水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「東洋医学」の60件の投稿

嬉しい再会@東京。

東京に研修に行ったときは狛江にある「太子堂鍼灸院」で
治療を受けてから帰ります。

昨日は4年前の2011年に通院してれていたMさんと
太子堂でお会いできたんです!!
Mさんはこういう経緯があり、私の中でも特に忘れられない患者さんです。

今は、第2子をご懐妊中で体を整えるために通院し始めたそうで
それを聞いて更に嬉しくなってしまいましたヽ(´▽`)/

それというのも、私が東京に転勤されたMさんに
ひかり先生をご紹介して、そのご縁がまだ続いていたからなんです。
こうして鍼灸治療・積聚治療の良さを実感して頂けるのは
鍼灸師としては本当にうれしいことです。


数年ぶりばったりとお会いできたご縁に感謝です。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



冷えってなに?隠れ冷えかも??

前回の道新文化センターでは「冷えってなに?」をテーマに講座を行いました。

東洋医学的に見た冷えの概念と西洋医学的にみた冷えの概念を説明しました。
「冷え」というと手先や足先が冷えるという風にとらえるのが一般的ですが
「冷え」というのはそんなに単純なものではありません。
受講生の方にも初めに冷えを実感してる方、していない方に挙手して頂きましたが「冷えの概念」について解説したあとにもう一度確認すると受講生の全員に何らかの冷えの兆候があることが分かりました。
先日ブログに書いた眼瞼痙攣や顔面麻痺も実は「冷え」と深い関係があります。
このような症状も「上実」と言ってほてり・のぼせの兆候・あるいは体の熱のバランスが頭部(上部)に偏っているために現れると考えるのです。


このような場合は、その裏には必ず冷えが関係していると考えて治療を行います。
現れている症状は顔に出ていますが、原因や問題はもっと別のところにある場合がほとんどです。

現代人には、このように頭部に熱がこもり、下半身が実はとても冷えている
「上実・下虚」の状態が多くみられます。
また36度以下の低体温の方もおおいですね・・・。

手足が単に冷たいということだけが「冷え」ではないのです。

「隠れ冷え」が深刻な体調不良になる前に
放置せずに、解消するように努めましょう。
←1クリックお願いします(*^ω^*)ノ彡

はじめまして~☆

5月に出産されたMさんの赤ちゃんです。

おめでとうございまーすshine

Fj3100550001_480x640_2

お顔がはっきりしてて、イケメンです(笑


こんなメッセージも頂きましたのでちょっとご紹介☆

*****************************

5月の末に、2094gの男の子を出産しました。早産でしたが、チビっ子な以外は元気な子で、私の1日遅れで退院できました。

ずっと点滴入院でシャワーや行動も制限されて辛い妊娠生活だったけど、入院しなければわからなかった幸せに気づく事ができました。

鍼灸に通い出してから体調に自信がついて、今思い返してもキセキの妊娠でした。甘いもの断ちや、冷えとりを教えてくれた先生に感謝です。

家でお灸しながら、落ち着いたらまた通いたいと思います。

***********************************

初診から8診目(約1ヶ月半)で、めでたくご懐妊され

妊娠後も治療継続されていましたが

妊娠後期からお腹の張りがかなり強くなり入院・加療となりました。

無事ご出産されたというご報告を頂きほんとうにほっとしました。来院できなくなっても、ずっと気になっていた患者さんでした~。

いろいろあっても、母子ともに健康であればそれが一番です。

Mさん、お体大事にして育児を頑張ってくださいねーーー!


人気ブログランキングへ

初めまして~☆双子ちゃん!

じゃじゃーん☆

4月5日生まれの双子ちゃんです。

かわいい~heart04

双子ちゃんにしては大きくて二人とも2474g、2694gだったそうです!赤ちゃんが二人入ってるからお母さんのお腹は大変でしたね~coldsweats01

お母さん、頑張った!

ご出産おめでとうございまーすshine

2012_05200022_5_640x480

頂いたメールをちょっとご紹介します。
(遠方から札幌の病院に来るときに治療させて頂いてた患者さんです。)

********************************

『治療中は大変お世話になりました。

何度かくじけそうになりましたが、鈴木先生が真剣にアドバイスしていただき、頑張ることができました。

子供を授かってから世界ががらりとかわりました。

転勤族で身内がそばにいない双子育児は大変だし、歳なんで抱っこで膝の痛みや腰痛、腱鞘炎、おっぱいがでないといろいろですが、治療中に比べたら、全然苦になりません。

6年目にしてやっと授かった命。大切に大切に育てようと思います。』

Cimg0094_5_640x480_2

実はこの方も冷え取りの重ね履き実践してたそうですよ!

