵素玄米のご飯です。

炊いてから4日間・ジャーで保温して発酵させます。なのでこのように赤くなっています。(小豆も入ってます)

4150

普通に炊いた玄米よりも、「もっちり」していて「おいしい!」happy02

消化も白米よりずっといいんですよ!

どんなにカラダに良くても美味しくないと私は嫌です(苦笑

4142

4149

副菜も優しい味です。

住所:中央区宮が丘2丁目2-28 ジュエル宮が丘1階

tel:614-7704 

営業時間:7時~17時

また、行きたいけど時間的に厳しい(汗

神宮までお散歩に来た時など是非寄ってみてください!玄米の本当の美味しさや柔らかさが堪能できますよ~♪

あ~、長岡式の講習会に行きたいっ!!

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします!

美女になるダイエット☆

世界一の美女になるダイエット Book 世界一の美女になるダイエット

著者:エリカ アンギャル
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、この本を読んでみました。

ダイエット本というより食に関する本としておススメです☆

何を口にするかで美しさが決まってくる・・という内容です。

私がいつも思っている事や実践してる事が

書いてあって嬉しかったです。

「そうそう、そうだよね~!」って読んでました。

「キレイな肌は食べ物で作られる。」

その通りだと思います。

この本を読んだら、アイスクリームが大好きな人も

この夏は辞められるかも?(笑

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

逆子と冷え☆

昨日、逆子治療で来院していた妊婦さんから

健診で「治ってました」と嬉しいご報告を頂きました。

この方は33週で来院されましたが改善して良かったですnote

20週後半だとかなり高確率で逆子が改善しますが

だんだん週数が経過すれば胎児も大きくなるので

回りづらくなります。(それでも逆子に鍼灸はかなり効きますが)

妊娠初期から逆子といわれたら、あまりのんびりせずに

逆子のお灸・鍼治療を早い段階で試してほしいです。

そして、もう1つ鍼灸治療以前に気をつけていただきのは

妊娠したら、冷たいものの飲食・甘い物の食べすぎ

などは控えて冷えない生活を心がける事です。

体が冷えると体は固まり、動きが悪くなります。

たとえば、水は常温では動きますよね?

冷えると固まって氷になり動きがなく硬くなってしまいます。

妊婦さんのお腹も冷えると固くなって張ってしまいます。

柔らかい柔軟性のあるお腹の中で赤ちゃんは

気持ちよく成長します。

暖かいからだ作りが赤ちゃんにとって心地よいのは

妊娠を望む場合も安産を望む場合も一緒です。

これから迎える夏こそ冷えないように気をつけましょう!

人気ブログランキングへ 1クリックお願いします。

より以前の記事一覧