水月鍼灸院HP(女性専門のアロマ鍼灸治療院☆)↓こちらもどうぞ

フォト

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「健康」の74件の投稿

嬉しい再会@東京。

東京に研修に行ったときは狛江にある「太子堂鍼灸院」で
治療を受けてから帰ります。

昨日は4年前の2011年に通院してれていたMさんと
太子堂でお会いできたんです!!
Mさんはこういう経緯があり、私の中でも特に忘れられない患者さんです。

今は、第2子をご懐妊中で体を整えるために通院し始めたそうで
それを聞いて更に嬉しくなってしまいましたヽ(´▽`)/

それというのも、私が東京に転勤されたMさんに
ひかり先生をご紹介して、そのご縁がまだ続いていたからなんです。
こうして鍼灸治療・積聚治療の良さを実感して頂けるのは
鍼灸師としては本当にうれしいことです。


数年ぶりばったりとお会いできたご縁に感謝です。

     ←よろしければ1クリックお願いいたします

人気ブログランキングへ



エストロゲンと環境ホルモン・1

最近読んでいるホルモンの本はとても興味深い内容です。

患者さんたちに食事内容を聞くと大抵の方は

西洋医学的な栄養学に基づいて考えています。

東洋医学的に陰陽観を基本として考えないのはふつうなのでいいのですが西洋的に考えるなら「環境ホルモン」の影響については知っておくことは重要でしょう。

ハーバード大学の研究によると先進国の女性は、非先進国の女性に比べてエストロゲン値があまりにも高すぎるそうです。

先進国の食事は肉のたんぱく質や脂肪が多く非先進国の食事は植物性のものがベースで動物性脂肪が少ないことことがポイントです。

過剰な脂肪=過剰なカロリー=エストロゲン高レベル=乳がん・子宮ガンのハイリスク

という図式になります。

そこで脂肪摂取にはもう一つ環境ホルモンとの関係が重要なのです。

現在の食物連鎖では除草剤・殺虫剤・プラスチック製品・溶剤・乳化剤などの石油化学製品由来の環境エストロゲンにもはや「汚染されている」と言っても過言ではないでしょう。

こういった強いエストロゲン効果を持つ「環境エストロゲン」は

生分解が不可能で脂溶性という特徴があります。これらが口に入る経路は動物の脂肪で特に肉と牛乳です。

食肉の飼料に上記のような化学薬品がたくさん含まれているのでしょう。また肉質を柔らかくするために「女性ホルモン」が使用されてるのはわりと有名な話です。

このエストロゲンは人の卵巣で作られるエストロゲンよりも作用が強く、人の乳房、脳、肝臓などの脂肪組織に蓄積され体に水を溜めたり、脂肪の蓄積を促し、卵巣の卵胞を消耗させるそうです。

卵胞がなくなると、卵巣はプロゲステロンを作れなくなりこれが女性の乳がんや子宮ガンを増やすことにつながるようです。

不妊治療をしてる方たちが、採卵を繰り返す(つまりホルモン治療を繰り返す)と

卵巣に水がたまることや卵胞自体が成熟しなくなることは珍しくありませんが、

この本を読んで人工的に治療で投与されるホルモン剤も

広義において「環境ホルモン」(天然のホルモンではありませんからね)と位置付ければ卵巣に水を溜めたり、卵胞を消耗させていく危険性があるのかも知れません。

健やかな卵巣や子宮を保ち、発癌リスクを減少させて自分の生殖機能を維持していくためには、やはり摂取する食べ物に気を付け過ぎてもちょうど良いくらいの世の中なのでしょう。

次回もこの続きです☆

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

オーガニック・ヘアサロン。

先日、患者さんに教えて頂いて

オーガニックのシャンプーなどを使う美容室に行ってきました。

「mukorossi」(『ムクロジ』)さんという美容室で

水月のご近所さんです。

患者さんが何人か偶然にも通っていて

皆さん素敵なヘアスタイルだったので

楽しみに予約日を待っていました。

さて、行ってみると・・・・

カウンセリングもしっかりしてくれるし

マンツーマンで落ち着く空間。

私は髪が自分でスタイリングしやすくなりました。

くせを上手に生かしてカットしてもらいましたよ。

カット上手です!(私の感覚です)

Dsc_0026

1354931824188_2

こちらは、しっかりしたポリシーがあるため

パーマもメニューにはありません。

パーマは化学薬品がいっぱいですからね~。

理念が明確でしっかりしています。

オーガニックと謳っていても

シャンプーなどだけで、パーマもカラーも

ふつうにケミカルなものを使用してる美容室っていっぱいありますからね。

でも、若い子がきたら、もっとほかの美容室でいろんな髪型に挑戦したら?とアドバイスしちゃったりするそうです(笑)

そんなガチガチじゃないオーナーさんの姿勢も素敵です☆

お近くの方は是非~good

HPもあるので覗いてみてください。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

閉経後のコレステロール値。

みなさん、

閉経後の悪玉コレステロール値は

危険因子(喫煙・糖尿など)がなければ少し高めでも

それほど心配ないって知ってますか?