『1月から初めて9月に妊娠しました。靴下の穴が初めて空いた月が判定日だったんです。
その後もつわりもなく、初期にひどい頭痛が1週間くらいありましたが、穴が空いたら消えました。
双胎妊娠で血圧が上がり、入院してからは重ね履きが難しくなったのでそれ以来やめてしまい、今も半身浴や靴下をはく余裕もないためやっていませんが、いずれ再開したいと穴の開いた靴下もとっています。
おしゃれな先生、今度ブログに冷え取りファッション載せてください。夏は特に足元が難しかったので参考にしたいです。

幌に行く機会があったらまた先生の鍼を受けたいと思います。

その時までごきげんよう。』

*****************************

ね、ね、ねーーー!冷えてる方、妊娠活動中の方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

靴下の穴の報告は最近患者さんからよく頂きます。

それもブログに書かなきゃ(笑

しかも鍼灸と冷え取りのコラボがなかなか効果的だと患者さんをみて実感しています。冷え取りだけでもいいと思うのですが鍼灸との合わせ技でやはり体の変化(好転)が早かったりするんだと思います。

本当に人間の体って素晴らしいです。


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

胃。

二年ほど前から胃炎がすっきりせず、慢性胃炎と病院で診断されていたAさん。

2月末からの来院で他にもとても疲れやすい、胃痛がない時でもごはんを美味しく食べられない、腰痛・肩こりなどの複数の主訴がありました。

週に1回ペースでの治療を開始しました。

4月下旬くらいからは調子よく過ごせる日が継続するようになり、先日胃カメラ検査をしたところ炎症は大丈夫ということで毎年の胃カメラ検査の必要なし!となったそうです。

よかった、よかった。

胃炎持ちのかたでも、甘い物をたべたり、酸味の強いものが好きで食べ続けるとやはり胃には負担になります。

教えてくれるドクターもいますが、甘い物が普通の食べ物の2倍消化に時間がかかることを知らない胃炎持ちの方もよくいます。

やはり消化するところですから食生活にも気を配りつつ鍼灸治療を受けて頂くことは大切です。そうすると相乗効果となります!

Aさんのように良くなっても胃カメラで確認でしてくれる方は少数派なのではっきりわかるとこちらもうれしいです☆

でも、胃カメラ飲むのつらいですもんねweep


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

末吉。

今日で今年の北大の授業も終わりました。

授業の中で先生が「おみくじ」の話をしてくれたのでちょっと紹介します。

新春にはおみくじを引く方も多いのでは。

おみくじには漢詩のものと和歌が書いてあるものがありますが、漢詩のものは道教から起こったもので中国の易と関係が深く、和歌が書いてあるものよりも歴史があるそうです。

中でも「末吉」はとてもいいそうです。

末吉

玉と石と未だ分かたれざる時、憂心転た更に悲しむ。前途、大道に通ず、花発いて残枝に応ぜむ。

意味は玉(宝石)と石といまだ区別もつけてもらえず鬱々とするが、前途は開けて枯れずに持ちこたえた枝の先にまた花が開き、苦労は報いられようとしている。

です。

意味をよく知ると、なんだか大吉より嬉しいですよね!

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

来年は末吉をひきたいなぁ~と密かに狙っています(笑

人気ブログランキングへ←更新をサボってばかりですがcatface1クリックお願いします☆

ホルモン補充療法。

ホルモン補充療法(HRT)は体内で造られなくなったエストロゲンを補うことで、更年期のさまざまな症状を改善する治療法です。

最近は更年期障害(症状が強い場合は障害と呼ぶようです)の方がこの治療を受けることは一般的になってきたようです。

当院には、このHRTを行っていても症状が改善しないとうことで来院される患者さんがいます。

しかも定期的に出血を起こすことで、体の冷えが進み更なる不調を起こしているようでした。

本来閉経すれば月経は起こりません。しかしHRTはエストロゲンを補うので子宮内膜が厚くなってしまうため、本来の月経ではありませんが、出血がおこります。

しかし、出血というのは体の熱を外部に漏らす生理作用でもあるので、本来閉経し出血を起こす体ではないのに無理に出血させるという状態は体をかなり冷えさせてしまうこととなります。

当院に通院中のHさんは、HRTを始めて5年経過していましたが、ホットフラッシュなどの症状が緩和されず、体に冷えなどの不調を抱えており娘さんの紹介で来院されました。

鍼灸治療と生活改善で3診目くらいで冷える感じはかなり減ってきましたが、やはり月に1度の出血時がつらいということで思い切って5月末からはHRT自体をやめたところ出血がなくなったためとても体が楽になったそうです。