http://www.do-yukai.com/medical/27.html

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0075.html

私は先日健診を受けたのですが

ちょっとコレステロール値が高かったんです。

内科の先生でもこのことを知らない方も多いようで

高脂血症の傾向があると言われて

抗コレステロール剤をすすめられてびっくりしちゃいました。

(あ、私は持病を抑制するために女性ホルモンを抑制してるんです)

あれれ??問診にもこのことは書いてたんですけどねcoldsweats01

もちろん、食事や運動も大事です。

諸外国に比べても、日本人は薬飲み過ぎ・・・とも言われていますから

正しい知識をもって気を付けたいですね。

個人的には女性外来の先生はホルモンと成人病の関係を

よく把握してる先生が多いのではないかと思うので女性は

そういうところで健診受けたほうがいいのかもしれませんねー。

上に貼ったサイトは参考になるので、今はまだ閉経前の方でも

ぜひ、読んで知識として頭の隅っこ残しておいてくださいねー!

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

風邪のときの冷え取り。

やっと残っていた咳もかなり良くなってきました。

今、流行ってる風邪は咳がしつこいみたいですね。

今回は汚い話で申し訳ありませんが『痰』がたくさん出て

いらない物を出してるような感じがします。

こんなに出たことはあまり記憶にありません。

だから、薬で止めたりせずに

うがいしたりして積極的に排泄してます!

風邪のときも、もちろん冷え取りしてみました。

自分で人体実験です!(笑)

引き始めは、半身浴を長めにやってました。

発熱した時は・・・・

ここぞとばかりにレギンスを三枚シルクと綿を重ねて4枚目に綿のパジャマのズボンをはき、靴下は10枚くらい適当に重ねてみました。足元には当然「陶製湯たんぽ」です(笑)

普通にパジャマを着て寝るより

しっかり汗をかいて翌日にはスッキリしました。

あまり発熱の体温は高くなくて37.5度くらいだったんですがスッキリ熱が下がったのは下半身にしっかり重ねたのが良かったのかもしれません。

ただ、2回くらい着替えましたから、

回復後の洗濯物の量はハンパなかったですゥ~Σ(゚д゚lll)

本当は発熱した時の半身浴も試してみたかったのですが

さすがに体がだるくて今回はやめました。

私は、薬飲んだり病院いったりしませんが

皆さんは、自分の体調と相談して無理しないようにしましょう。

こういう健康法は、時として家族の理解を得られない時もあります。

病気のときは家族はだれでも心配します。

家族のアドバイスを聞くことも大事だと思いますよー。

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

行ってきました・ひえ取り勉強会。

日曜日に行って参りました~。

進藤幸恵さんのお話しを中心に

実践中の方の質問をまぜての勉強会でした。

若い人が多いのかと勝手に思っていたら

冷え取りガールではなく、もっと病気治しのために

真剣に取り組んでいる熟女の方がほとんどでした。

世間で盛り上がってるほど?(いや、うちの治療院だけ??)

若い人には浸透していないのか

それとも今回の勉強会を知らなかっただけか・・・?

でも癌とか難治性の病気をご自身だったり家族だったりが

患っていて、西洋医学ではもう限界・・・と言われた方が

多く、かなり真剣に深く取り組んでる印象でした。

私は基本的な東洋医学的な知識があるので

実践的なことでいくつか質問しました。

まず、今年の夏は非常に札幌も暑かったので

私はしんどくなったのと、クーラー使ってない生活だし・・・と

勝手に靴下の枚数を昼間に減らしたことがあったのですが

どんなに暑くても上がのぼせ気味で下が冷えるという状態は

同じなので盛夏も枚数は減らさないほうが効果的ということです。

また冷えがきつい方は10枚以上重ねたほうが効果を実感しやすいそうで、おなじく就寝時は真夏の湯たんぽ使用も継続が望ましいそうです。この場合の注意点は必ず上半身は薄着、扇風機なども併用し、のぼせないようにすると良いそうです。