HRTは体に合うように上手に行えば、一時のつらい更年期の症状は緩和されると思いますが、やはり合う方と合わない方がいると思います。

HRTを行う時は自分の体調の変化によく注意して行い、体の冷えが進まないように日ごろの生活を見直すことも重要だと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックお願いします☆

陰虚。

今月から月に2回、勉強会に参加していますが

基礎の確認になって大変勉強になります。

昨日は「精気の虚」についての講義でした。

私のやってる「積聚治療」の考え方で特徴的なのは

常に体の状態が悪い時には「陰虚」という(陰が不足してる)状態が

ベースになってると考える事です。

なので、実と虚があっても治療はすべて「補」でしかありえません。

実してる時は一見すると瀉法と思われる治療をしたとしても

それは何かを瀉する(イメージでは取り去る)ことで結果的には

補ったことになると考え、やはり「補」でしかありえません。

これは、ある意味「積聚治療」の一番大事な部分です。

例えば、鼻血が良く出る患者さんに「刺絡」という手法を

使う事がありますが、これは鍼灸では瀉法にあたる治療です。

鼻血が出る人は体の上のほうに気が上がってる方も多く

のぼせる感じ(熱気)を訴える人も多いものです。

この刺絡をすることでその熱を外に漏らしますが、それが「精気の虚」を補うことになるので結果的には「補」の治療でしかありえないと考えます。

熱がたまっていることが、精気の虚(陰虚)を引き起こしていたからです。

何を言ってるのかわからない方もいるとは思うのですが

この考え方は治療を行う上で、非常に意味深いことなのです。

1クリックお願いします☆→人気ブログランキングへ

多嚢胞性卵巣症候群。

当院の患者さんで病院で「多嚢胞性卵巣症候群」と

診断された患者さんがいたのですが

5ヶ月ほどの鍼灸治療後、健診時のエコーで

「多嚢胞性卵巣がきれいになっている」と言われたそうです。

えっ!!びっくりeye!!!

来院された時は月経がしばらく来なくなっていたのですが

基礎体温が安定し、ラインも二層になり月経も

一定の間隔でくるようになったので治療を終了したのですが

まさか、そこまできれいになっているとは・・・!

多嚢胞性卵巣症候群は現状では、完治しないと

言われていて、治療法も確立されていない症状です。

この患者さんはとても真面目で一所懸命に養生に

取り組んでいました。

足をしっかり温めたり、自宅灸もしっかりして

本当に努力する方です。

養生して体の力がしっかりつけば

こういうすばらしい結果も出るのですね。

私の病気だって、治る可能性がやっぱりあるのかもしれない!!

と、我が事のように嬉しかったですheart04

患者さんには、いつも人間の体の素晴らしい可能性を

教えて頂き、感謝しています。

私もこの患者さんを見習って更なる「冷えない体作り」に

励みたいと思います。

人気ブログランキングへ←1クリックよろしくお願いします!

無駄も必要。

調子に乗って、古典シリーズ☆?今日は「荘子」です!(笑

惠子謂荘子曰、子言無用、荘子曰、知無用、而始可與言用矣、夫地非不廣且大也、人之所用容足耳、然則廁足而□(執+土)之、致黄泉、人尚有用乎、惠子曰、無用、荘子曰、然則無用之為用也、亦明矣

訳はこう↓です。

惠子が荘子を批判して言った。「あなたの哲学は実際には何の役には立ちませんね。」荘子は答えた。「役に立たないものについての深い知識を持って、はじめて役に立つことについて語ることができるのです。いったい大地はどこまでも広々として大きなものだが、人間に役立つのは足でふむわずかなスペースだけです。しかし、そうだからといって、足の寸法にあわせた土地を残して、周囲を大地に届くまで深く掘り下げたとしたら、それでもなおそのスペースは人間の役に立つのでしょうか。」惠子は「それじゃ役にたたないでしょう。」と答えたので、荘子はいった、「そうだとしますと、役に立たないものが実は役にたつはたらきを持っているということが、今やはっきりしたことでしょう。」

これは、有名で「無用の用」と呼ばれていますのでご存知の方も多いかもしれません。

大部分が無駄なように見えても、その中に確実に有益なことがあるという話ですね。例えがすごく分かりやすいと思いませんか?こういう儒家の教えは小難しいことばっか、書いてると思い勝ちですが実は物事の真理を分かりやすい例えで記しているものがたくさんあるようです。

自分で遠回りしちゃったなーとか、無駄なことしたなーって思うことがよくあるんですが、こういうのを読むのとなんだか勇気が湧きますね。「これも無駄じゃないはず!!」って(笑)自分を肯定できます♪

昔の人はいいこと言ってるな~☆

人気ブログランキングへ←無駄だと思わずクリックお願いしますっ(笑

より以前の記事一覧