わたくし、真夏は湯たんぽは完全にお休みしておりましたcoldsweats01

寒くなってきたし、私はすこしまた気合いを入れてやってみようと思ってます。

冷え取りは良い健康法です。

しかしどんな民間療法にも言えることですが

私個人としては、

盲目的にやるのではなく自分が自分の体と向き合い健やかに生活するための一助となるべきものだと思います。

また鍼灸治療は私が患者さんに施術しますが

冷え取りは患者さん自身じゃないとできません。

はじめることで自分で自分の体をよくしようという「自力本願」にシフトできることも患者さんを拝見していて大きなメリットだと感じています。

そして体が本質的に変化するにも一定期間が必要。

すぐに結果を求めるのではなく長い目でみて取り組む根気も大事。

皆さんが、工夫し、試行錯誤しながら自分スタイルで生活に取り入れることが

一番望ましく長続きすると思います。

冷え取り実践中の方は一緒に頑張りましょうhappy01

  ←1クリックお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ

胃。

二年ほど前から胃炎がすっきりせず、慢性胃炎と病院で診断されていたAさん。

2月末からの来院で他にもとても疲れやすい、胃痛がない時でもごはんを美味しく食べられない、腰痛・肩こりなどの複数の主訴がありました。

週に1回ペースでの治療を開始しました。

4月下旬くらいからは調子よく過ごせる日が継続するようになり、先日胃カメラ検査をしたところ炎症は大丈夫ということで毎年の胃カメラ検査の必要なし!となったそうです。

よかった、よかった。

胃炎持ちのかたでも、甘い物をたべたり、酸味の強いものが好きで食べ続けるとやはり胃には負担になります。

教えてくれるドクターもいますが、甘い物が普通の食べ物の2倍消化に時間がかかることを知らない胃炎持ちの方もよくいます。

やはり消化するところですから食生活にも気を配りつつ鍼灸治療を受けて頂くことは大切です。そうすると相乗効果となります!

Aさんのように良くなっても胃カメラで確認でしてくれる方は少数派なのではっきりわかるとこちらもうれしいです☆

でも、胃カメラ飲むのつらいですもんねweep


人気ブログランキングへ ←1クリックお願いしまーすheart04

体にやさしいファッションって?

すっかり冷えとりが日常生活に

溶け込んでる今日この頃ですが・・・家の中の洗濯物が靴下だらけ!!

そして、やたらと女性の足元に視線が行くようになりました(苦笑

みんな・・・・寒そう・・・。冷えてそう・・・・。

明らかに寒そうな足元。

最近流行りの足首見せファッションが大半。

靴下をはかない女性がほとんどですね。

赤ちゃんが欲しくて来院していて先日めでたく妊娠された方は、不妊専門の市内某有名病院の待合室には、美意識の高いキレイな女性が多いと言っていました。そういう方はファッションへの意識も高く、冷える服装になっているようだと考察されていました。

確かに・・・。当院の患者さんも冷えるという方はおしゃれで薄着な服装で来院されるかも。

体に良い服装=ファッション性が高い

では、残念ながらありません。

でも、冷えない服装は体を締め付けないし、温かくて気持ちまで緩む服装だと思います。そして工夫しだいでおしゃれも楽しめます。

私も服装を変えつつあります。

特に下半身ですが、締め付けずレギンスの上に着れるパンツを履いてクロップドパンツはきっぱりやめました。でもスカートは短いのも履いてます。レギンスを重ねれば平気です。

足首はサリーちゃんになってしまうけど(笑)

鍼灸・マクロビ・冷えとり。

「治療・食事・衣服+生活」と3つがリンクしてきて、なんとなく自分の目指すものが完成形に近づいてきた感じがします。

治療だけでも足りないし、靴下を重ねばきすればいいというものでもない。

3つがリンクして初めて体が変わってくるんですよ。

全部いきなり変えなくてもいいけど

患者さんが出来る事から少しづつでも変わっていけるようにお手伝いしたいです。

私もまだまだ人体実験&模索中です!

今月で開業5周年。自分のしたかったことや目指していくことがなんとなくようやく形になってきてます。

よかった・・・・catface

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

冷えとり用の靴。

素足では履いていませんが(苦笑

↓これは「ダンスコ」というメーカーのサボです。

014

017

冷えとりをして靴下の重ねばきをすると

靴が入らなくなって大変ですが

これならだいじょうぶ!

私も冷えとりの先輩にこの靴を教えてもらいました。

コロンとしたつま先ですがちょっと厚底っぽいので

足の甲もちょっとだけスッキリみえます。

スカートにもパンツにも、もこもこ靴下にも(笑)

しっくり合います!

そして歩きやすいんです~。

土曜日はこの靴で円山~ファクトリーあたりまで往復しましたが

全然、足が疲れませんでした。

重ねばきで足が大きくなり

最近はこの靴しか履けるものがありません。

早急に探さねば・・・(汗

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

春の酵素仕込み・2012。

昨日は春の酵素をつくるために

山のほうに行きました。

野草をたくさんとって、いざ仕込み!

去年より時期が遅いので結構、虫君たちが多いcoldsweats01

私は結構平気なんだけど

一緒に漬けた友人は虫が苦手で「きゃー!」

かわいいheart01ふふふ。

私は、山に行くくらいなのですっかり野人(笑)

今朝も小さい虫が一生けん命に家の中を這っていましたが

治外法権なので、ごめんねーと言ってあっさり対処・・・。

春の勢いのある草の香りが部屋に漂っております。

おいしくなーれ!と今朝からかき混ぜ始めました。

一週間から10日くらいで出来上がり。

飲むのが楽しみです。

酵素は最近効果が疑問視されてるようですが

沢山食べ過ぎたりすると消化酵素が減りますが食べ物

で補ってあげると消化酵素を助けるし、余ったものは代謝酵素にもまわるようです。私は調子が良いので続けます。それに酵素をつけるのは、私には季節が切り替えが出来ていい感じです。

お漬物と一緒かな?(笑)

←1クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